お引っ越し

長い間エキサト、「マリナーゼK子育て奮闘記」をご覧いただきありがとうございました。
8月からブログを「ゆきうさぎの徒然日記」としてお引っ越しいたしました。
機会がありましたら、遊びにいらしてください。
[PR]
# by hinodeminami | 2010-08-04 21:29

ネイル



d0054189_9102287.jpg


数年ぶりにネイルをしてもらいました。
仕事がらあまり色が濃かったり、デコレーションは無理なので、
ピンク系のグラデーションにしてもらいました。
親指のお花が可愛いでしょ~

d0054189_9114984.jpg


ネイリストはお友達のちびままさん、センスのいい彼女なので、
とても綺麗なネイルになりました。
気分はルンルンです。
ありがとう♪
[PR]
# by hinodeminami | 2010-06-29 09:12 | 美容・健康

ベリーダンス

5月だというのに肌寒い昨晩、四谷のインド料理「ムンバイ」でベリーダンスを鑑賞いたしました。

インド料理といえば「カレー」

私は「オクラとチキンのカレー」
d0054189_2232553.jpg

d0054189_22332341.jpg

友人は「チキンカレー」と「シーフードカレー」の2種セット。
d0054189_2233497.jpg

ナンがもちもちで美味しかったです。

若い友人たちはベリーダンスを真剣に習いたいとか。
ダンサーの動きが早くて写真がぶれてしまいました。
d0054189_22341886.jpg

[PR]
# by hinodeminami | 2010-05-30 22:34 | お出かけ

東京スカイツリー

今朝ニュースで「東京スカイツリー」が338メートルとなり、「東京タワー」を抜いたとさかんに
報道されていました。
お天気も良いので、お花見もかねてさっそく見学に行ってきました。
d0054189_18312494.jpg

d0054189_1831531.jpg

d0054189_18323042.jpg

間近でみるツリーは圧巻でした。
この高さでまだ半分ほどですから、これから益々楽しみですね。
[PR]
# by hinodeminami | 2010-04-03 18:33 | お出かけ

名古屋グルメ

d0054189_2192269.jpg


名古屋へ行ってきました。
名古屋出身の友人から教えてもらった名古屋名物の手羽先の唐揚げです。
名古屋コーチンを使ってスパイスの効いた手羽先はお酒がすすみます。

d0054189_2110079.jpg

d0054189_21103114.jpg


こちらは味噌煮込みうどんです。
土鍋から直接食べるのは熱すぎるので、蓋に取っていただきます。

d0054189_21112061.jpg


噂に聞いていた名古屋のモーニングです。
私は小豆のホットサンドを注文。
コーヒーと柿ピーがついてなんと380円でした。

d0054189_21115375.jpg


シャチホコの形をしたシュークリーム、名前は「シャチボン」。
思わず笑ってしまうネーミングですね。

食べまくりの2泊3日でした。
体重計に乗るのが怖ーい~008.gif
[PR]
# by hinodeminami | 2010-03-28 21:14 | お出かけ

春の訪れ

d0054189_20554894.jpg

ここ何日か暖かい日が続いたなあと思っていたら、鉢植えのクロッカスが咲いていました058.gif

d0054189_2058530.jpg

ラッパ水仙の蕾もだいぶ膨らんできました。
やはり確実に春が近づいてきているんですね~

d0054189_20584173.jpg

ビオラも次々と花をつけています。

やっぱりお花って癒されます056.gif
チューリップはまだ先だと思いますが、花が開くのが楽しみです。
[PR]
# by hinodeminami | 2010-03-18 21:01 | 季節

読書しました。

d0054189_2213089.jpg


もともと本を読むことは好きだったのですが、目の調子がいまいちだったり、忙しさのせいにして
しばらく本から遠ざかっていました。
でも読み始めたら止まらないですね。
もともと好きな作家である東野圭吾の「使命と魂のリミット」は期待を裏切らない、
読者をぐんぐんひきつけて、あっと言う間に読み終わってしまいました。
医療とサスペンスを織り交ぜながら、最後は納得できる結末。
やっぱり東野圭吾の小説っていいです(^^♪

もう一冊は第142回直木賞受賞作家の白石一文「私という運命」
本屋さんの「感動の恋愛小説」という謳い文句にふらーと手に取って買ってしまいました。
内容は1人の女性の29歳から40歳までの遠回りした恋愛とその半生。
本文中の「一つ一つの選択が運命なのだ。私達は、運命を紡ぎながら生きていく」
という箇所はうーんなるほどと共感。
男性の作家だけど、恋愛観は女性が読んでも違和感はなかったです。
でも、やっぱり小説だよな~という感は否めないかな。

今年はもう少し本を読むぞーと久々に思いました。

d0054189_22285269.jpg


本日、次男のクラスメイトが3人お泊り。
夕飯はスパゲティミートソースと鶏の唐揚げにサラダ。
子供達はこのメニューにたいへん喜んでくれました。
タバスコをかけすぎた子が、食後に洗面所で口を洗っているのが可愛かったです。
[PR]
# by hinodeminami | 2010-03-11 22:32 | 趣味

次男の前倒しバースデー&ローストポークのパインソースがけ

d0054189_2321519.jpg

次男の誕生日は3月4日です。
今年は木曜日ということもあり、家族が揃う今日、次男の好物でお祝いしました。
4日で14歳になります。
あっというまの14年間です。これからも元気で思いやりのある人に育ってほしいものです。

d0054189_23265022.jpg

プレゼントはiPodを置いて聴くことことができるスピーカーです。
これで、パソコンを起動して充電しなくてもすみます。

d0054189_23283758.jpg

あとは、たっぷりの岩塩と黒コショウをしっかりすりこんで焼いた、マグロのカマです。
安くて、おいしい一品です。
[PR]
# by hinodeminami | 2010-02-28 23:31 | 料理

再会

今日は、20年ぶりに学生時代の友人に会いました。
音大出身の彼女は私の結婚式でオルガンを弾いてくれたり、妹にピアノを教えてくれたり
と恩人ともいえる人です。
結婚後は転勤や引越しで音信が途絶えてしまっていたのですが、なんとブログから連絡を取ることが
できて再会を果たせました♪
このネット社会でこんな効用があるんですねえ~
ブログに感謝です!!
d0054189_2292648.jpg

パン作りが趣味の友人からパンとご自身のCDのプレゼント。
音大を卒業してから、しっかりと研鑽をつんで今は現代音楽のピアニストとして活躍している姿に
感銘をうけました。
d0054189_22112010.jpg

息子達のお土産に、自由が丘のプリン専門店Ke:miyuのプリン入りのロールケーキを買ってみました。
d0054189_22114395.jpg

柔らかいけどしっかりとしたスポンジと甘すぎない生クリームとプリンが絶妙なハーモニーでした。
[PR]
# by hinodeminami | 2010-02-25 22:16 | お出かけ

サモサで気分はエスニック

d0054189_2033269.jpg

d0054189_2035893.jpg

d0054189_2042581.jpg


もう、かれこれ15年ほど前、夫の仕事でパキスタンに住んでいました。
パキスタンはもともとインドと同じ国で宗教上の違いから分離独立した国ですから、
パキスタン料理は、インド料理と似ています。
インド料理店にいくとメニューに「インド風ぎょうざ」と書いてあるお店もあるサモサ。
中身はお店や家庭によって、いろいろありそうですが、今日はキャベツ、玉ねぎ、人参、
グリーンピース、トマト、ピーマンを使った「ヴェジタブルサモサ」にしました。
野菜を粗みじんに切り、にんにくとしょうがを先に炒めて、お野菜もしっかり炒めます。
水を加えて、ふたをして水がなくなるまで煮たら、カレー粉やターメリック、クミンシード、ガラムマサラ、
レッドペッパーを加えます。
皮は春巻きの皮を縦に3等分に切って、鉢巻をまくみたいに三角形にして、具をつめて、揚げます。
トマトケチャップをつけていただきます。

メインはタンドリーチキンもどきとツナのピラフ。
ついでに、ラッシーも作ってみました。
ラッシーはプレーンヨーグルト、レモン汁、牛乳にはちみつをよーく混ぜて完成です。

あまり、辛すぎるのは苦手なのですが、自家製なら辛味も好みで調整できるのがいいですね。
[PR]
# by hinodeminami | 2010-02-24 20:16 | 料理