<< 再会 あきさんレシピのハンバーグ >>

サモサで気分はエスニック

d0054189_2033269.jpg

d0054189_2035893.jpg

d0054189_2042581.jpg


もう、かれこれ15年ほど前、夫の仕事でパキスタンに住んでいました。
パキスタンはもともとインドと同じ国で宗教上の違いから分離独立した国ですから、
パキスタン料理は、インド料理と似ています。
インド料理店にいくとメニューに「インド風ぎょうざ」と書いてあるお店もあるサモサ。
中身はお店や家庭によって、いろいろありそうですが、今日はキャベツ、玉ねぎ、人参、
グリーンピース、トマト、ピーマンを使った「ヴェジタブルサモサ」にしました。
野菜を粗みじんに切り、にんにくとしょうがを先に炒めて、お野菜もしっかり炒めます。
水を加えて、ふたをして水がなくなるまで煮たら、カレー粉やターメリック、クミンシード、ガラムマサラ、
レッドペッパーを加えます。
皮は春巻きの皮を縦に3等分に切って、鉢巻をまくみたいに三角形にして、具をつめて、揚げます。
トマトケチャップをつけていただきます。

メインはタンドリーチキンもどきとツナのピラフ。
ついでに、ラッシーも作ってみました。
ラッシーはプレーンヨーグルト、レモン汁、牛乳にはちみつをよーく混ぜて完成です。

あまり、辛すぎるのは苦手なのですが、自家製なら辛味も好みで調整できるのがいいですね。
[PR]
by hinodeminami | 2010-02-24 20:16 | 料理
<< 再会 あきさんレシピのハンバーグ >>