人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< この夏唯一の旅行 中尊寺の写真... 劇団四季ファミリーミュージカル... >>

ナスとかぼちゃと骨せんべい


ナスとかぼちゃと骨せんべい_d0054189_1441869.jpg
暑い暑い夏休み、野菜もたくさん食べさせたいし、栄養のバランスうを
考えたいものです。
野菜が苦手な次男に今日はナスとかぼちゃを作ってあげました。

ナスは実家からもらった採れたてナス。ナスとかぼちゃと骨せんべい_d0054189_1439665.jpg

さっそく、かぼちゃとともに、素揚げしてから温めたそばつゆで
煮込みました。
いろどりもきれいで、次男の好みにすこし甘め。
これは文句を言わずにしっかり食べてくれました。

献立の参考にしている、フムフム野菜プロジェクト
では採れたてナスのうまみを生かした焼きナスが紹介してあるので、
まだまだ新鮮なナスを焼きナスにしてみようと思っています。

それと、鯵の竜田揚げを作りましたが、私は鯵を家で3枚におろして、
中骨はいつもカリカリの骨せんべいにしています。
カルシウムがたっぷりとれるし、品数もひとつ増えるので、
一石二鳥で得した気分になりまーす。
by hinodeminami | 2005-08-08 14:08 | 料理
<< この夏唯一の旅行 中尊寺の写真... 劇団四季ファミリーミュージカル... >>