人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 「根菜バーガー」を作りました。 暑い夏。でもセミは喜んでいる!? >>

暑い日はピリ辛のタイ風が食べたい。

暑い日はピリ辛のタイ風が食べたい。_d0054189_23222490.jpg

毎日暑いですね。
こんなに暑いとなんだか食欲も落ちてしまいそう。

もういまから10年以上前、夫の仕事で中東の国に駐在していました。
この国のメインは「カレー」。ナンやチャパティが主食です。
暑い国にはこの辛ーいカレーがぴったりですが、
私は年齢とともに、どうも胃が弱くなって、あまり辛さが強いのは
どうも受け付けなくなってしまいました。

そんな私もアジアン系の辛さなら心配なくたっぷりいただくことが
できます。

今日は、春雨のタイ風サラダを作ってみました。
タイ風といえば、「ナンプラー」が必需品。
たっぷりの香菜も混ぜています。
次男は「うークセがあるー」と言って苦戦していましたが、
今日は私が食べたいの!
さっぱりしておいしかったです。

*******作り方************

   春雨  ゆでてざるにとりボールに入れる。
   牛肉薄切りをさっとゆでて春雨と混ぜておく。
   きゅうり、にんじんをスライスして、塩をふっておく。
   香菜はざく切り。トマトは8等分のくし形に切る。

 ドレッシング 
    サラダ油  大匙1
    にんにく  みじん切り 1/2かけ
    ナンプラー 大匙2
    赤唐辛子の小口切り
    レモン汁  1/2
    お砂糖適量
 
by hinodeminami | 2005-08-11 23:29 | 料理
<< 「根菜バーガー」を作りました。 暑い夏。でもセミは喜んでいる!? >>