人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< くるみとメープルのメロンパン オイルマッサージで癒されました... >>

一日何回褒めてるかな?

今日、午前中ニッポン放送をずーっと聴いていると、11時からのテレホン人生相談で子育てに悩むお母さんの相談でした。
 40歳の彼女は小学生のお嬢さんを叱りだすと、止まらなくなってしまい、結果お子さんが最近、自分の頭を叩いたり、腕をつねったりしてしまうというのです。
どうしたら、子供にもっと優しく接することができるのか、叱って止まらなくなる前に一呼吸おくようになるにはどうしたらいいのかという相談でした。

カウンセラーの先生は「まず、お母さん自身が自分に自身を持って、自分を肯定すること。文を書くことが嫌いでなかったら、毎日日記をつけて、子供のいいところを書いてみる。そして、一日10回子供を褒めてあげること。」と言ってました。一日10回褒めることはなかなか難しいですよ。とカウンセラーの先生の言葉です。
確かに、叱ることは毎日たくさんありますが、褒めることはそうなかなかないかもしれないなあと私も自問自答してみました。
でも、ほんのささいなことでも、褒めると息子は本当に嬉しそうに微笑みます。

確かに、長男が小学生の時は叱っていてどんどん主旨がそれて、最終的には何を叱っているのかわからなくなる時がありました。下の子はこちらも余裕が出てきたのかあまりそのようなことはない気がします。まあ、下の子のほうが要領がいいということもあるでしょうが。
一日何回褒めてるかな?_d0054189_2151025.jpg
そんな、人生相談を聴きながら、以前読んだ子供が育つ魔法の言葉を思いだしました。

 【けなされて育つと、子供は人をけなすようになる。
愛してあげれば、子供は人を愛することを学ぶ


この本を読んだ時は本当にその通りだ。感動しました。
久しぶりにまた読んでみようと思います。
by hinodeminami | 2005-09-16 21:07 | 家族
<< くるみとメープルのメロンパン オイルマッサージで癒されました... >>