<< ヘルシオでヘルシーに 岩盤浴でデトックス >>

タルトタタンを焼きました

d0054189_2056478.jpg
最近、またちょっとケーキを焼く時間を作っています。

もともとお菓子やパンを焼くのは好きなのですが、忙しいという
理由でちょっと遠ざかっていました。
でも、ブログを始めてリンクを貼らせていただいている皆さんの記事
でケーキやお菓子作りのことを拝見すると、なんだかウズウズしてきて、
作り始めたら、息子たちも喜ぶし自分でも「おいしいじゃないの!」なーんて
自己満足に浸ってルンルンな気分(ちょっと古い表現かも・・)です。

で、このリンゴのおいしい季節なのでタルトタタンを焼いてみました。

レシピをご紹介します。
材料 リンゴ(あれば紅玉)・・・中4個
    レモン汁・・・・大匙1
    ラム酒・・・大匙1

    バター・・・80g
    砂糖・・・70g
    卵・・・2個
    小麦粉・・・80g
 
 カラメルソース   砂糖・・・140g
             水・・・大匙1

作り方
①リンゴを皮と芯をとり、8等分に切ってレモン汁とラム酒をかける。
②カラメルソースを作る。鍋に砂糖と水を入れ、中火にかける。
  時々ゆすりますが、混ぜてはいけません。
  ソースができたら、すぐにバターを塗ったケーキ型に流し込む。
③生地を作る。バターをボールに入れてバター状にして砂糖を加えて
 白っぽくなるまで混ぜる。
④卵を加える。ゴムベラにかえて、小麦粉を切るように混ぜる。
⑤型にリンゴを並べて、上から生地を入れる。
⑥180度のオーブンで40分~50分焼く。
[PR]
by hinodeminami | 2005-12-19 20:57 | 料理
<< ヘルシオでヘルシーに 岩盤浴でデトックス >>