<< 早起きでお弁当 入学準備と衣替え >>

私のこだわり、それは「お味噌」

時々遊びに行く「主婦のホンネ」ブログ、4人の主婦の方がそれぞれ
ホンネを語っていて面白いのです。
今回はこれだけはゆずれないモノという題でした。

私はそんなにこだわりがある方だとは思わないのですが、
ちょっと考えてみると、お味噌かなと思いあたりました。

d0054189_2033081.jpg

以前、このブログにも書き込みましたが、
お味噌は手作りして、かれこれ7年くらいです。最初は生協の麹
で作っていましたが、ここ4年は広島の神龍味噌の麹と大豆から
作ります。
お味噌は麹で違うんだーと初めて気づいたのです。

ここの麹を使ってからは、もう他のお味噌では自分が満足しないのです。
少し甘めのお味噌で、もろきゅうにしてもいいし、豚汁など具沢山の
お味噌汁には具の素材がお味噌にとけて、大鍋に作っても一晩でなくなって
しまいます。
なんといっても、ほぼ1年間はお味噌を買わずにすんでしまうことも
手作りから離れられない理由かもしれませんね。
[PR]
by hinodeminami | 2006-04-12 13:42 | 料理
<< 早起きでお弁当 入学準備と衣替え >>