<< 一本!一本!一本! 柔道のデビュー戦 >>

唾液の力ってすごい。

12日の日本テレビの「世界一受けたい授業」で西岡一先生が
噛むことは大切である。30回噛むことにより生活習慣病を
予防できるというお話をされていました。

30回も噛めば、それだけ唾液の分泌が促されます。
唾液は活性酸素を消去する働きもあるそうです。活性酸素は
糖尿病をはじめとする生活習慣病の原因でもあるのですね。
美容の大敵でもありますよね。
そんな話を聞いたら、息子達も私も一生懸命に30回噛むように
し始めました。ダイエット効果も期待できそうです。

d0054189_2252935.gifd0054189_22552646.gif
d0054189_2253657.gif



あと、唾液は口臭予防にもなるんですね。
口臭の原因のひとつでもある舌苔は唾液分泌を促すことや
口腔内を保湿することによってもケアができるそうです。

活性酸素といい口臭といい、どちらにしてもよく噛んで唾液の分泌
を促してあげることが有効だということを知りました。

健康のためにもめざせ30回!
[PR]
by hinodeminami | 2006-08-15 22:41 | 美容・健康
<< 一本!一本!一本! 柔道のデビュー戦 >>