カテゴリ:未分類( 32 )

お引っ越し

長い間エキサト、「マリナーゼK子育て奮闘記」をご覧いただきありがとうございました。
8月からブログを「ゆきうさぎの徒然日記」としてお引っ越しいたしました。
機会がありましたら、遊びにいらしてください。
[PR]
by hinodeminami | 2010-08-04 21:29

ペトラ遺跡

夫が、出張中の合間を縫って世界遺産であるペトラ遺跡へ行ってきました。
写真で見るだけでも、壮大な歴史を感じることができます。
d0054189_17541894.jpg

           ペトラまでの道
d0054189_17574481.jpg


d0054189_17584154.jpg


ペトラは、ヨルダンにある遺跡。死海とアカバ湾の間にある渓谷にあります。またペトラとは、ギリシャ語で岩を意味します。
紀元前2世紀ごろに遊牧民ナバタイ人が築いた岩山都市です。アラビア、エジプト、シリア、フェニキアなどの交易の要衝として1世紀初頭に最盛期を迎えますが、106年にローマ帝国によって征服されました。建造物や彫刻群に古代東方文化とヘレニズム文化との融合が見られる、世界でも最も有名な考古学遺跡の一つです。
1985年12月6日、ユネスコの世界遺産(文化遺産)へ登録。

d0054189_1759480.jpg

         この視界が開けると・・・・
d0054189_17592473.jpg


1世紀初頭の遺跡がこれだけの形で残っているのは、遺産として素晴らしいですね。
出張のため、コンパクトデジカメを持って行ったのですが、これなら一眼を持って
行きたかったと夫が言ってました。
[PR]
by hinodeminami | 2010-01-24 18:04

小さなお花見

d0054189_1993278.jpg

次男が「お母さん、小さなお花見する?」と言って、携帯で撮った写真をくれましたemoticon-0155-flower.gif

近所の道路の数十mの桜並木ですが、写真で見ても満開の桜がとても綺麗です。
写真をくれた次男の心遣いにキュンとしてしまいました。
[PR]
by hinodeminami | 2009-04-03 19:09

家族旅行

d0054189_2103346.jpg

d0054189_2103358.jpg

d0054189_2103355.jpg

2年ぶりの家族旅行です。
大阪に来ました。
USJは混んでましたが、面白かったです。大阪城や通天閣も行きました。
[PR]
by hinodeminami | 2009-03-29 21:00

次男の骨折

d0054189_2234378.jpg

長男が部活を引退してから、怪我とは少し遠ざかっていた我が家でしたが、次男が左手首を骨折してしまいました。

大きなツッカケを履いて、サッカーボールをドリブルしてこけたそうです(;_;)

何でツッカケ履くの~しかもワラジのような特大サイズを~
[PR]
by hinodeminami | 2009-01-28 22:34

読書の秋です・・・

d0054189_1622141.jpg


食欲に続いて、読書の秋ですね。
映画化にもなった宮部みゆきの「ブレイブ・ストーリー」を読みました。
主人公の小学5年生のワタルが自分の運命を変えたいと願って旅をする物語です。
中1の次男も好みそうな内容なので、親子で一緒に読みました。
あの場面はこうだった、ああだった、あそこの意味は?などと共有できることも
楽しかったです。
[PR]
by hinodeminami | 2008-10-05 16:27

大迫力マッスルミュージカル

d0054189_2051234.jpg

d0054189_2051246.jpg

今日は次男とお友達とで、マッスルミュージカルを観てきました。
テレビでCMを見ていて以前から、いつかは行きたいと思っていたので、ワクワクしてました。
アクロバティックなダンスやトランポリンからのダンクシュートなどなど、人間技とは思えないような数々の演技であっという間の二時間でした。
[PR]
by hinodeminami | 2008-08-12 20:51

和歌山の海の幸

d0054189_176656.jpg

d0054189_176672.jpg

d0054189_176687.jpg

和歌山県の友人宅に遊びに行きました。海水浴の帰りに寄った、食堂の海の幸の豪華なこと!
美味しかった~
[PR]
by hinodeminami | 2008-07-27 17:06

ニッポン放送

d0054189_17381426.jpg

今日はラジオのニッポン放送「あなたとハッピー」という番組で5千円が当たりました。
そして、パーソナリティの垣花アナウンサーが家まで、届けてくれました。
私と同じニッポン放送リスナーの友人も一緒に、スゴく楽しいひとときを過ごしました(^O^)
[PR]
by hinodeminami | 2008-07-01 17:38

三社祭り

d0054189_15283491.jpg

4年に一度の地元のお祭りに行きました。
3箇所の神社に御神輿を奉納するようです。
[PR]
by hinodeminami | 2008-06-16 15:28