カテゴリ:スウィーツ( 9 )

バレンタインはドーナツ

d0054189_20181595.jpg


明日はバレンタインですね♪
息子達は可哀想なことにあまり関係がないようです014.gif

今年はクリスピークリームドーナツのバレンタインバージョンを
買ってみました。

ハート型のドーナッツがいかにもバレンタインですね。

もちろん私もいただきます。d0054189_20365083.gif
[PR]
by hinodeminami | 2009-02-13 20:20 | スウィーツ

満願堂「芋きん」 & 銀のぶどう「栗金時」

d0054189_20274314.jpg


デジタルカメラの修理に有楽町のビックカメラへ行った帰りに、
東京大丸へ足を伸ばしてみました。

d0054189_20364871.jpg


大丸の1階は美味しいものの宝庫です。
ふと目に飛び込んできたのは浅草・満願堂の「芋きん」
先日の日曜日の「アド街」は浅草で、「芋きん」も取り上げられていました。
さつま芋のおいしい季節なのでちょっと並ぶのも苦にならないと思い
並んでゲット!

きんつばの皮の下には黄金色のさつま芋が・・・
甘さも自然な風味でそれは美味しかったです。

d0054189_20372456.jpg

d0054189_20375889.jpg


こちらは銀のぶどうの栗金時。
モンブランですが、パラパラと散らしてあるごまや、この見た目が
和風な演出です。
こちらも甘すぎずに軽くてマイルドなお味でした。

d0054189_20382579.jpg




にしても、今日はカロリー摂りすぎです037.gif
[PR]
by hinodeminami | 2008-12-15 20:48 | スウィーツ

「甘味おかめ」の「おはぎ」


d0054189_20561751.jpg


次男の中学校のクラスの親睦ランチの帰りに、ITOCIA1階の甘味おかめのおはぎを
買って帰りました。
創業60年という「おかめ」は今も昔も変わらぬやさしい甘さのようです。

d0054189_20564992.jpg


あん、きなこ、ごまの3種類のこぶしほどある大きなおはぎですが、
程よい甘さで夕飯前にペロリといただいてしまいました。

今度は店内で甘味を楽しみたいなあ~
[PR]
by hinodeminami | 2008-12-10 20:57 | スウィーツ

WESTのポロン♪


d0054189_1942268.jpg


お遣い物を買うついでに、自分用にも買ってしまいました。

いわゆるスノーボールだと思うのですが、このお菓子の名前は「ポロン」

d0054189_194324.jpg


「ポロン・ポロン・ポロン」とリズムが聞こえてきそう♪

スペインのお菓子ポルボローネとも関係がある名づけかしらと思いながら、
ひとつ、ふたつとつまんでしまいます。

ポルボローネはもっと柔らかくて、口の中でほろほろっと崩れてしまうほど
ですが、ポロンはもう少ししっかりした感触です。

スノーボールもポロンも大好きなお菓子です。
[PR]
by hinodeminami | 2008-12-05 19:43 | スウィーツ

アンジェリーナの「モンブラン」

d0054189_21542342.jpg


プランタン銀座の「サロン・ド・テ・アンジェリーナ」でのランチの後のティータイム。

たらふくランチを頂いた後も、スウィーツは別腹ですね。

私は10月限定となっていた、パンプキンクリームのデミサイズのモンブランを
いただきました。

しっかりとした甘さと濃厚なクリームはアンジェリーナのモンブランの特徴。

ひとつで甘さを堪能いたしました。
ブラックコーヒーの苦味が甘さとほどよくマッチングしました。

美味しゅうございました011.gif
[PR]
by hinodeminami | 2008-10-31 21:58 | スウィーツ

東京駅GRANSTA

d0054189_22395080.jpg

東京駅中にオープンしたばかりのGRANSTAを覗いてみました。
「錦豊琳」のかりんとうを買いました。そば塩、きんぴらごぼう、ねぎみその3種類です。
そば塩はつまみに良さそうなさっぱり味でした。
[PR]
by hinodeminami | 2007-10-29 22:39 | スウィーツ

ホワイトデーのお返し

d0054189_13511853.jpg

昨日、夫がバレンタインのお返しと言って、
「麻布ラ・ ピラミッド」のクッキーの詰め合わせを
買ってきてくれました。
こんなこと初めてだわー(ちょっと感動)

一瞬「バレンタインって私、チョコをプレゼントしたかしら?」
と考えてしまいましたが、「そうそう、ガトーショコラを作ったんじゃないの」
と思い出しました。
早速、お昼の後、紅茶と一緒にいただきました。
バターがたっぷりで、さくっとしておいしいクッキーでした。

息子達には見せないで、私一人の
おやつにしようと今から、どこに隠しておこうかと保管場所を
探しています。
[PR]
by hinodeminami | 2006-03-15 13:53 | スウィーツ

バレンタインフェア第2弾の巻

d0054189_15314243.jpg

先日もUPしましたが、モニターキャンペーンで
10枚もいただいた「アロマーモ」。

グリコのアロマーモのHPにはアロマーモを使った、チョコレートレシピが沢山紹介されていました。
昨夜は、紹介されているレシピから「アフォガード風・冬のパフェ」
というデザートを作ってみました。

グラスにチョコチップクッキーを底に入れ、次にバニラアイスを入れそこへ
コーヒーゼリー、またバニラアイスを重ねます。
そこへ、湯煎した「アロマーモ」をトローりとかけて出来上がりです。

評判はもっと手をかけたチョコレートケーキよりも数倍好評でした。
手をかけたものがいつも好評というわけではないのが、なんかちょっと
がっかりという気もしますが、簡単でおいしいレシピが増えたことは
ラッキーかもしれませんね。
[PR]
by hinodeminami | 2006-02-17 15:33 | スウィーツ

「春摘みいちご」

d0054189_2018165.jpg

今日は、長男の入学手続きと制服採寸に行ってきました。
帰りの乗り換えの駅を歩いていると、ふと目に入ってきたのが
築地ちとせの「春摘みいちご」のショーケース。
d0054189_20201566.jpgこの和菓子はTVチャンピオンで和菓子職人チャンピオンの
「白妙」の高橋弘光さんが指導のもとちとせが創作した
和菓子とのこと。
d0054189_20185588.jpg
去年もこの時期にそういえば買ったなあと思いだしました。
優しいピンク色に彩られたお餅の上に苺がのっていて、
春を運んできたみたい。
引力にひっぱられるようにショーケースの前に立ってみると、
なんと「本日最終日」の文字。
今日買わないと、もう来年まで食べられないのね・・・
(季節限定とか本日限りの言葉に弱い私)
そう思うと迷わずに買って帰りました。

ピンクのお餅の中には白あん、苺の赤、見ても味わっても
素晴らしいお菓子でした。
[PR]
by hinodeminami | 2006-01-31 20:17 | スウィーツ