カテゴリ:季節( 9 )

春の訪れ

d0054189_20554894.jpg

ここ何日か暖かい日が続いたなあと思っていたら、鉢植えのクロッカスが咲いていましたemoticon-0157-sun.gif

d0054189_2058530.jpg

ラッパ水仙の蕾もだいぶ膨らんできました。
やはり確実に春が近づいてきているんですね~

d0054189_20584173.jpg

ビオラも次々と花をつけています。

やっぱりお花って癒されますemoticon-0155-flower.gif
チューリップはまだ先だと思いますが、花が開くのが楽しみです。
[PR]
by hinodeminami | 2010-03-18 21:01 | 季節

百人一首

d0054189_20335042.jpg

 1月30日に次男の学校で百人一首大会が行われます。

毎年1月の下旬に行う恒例行事なのですが、去年は何もしなかったため、
ほとんど、札を取ることができず、初戦敗退でした。

d0054189_20342553.jpg


今年は去年よりも札が取れるように、できれば初戦を突破を目指し、
ここ一週間、夕食の後、百人一首をしています。
私は読み手をしながらの対戦・・・・

最初の頃はそれでも余裕での勝利でしたが、このところだいぶ息子が腕を
上げてきて、負けることもしばしば。
でもそれでいいんです。
来週は息子が大会なのですから。

と思いつつも負けると悔しい母でした。
[PR]
by hinodeminami | 2010-01-22 20:35 | 季節

今年もよろしくお願いします。


d0054189_21523433.jpg


1月も下旬にさしかかっておりますが、遅ればせながら今年もよろしくお願いいたします。

この薔薇は年末の私の誕生日に妹が毎年送ってくれる滋賀県の大井農園の薔薇です。

淡い色が優しく、いい香りでした。

今年はこの薔薇のように優しい気持ちで過ごしたいものです。
[PR]
by hinodeminami | 2010-01-21 21:44 | 季節

あけましておめでとうございます。

d0054189_15193232.jpg

d0054189_15202727.jpg


あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

d0054189_15213740.jpg

d0054189_15215744.jpg


今年は元旦から長男が塾なので、お弁当作りから始まり
ました。

本番まであと少し。
我が家の春はまだ先のようです。
お弁当には黒豆と松前漬けを入れました。

d0054189_1522433.jpg


薔薇がどんどん大きく咲いてきました。
30日と同じ薔薇の花です。

皆様、素敵な一年になりますように。d0054189_15275640.jpg
[PR]
by hinodeminami | 2009-01-01 15:17 | 季節

薔薇のプレゼント

d0054189_22204747.jpg


今日は妹が誕生日プレゼントに薔薇を贈ってきてくれました。
滋賀県の大井農園の薔薇は大輪でびっくりするほど、長い日数
きれいな花を咲かせてくれます。

d0054189_22242381.jpg


今回はお正月中、華やかな雰囲気を部屋中にもたらしてくれることでしょう。

ありがとうねemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by hinodeminami | 2008-12-30 22:25 | 季節

忘年会&バースデー♪

d0054189_1425536.jpg


今年もあと3日となりました。
昨夜は恒例の仲良しご家族を招いてホームパーティemoticon-0167-beer.gif
今年は「和」のイメージでテーブルコーディネートを演出してみました。
といっても、和食器はあまりないので、折柄のクロスとナプキンを扇型に
するだけでも雰囲気がでるのではとチャレンジ。

d0054189_14284851.jpg

d0054189_14291539.jpg


お料理は私は「あきさんのレシピのお寿司」「こなからレシピのおでん」、鯛の昆布〆の三杯酢、
お刺身

友人からもテーブルに乗り切れないくらい持ち寄っていただきました。

d0054189_14294599.jpg

d0054189_1430756.jpg

d0054189_14303946.jpg

d0054189_1431823.jpg


そして、2日後に迎える私のバースデーのために、こんなに可愛いケーキを
いただき感激emoticon-0152-heart.gif

d0054189_14353626.jpg



d0054189_1523715.jpg

以前から食べたかったラデュレのマカロン
d0054189_1533711.jpg

キラキラブレスレットをいただきました。

とても素敵で楽しい年の瀬でした。
[PR]
by hinodeminami | 2008-12-28 14:36 | 季節

忘年会の準備

毎年、クリスマス前後に我が家で行うホームパーティ。
今年はクリスマスよりさらに年末での開催。
まさに忘年会です。
去年は子供達が塾で大人だけのパーティだったのですが、
今年はもちろん子どもも参加。

d0054189_20505968.jpg


何か楽しいゲームはないかなとブラブラしていたら、
見つけました。
「黒ひげ危機一髪」懐かしい!!
他愛もないゲームだけど、なんであんなにドキドキして盛り上がる
のかしら?
ちょっと今からワクワクしてしまいます。

d0054189_20513583.jpg


そしてドリンクは日本酒。
山口県のお酒「獺祭(だっさい)」をお取り寄せしました。
これは夫がどこからかJALの国際線のファーストクラスで出る
お酒と聞いたのが知った所以です。

「カワウソは捕らえた魚を岸に並べる習性があり、その姿はお祭りをしているように見えるとか・・。詩や文をつくる際、多くの参考資料等を広げちらす様子と共通することから、「獺祭」とは書物や資料などを散らかしている様子を意味します。」
ということから、正岡子規が自らを獺祭書屋主人と名乗っていたことから由来している
ようです。
お酒は弱い私ですが、飲みやすくてコクとまろやかさがある美味しいお酒です。

お料理は「和」のテイストにしようと思っています。
[PR]
by hinodeminami | 2008-12-25 20:52 | 季節

クリスマスツリー


d0054189_21384294.jpg

今日から12月です。
街中はだいぶ前からクリスマスのデコレーションで賑わって
いますが、我が家は本日、ツリーを飾りました。

今年のツリーは赤ベースのオーナメントにしてみました。
昔ながらのクリスマスカラーはなんだか落ち着く感じがします。
[PR]
by hinodeminami | 2008-12-01 21:38 | 季節

「秋桜」と「朝顔」


d0054189_22322221.jpg


テラスの鉢植えの秋桜が元気に次々と花を咲かせています。

チューリップの球根を植えたプランターからは、朝顔を植えていた土を再利用したため
朝顔のこぼれ種があったようです。

d0054189_22292874.jpg



季節はずれの朝顔の双葉が顔を出しました。
[PR]
by hinodeminami | 2008-10-17 22:37 | 季節