カテゴリ:美容・健康( 30 )

ユニフォームにも花粉予防


d0054189_2113131.jpg
野球部の練習が入学前から始まった長男。
これから、ユニフォームの洗濯が始まります。

少し花粉症の気配がある息子なので、ユニフォームにも
しっかり「アレルクリン」をスプレーしておいてあげましょう。

花粉だけではなくて、砂もつきにくくなって、落ちやすくなると
いいなぁ。

にしてもすごい汚れです(;_:)
[PR]
by hinodeminami | 2006-04-02 21:08 | 美容・健康

花粉と砂埃

d0054189_1921129.jpg

先日購入した、クイックルワイパー立体吸着ウェットシート
で掃除機をかける前に床を拭くようにしています。
床に落ちた花粉をしっかり除去してから、掃除機で掃除をすると
落ちている花粉が舞い上がらないからね。

薬を飲んでいるだけではやっぱりダメ、体に少しでも花粉が入ることを
ブロックしないといけないんです。
薬も本当は飲みたくないです。あまり眠気を誘う薬ではないけれど、
なんとなくだるいんです。

でも、このウェットシートは我が家では花粉の除去だけでなく、
お菓子の食べこぼしや、長男次男の靴下についてくる砂・砂・砂
もしっかり取ってくれるんです。

午前中に掃除機をかけても、この二人が夕方に汚い靴下でリビングに
来ると、「あれ?何でここだけジャリジャリしているの?」
ということがしばしば。
掃除機をかけるのは面倒だけど、これならサーッとお手軽に拭けるので
まあいいかという気持ちになるような気がします。
でも本当は「まったく、靴下ちゃんと玄関で脱ぎなさい!!!」
と怒鳴っていますけれど・・・・
[PR]
by hinodeminami | 2006-03-28 18:52 | 美容・健康

花粉症の布団干し

花粉症気味の長男の布団をたまには干してあげないと、
新陳代謝が盛んな年頃なので、布団がじっとりしてしまいそうです。

でも、花粉がつくときっと寝ていて苦しいだろうなあと思い、
布団乾燥機にかけることにしました。
d0054189_21124960.jpg
敷布団と掛け布団にアレルクリンをスプレーすれば、
ユーカリミントの香りが爽やかに漂ってきます。
ほかほか布団といい香りで少しは長男の部屋も臭みが和らぐかなと期待しています。d0054189_21131431.jpg
[PR]
by hinodeminami | 2006-03-20 21:05 | 美容・健康

春の訪れ・・・水仙

d0054189_20265460.jpg
久々の晴天、ふとベランダのプランターを眺めてみると、
つぼみだった水仙がもうきれいな黄色い花を咲かせて
いました。

あーすっかり春だわ。って感じとともに、こんな日は花粉の飛散量も
非常に多いとちょっとブルーになります。

でも天気がいいと外に出かけたいし、外出前にはアレルクリンで服に
スプレーしてガードして、マスクをしっかりつけて出かけましょう。

花粉なんかに負けないわ~
[PR]
by hinodeminami | 2006-03-14 20:27 | 美容・健康

花粉対策マンションに入りたいなぁ

先日、夕方のニュースで都内に花粉対策マンション
が売り出し中と流れていました。
今までは食品加工の工場で使用されている、エアーシャワー
をマンションの入り口に設置して、マンションの中に外からの
花粉を持ち込まないのだとか。
先週末に旅行に出て一日マスクをつけなかったら、もう鼻が詰まるし、
とたんに症状が悪化してしまった私。
体内に入れない努力を怠ってはいけないと肝に銘じました。

掃除もいきなり掃除機をかけると、床に落ちている花粉を舞い上げて
しまうので、まずは床を拭いてから掃除機をかけることが、花粉除去
には効果的とこの前買ったオレンジページに出ていました。
d0054189_2155958.jpg

先日購入した、クイックルワイパーの立体吸着ウェッ
トシートの説明をよく読むと、シート一枚で15畳
から20畳までお掃除できるし、花粉やハウスダ
ストまで吸着して除去するのだとか。
ひと手間かかるけれど、花粉除去のためにマスクしながら掃除しなくては
と決意いたしました~
[PR]
by hinodeminami | 2006-03-07 21:38 | 美容・健康

か・い・て・き 花粉生活

d0054189_19262542.jpg

2月17日号のオレンジページに「か・い・て・き花粉生活」
の見出しがありました。
そんなに大きな文字ではなかったのですが、重い花粉症の
私はこの季節のこういう見出しにはとーっても敏感。
「早ウマ 快速どんぶり」の見出しにもおおいに興味を
そそられて、購入してしまいました。

「か・い・て・き 花粉生活」
の記事を読んでみると、外出時のみの対策はもう古いとか。
症状を悪化させないためには、家の中に花粉を入れない、残って
いる花粉を追い出すことが大切とありました。
読んでいると、先日購入したアレルクリン 
も紹介されていました。

布製のクッションやソファなどについている花粉をスプレーすると
除去が簡単にできるとのこと。
また、窓を開ける時にはレースのカーテンを閉めたままで窓
を開ければ、花粉の侵入の量を減らせるそうなので、換気で窓を
開ける時には、毎回アレルクリン をカーテンに
シュッシュッとスプレーするようにしています。
スプレーした後は、ユーカリミントの香りが漂って部屋が
爽やかなかんじです。

あと2ヶ月憂鬱な季節を乗り切らないと、ファイト!
[PR]
by hinodeminami | 2006-02-24 18:46 | 美容・健康

今年も花粉症到来

毎年、立春を過ぎたころから、鼻がむずむずし始めます。
そう、私は花粉症なのです。

かれこれ、30年近くお付き合いしています。

今年は去年よりも花粉の量が少ないとはいえ、やっぱり
くしゃみと目のかゆみは起こります。
去年は洗濯物もずーっと室内干ししていました。
浴室乾燥や洗濯機の乾燥でガス代や電気代は若干高め(;_:)

今年はどうしようかなあなんて考えていたら、
花粉症対策のコーナーでふと目についたのが、
花王の「アレルクリン 花粉カット」です。
d0054189_2148167.jpgこれは花粉を除去、付着防止のスプレーで、干す前の洗濯物
にスプレーすると外に干しても付着を防止して、取り込む時に
はたけば、簡単に除去できるとリーフレットに書いてあります。
天気のいい日には洗濯物を外に干したい私にはとーっても
魅力的な製品。
思わず、カゴへ入れてしまいました。

これからどんどん使ってみたいと思います。
[PR]
by hinodeminami | 2006-02-18 10:00 | 美容・健康

胃カメラでした・・・

d0054189_20583221.gif
今日は年に1回の健康診断の日でした。
夫の会社は誕生月に配偶者も一緒に健康診断を
受けさせてくれます。
2年前にカメラで検査をして、もう苦しくて勘弁して~
ということで去年は胃の検査はバリウムにしたのですが、
バリウムも翌日まで胃が痛くてどうもダメでした。
今回は会社の担当の先生に「今回は奥さんは内視鏡でね。」
と事前に言われてしまい、泣く泣くカメラを飲むことに・・・
d0054189_20595887.gif
健診を受ける診療所は会社で指定があるので、近所の
カメラを飲ませるのが上手という病院には行けず、
もう本当に憂鬱でした。
でも、今年は初めて胃腸系の専門病院のドッグのクリニックへ
行きました。
結果は(^^)vです。
喉の麻酔のゼリーも3回も含むし、なんといっても鎮静剤の注射が
恐怖心も和らげてくれたようで、気がつくとカメラが胃の中に
入っていました。
おまけに、検査が終了した後は1000円相当の食事券まで
いただいて。
胃の検査の後にこんなにしっかり楽しく食事ができたのは
初めてでした。

検査は憂鬱ですが、何事も早期発見早期治療が大事なので、
来年もまた行ってきます。
[PR]
by hinodeminami | 2006-02-09 20:50 | 美容・健康

岩盤浴でデトックス

d0054189_21484167.jpg

この週末、駅前のショッピングモールにできた「岩盤浴」に行って
きました。
噂に聞いていた岩盤浴。汗がたっぷりでてデトックス効果大だとか。
また冷え性などにもいいというので、冷え性に悩む私としては
もう興味津々でした。

着替え用の作務衣とバスタオルもフェイスタオルも貸し出してもらえて、
デトックスウォーターもついて90分間の岩盤浴。

最初の10分はたいして汗もでなかったのですが、10分入って5分休憩
を2回ほど繰り返すうちに、もう汗でびしょびしょになりました。

でも不思議なことにこの汗がさっぱりしていて、決してべとつく不快な汗では
ないのです。
これも皮脂からの汗ということで、シャワーなどで洗い流さずにタオルでふき取
るだけにしたほうが、肌への保湿効果が出るとのこと。
岩盤浴後はお肌も赤味がさして、ポッカポッカになりました。

うーん、どうもハマッテしまったようです。
[PR]
by hinodeminami | 2005-12-18 21:47 | 美容・健康

寒さ対策は「あっため係り」で決まり!

昨日は朝から、サッカーの会場係で学校の駐車場の案内係りをしていました。

朝から、どんよりとした肌寒い日。
外に出たら思いのほか寒くて、コートを取りに家に戻りました。

これから、益々寒くなるとサッカー観戦は足元から冷えてきます。

寒さが苦手な私は、ババシャツはもう手放せないんですよね。
d0054189_16265231.gif
今年はどんなババシャツがあるのかななんて思って
「トリンプ」

のHPをみていたら、ババシャツを「あっため係り」なーんて
ネーミングしていました。
d0054189_16255159.gif
ちょっとかわいいネーミングです。
寒い日のサッカー応援は「あっため係り」を着用して
行こうかな!(^^)!
[PR]
by hinodeminami | 2005-11-07 16:24 | 美容・健康