カテゴリ:美容・健康( 30 )

これってぎっくり腰?

4日前から腰の調子がおかしくて、なんだか
イヤな感じでした。
前日の月曜日は全く腰の調子は悪くなくて
元気に過ごしたのですが、翌日朝起きるとなんだか
痛いのです。

でも、動けないほどではないので家事は普通にこなし
ました。
翌日はどうしても出かけなくてはならず、
湿布を貼ってどうにか出かけました。
翌水曜日、痛かった腰の調子も良くなり
いつも通りに家事をこなし、お米がないので
5キロのお米をスーパーで買いました。
これがいけなかったのかどうか不明ですが、
金曜日朝起きようとすると、腰が痛くて立ち上がれません。

夫は幸い会社に遅れて行っても大丈夫という
ことで、病院に連れて行ってもらいました。
d0054189_17324669.gif
診断は「軽いぎっくり腰でしょうね。」
魔女の一刺しっていうけれど、全く心当たりが
ないんですよね。
注射をしてもらいなんとか痛みがおさまり、
今日はだいぶ良くなりました。
腰って本当にやっかいですね。
すっきり完治なんて実感できないし・・・

次男のサッカーの試合は応援に行けませんでした。

久々の白星だったそうです。
良かった良かった(*^_^*)

今日は応援しているJリーグのアルビレックス新潟も勝ったし
ロッテも日本シリーズまず1勝
良かったでーす(*^_^*)
[PR]
by hinodeminami | 2005-10-22 17:34 | 美容・健康

オイルマッサージで癒されました"^_^"

d0054189_20195836.jpg

今日は、アロマセラピーを勉強中の友人にアロマオイルでオイルマッサージを
してもらいました。

最近、PCに向かうことが多いし、運動不足だし目も悪いし、だいぶ背中も肩も
凝っているなあと思っていたので、とーっても楽しみにしていました。

アロマって癒しの効果があるとは聞いていましたが、友人からオイルの成分と
その効用を聞いてアロマの奥の深さにびっくりしました。

私の体に使ったオイルはホホバオイルにレモン、ブラックペッパー、ジュニバー、
ラベンダーをブレンドしたものだそうです。

その効用は、レモンは貧血、免疫力の向上、殺菌作用、セリュライトの改善。
ブラックペッパーは筋肉の凝り、セリュライト、肥満防止、貧血、強心。
ジュニバーは浄血、月経痛、発刊作用。
ラベンダーは呼吸器系のトラブル、抗弘ウィルス、鎮痛作用、利尿作用、
新しい細胞の成長促進作用があるそうです。

聞いただけでも、アロマってすごい!

でも、私は今日は聞くだけじゃなくて、友人からとっても丁寧にマッサージして
もらちゃって、
体にオイルが浸透しているんです。ウフフな気分でーす(^^)v


勉強もたいへんそうなんだけれど、頑張屋さんの友人のことだから、
きっと、一つづつクリアしていくんだろうなあって思っています。
ガンバレー!応援してますよ。
[PR]
by hinodeminami | 2005-09-14 20:26 | 美容・健康

ミロで強い子になろう!

台風一過で昨日と今日は暑いですね~d0054189_18231364.jpg

夏休みは朝昼晩と栄養のバランスを考えて献立を立てるが本当にたいへん。
(って毎回書いてる今日この頃)

特に朝はしっかりボリュームのあるメニューなんて私には
無理。
牛乳もそのままではコップ1杯がやっとの次男、食欲も細い。
一方の育ち盛りの長男にはやっぱり栄養もしっかり摂らせたい。

スーパーで買い物していたら、ふと「♪強い子のミロ♪」
が目に入った。
最近飲ませてないから飲ませてみよう!

説明を読むと牛乳だけで飲むより、鉄分やカルシウム、ビタミン
まで倍くらい摂れるということがわかり、これはいいわあ。
と、即カゴにいれてしまいました。
だって、朝はトーストに卵くらいで野菜などは摂らせてないから、
どうしても栄養のバランスが悪いもの。

子供たちは好きで本当によく飲むこと。
ミロをスプーンでコップに入れて、牛乳を入れるだけだから、
自分たちで十分作れるし。

夏休みが明けたら「強い子」になってるといいね。
[PR]
by hinodeminami | 2005-07-28 18:24 | 美容・健康

熱が出たー

 めったに寝込むことがない私ですが、月曜日から38度の熱が出てしまいました。
日曜日にベッドに入ると、なんだか寒くて眠れないのです。
毛布を押入れから引っ張り出し、掛け布団にトレーナーまで着て
寝ました。が、しばらくすると今度は汗びっしょりで目が覚めて、そのうち
お腹がギューっと痛くて・・・・

どうにか眠りについたものの、朝目覚めると腰やら肘など関節が
痛いしなんだかフラフラするのです。
体温計で測るとやっぱり早朝にもかかわらず37.7度です。
(うわーこんな熱は1年ぶりだー)
これから上がっていくのは間違いない!

夫が起きてくるのを待って
「今日、会社休めない?熱38度もあるー。病院に連れて行ってー」
とお願いしました。
アポイントがあるので、休めないけど午前中はなんとかなるというので
近所の内科に行き診察してもらいました。

この日の夕飯はヨーカドーのお弁当を長男と次男が買いに
行き、翌日も夫が洗濯。
へへ、こんなこと滅多にないこと。
たまーには病気になるのもいいかも。
でも、夫からしっかり「少しは体を休めなさい。出かけすぎです。」
と釘をさされてしまいました(;_;)/~~~
[PR]
by hinodeminami | 2005-07-13 20:38 | 美容・健康

お肌のお手入れにニベアボディを買ってみました。

 梅雨とはいっても、陽射しの強い今日この頃。
紫外線は顔だけじゃなくて全身に降り注いでいるんですよね。

スーパーのセルフ化粧品のコーナーで化粧水を購入のため
立ち寄ったら、思わず目についたのが「NIVEA BODY タイムステイ
アロマスピリッツ」というボディ用の化粧水です。
d0054189_2111142.jpg裏の説明が「乾燥や紫外線等の肌環境やお手入れの
差は、人より早いサインとなって肌に現れがちです」などと
書いてあるんです。
まあ、確かにお顔の手入れは毎日するけれど、身体はおざなり
かも・・・・
結構日光浴びて傷んでいるのに・・・

さらりとしたミストタイプで香りも優しいアクアフローラル。
これなら、入浴後につけたらリラックスできそう。
ちょっと肌をいたわってあげようと衝動買いしてしまいました。
[PR]
by hinodeminami | 2005-07-01 21:01 | 美容・健康

また、飲みたいカルピスビネガードリンク

あっと、いう間に飲み終わってしまったカルピスの「THE VINEGARS
これてってどこにあるのかなあ?
ネットショッピングでは購入できそうなことを確認したけれど、
どこにお店にいったら買えるのでしょう。
だれかご存知ないでしょうか?
とても飲みやすかったのでまた飲みたいのです。
[PR]
by hinodeminami | 2005-07-01 00:05 | 美容・健康

夏の必需品

 梅雨入り前のこの時期はグーンと太陽の陽射しが強くなりましたね。
お肌を守るために防護策を練らないと、うーん後が怖いです。d0054189_2035139.jpg


 というわけでおNEWの日傘と帽子を買いました。
 日傘はいま流行りの黒。刺繍が可愛くて気に入りました。

d0054189_2036225.jpg帽子は息子達の野球やサッカーの応援には必需品です。
帽子のツバに葉の刺繍とアップリケがついているのが涼しげに見えるのと、
ツバが緩やかにカーブして顔にかかる感じが可愛いなと思わず
手に取りました。
これからの季節、大活躍してくれそうです。
[PR]
by hinodeminami | 2005-06-07 20:44 | 美容・健康

我が家も定番です

疲れた身体が欲しがる・・・酢



我が家も暑くなってくると「鶏手羽元のお酢の煮込み」をよく作ります。
なんといっても、野球でへとへとになって帰ってくる長男は大好きです。

「すっぱくナイス」というお酢のメーカーのCMも鶏手羽元の煮込みを
食卓にのせていましたよね。

なんだか条件反射で口の中がじゅわーっとしてきました(>_<)
[PR]
by hinodeminami | 2005-06-02 21:35 | 美容・健康

冷え性にいいっていうじゃない

 この前、バレエ教室で着替え中に汗をびっしょりかいていたクラスメイト
の女性に「代謝がいいのね。羨ましいわ」と言うと、彼女曰く「ここ半年くらい
黒酢を飲むようになってからなの」と言うではありませんか。

私は深刻な冷え性で、つい最近まで毛糸の靴下カバーを室内で履いて
いたのです。

私の頭は 酢  酢  酢

そこで見つけたのがカルピスの「THE VINEGARS」
d0054189_21123474.jpg
ぶどう酢とはちみつ、黒酢とカルピス、りんご酢とはちみつ の3種類

黒酢とカルピスを早速試したら、もう飲みやすくて子供と争奪戦になって
しまいました。
これなら長く続けられそう。
来年には冷え性改善しているといいなあ。
[PR]
by hinodeminami | 2005-06-02 21:14 | 美容・健康

しなやかに美しく

 子育てもだいぶ手が離れたここ数年、肉体的な子育てのストレスよりも、
精神的なストレスが増加中です。
 4年前にスペイン、ポーランドと3年弱の駐在を終えて帰国した私は、極度の肩こり
から、起き上がれなくなり2週間寝込んでしたという経験があります。
 運動らしい運動もポーランドではしていなかったし、運動不足ってほんとうに怖い
という意識がこの頃から芽生えました。
 その後私はフラメンコのサークルに入り、週2回踊るようになってから肩こりはすっかり
起こらなくなり、汗をたっぷりかくことの爽快さを知ったのです。
 今は、フラメンコの教室が遠くなってしまいバレエ教室でストレッチを中心の大人の
バレエクラスに通っています。
ゆったりした、音楽とゆるやかな動きですがレッスンが終わる頃にはじんわりといい汗
をかいているんですよ。健康とき美しい立ち姿になれたら一石二鳥だと思いませんか?
[PR]
by hinodeminami | 2005-05-26 22:16 | 美容・健康