カテゴリ:料理( 108 )

次男の前倒しバースデー&ローストポークのパインソースがけ

d0054189_2321519.jpg

次男の誕生日は3月4日です。
今年は木曜日ということもあり、家族が揃う今日、次男の好物でお祝いしました。
4日で14歳になります。
あっというまの14年間です。これからも元気で思いやりのある人に育ってほしいものです。

d0054189_23265022.jpg

プレゼントはiPodを置いて聴くことことができるスピーカーです。
これで、パソコンを起動して充電しなくてもすみます。

d0054189_23283758.jpg

あとは、たっぷりの岩塩と黒コショウをしっかりすりこんで焼いた、マグロのカマです。
安くて、おいしい一品です。
[PR]
by hinodeminami | 2010-02-28 23:31 | 料理

サモサで気分はエスニック

d0054189_2033269.jpg

d0054189_2035893.jpg

d0054189_2042581.jpg


もう、かれこれ15年ほど前、夫の仕事でパキスタンに住んでいました。
パキスタンはもともとインドと同じ国で宗教上の違いから分離独立した国ですから、
パキスタン料理は、インド料理と似ています。
インド料理店にいくとメニューに「インド風ぎょうざ」と書いてあるお店もあるサモサ。
中身はお店や家庭によって、いろいろありそうですが、今日はキャベツ、玉ねぎ、人参、
グリーンピース、トマト、ピーマンを使った「ヴェジタブルサモサ」にしました。
野菜を粗みじんに切り、にんにくとしょうがを先に炒めて、お野菜もしっかり炒めます。
水を加えて、ふたをして水がなくなるまで煮たら、カレー粉やターメリック、クミンシード、ガラムマサラ、
レッドペッパーを加えます。
皮は春巻きの皮を縦に3等分に切って、鉢巻をまくみたいに三角形にして、具をつめて、揚げます。
トマトケチャップをつけていただきます。

メインはタンドリーチキンもどきとツナのピラフ。
ついでに、ラッシーも作ってみました。
ラッシーはプレーンヨーグルト、レモン汁、牛乳にはちみつをよーく混ぜて完成です。

あまり、辛すぎるのは苦手なのですが、自家製なら辛味も好みで調整できるのがいいですね。
[PR]
by hinodeminami | 2010-02-24 20:16 | 料理

あきさんレシピのハンバーグ

d0054189_2025093.jpg

d0054189_2032323.jpg

今日は私の憧れのブロガーあきさんのレシピでハンバーグを作りました。
長男は一口食べると「今日のハンバーグ、何??進化してる!!うまい!!」
と大好評。
ブルーベリーソースの酸味がハンバーグとマッチして本当に美味しい。
たねもしっかりこねて、冷蔵庫で生地を休ませたせいでしょうか、柔らかく焼きあがりました。

d0054189_2034982.jpg


仕上げに生クリームをかけて、ちょっとおしゃれな夕食です。
[PR]
by hinodeminami | 2010-02-18 20:04 | 料理

チョッコレート・チョッコレート、チョコレートはケーキ


d0054189_1635711.jpg


今日は、バレンタインですねえ~
二人の息子は寂しいバレンタインなので、ケーキを焼きました。
もちろん、主人の分も含めてですが・・・・

以前からケーキを作ろうと思って、チョコレートを冷蔵庫にしまっておくと、
いつも食いしん坊の長男がチョコを食べてしまい、ケーキの分量がなくなって
しまっていたので、今回はチョコ購入後すぐに作りました。

ついでに、私の好きな「Raffaello」のチョコも一緒に買いました。
[PR]
by hinodeminami | 2010-02-14 16:36 | 料理

和食の夕飯

d0054189_2040553.jpg


魚よりも肉が好きな息子達ですが、たまには純和風なメニューも喜んで
食べます。

d0054189_20403530.jpg


さわらの西京味噌漬け、ナスといんげんの揚げ浸し(あきさんのレシピです。家族に好評でした。)
ほうれん草の胡麻油とお醤油のおひたし、長いものすりおろし、お味噌汁とご飯でした。
[PR]
by hinodeminami | 2009-04-07 20:41 | 料理

ドカ弁復活

d0054189_21332785.jpg


大学の入学式も無事に終わり、長男は体育会柔道部での活動が始まりました。
授業のない土日はだいたい午前練習なので、練習後にはお腹がペコペコです。
今朝はジップロック、2個を使って、ご飯とおかずを1個ずつにぎっしり詰めました。

d0054189_21335655.jpg

おかずは、下味のついた牛肉とニンニクの芽炒め、新じゃがチーズのトースター焼き
パプリカとピーマンのベーコン炒め、大学芋(冷凍)
です。
来週からは次男のお弁当も始まります。
もうしばらくお弁当生活頑張ります。
[PR]
by hinodeminami | 2009-04-05 21:34 | 料理

ドライカレーです。


先週は春の嵐で電車が止まってしまったり、今日はポカポカ陽気だったり
春はお天気がとても変わりますね。

春とは関係ありませんが、テレビを見ていたら美味しそうだったので、
ドライカレーを作ってみました。

d0054189_20395258.jpg


じっくり煮込むと、野菜の甘みがでて美味しくなるんですね。
このドライカレーも1時間はたっぷり煮込みました。

d0054189_20402757.jpg

温野菜です。
キャベツ、カブ、人参など野菜がたっぷりです。
d0054189_20412066.jpg

ちりめんとキャベツ、レタスのサラダです。
ドレッシングはごま油と塩、胡椒のシンプルなものです。
[PR]
by hinodeminami | 2009-03-20 20:36 | 料理

手作り味噌


d0054189_21385915.jpg


今年も「広島県 神龍味噌」の麹と大豆を取り寄せて、お味噌を仕込みました。

d0054189_21392719.jpg

混ぜ合わせた、麹と大豆を味噌玉にします。

d0054189_21402619.jpg

密閉容器に味噌玉を空気を抜きながら詰めて、塩蓋をします。

冷暗所に置いて、半年後が楽しみです。
[PR]
by hinodeminami | 2009-03-11 21:41 | 料理

試験後のトンカツ

d0054189_2073286.jpg


長男の受験もやっと終わり、4月からは大学生になれそうです。
やきもきいたしましたが、ほっとしました。

d0054189_208684.jpg


試験の前には「勝つ」のゲンカツギで「トンカツ」を食べたり
しますが、実際は胃の負担が大きいとかで長男からは
「試験の前日の豚カツはやめて」と言われていたので、
我が家では久々の登場です。

d0054189_209565.jpg

d0054189_2083381.jpg


今晩は豚カツの他に、よく遊びに伺う、「趣味と料理の部屋」のあきさんの
レシピで「たこわさびのサラダ」「山芋とクリームチーズのグラタン」を作ってみました。

山芋とクリームチーズのコンビネーションが新鮮です。
こっくりして美味でした。
[PR]
by hinodeminami | 2009-02-18 19:57 | 料理

太巻き、2種類

d0054189_21552950.jpg

今日は節分ですね。
関東育ちの私は恵方巻きを食べる習慣はありませんでしたが、
ここ数年、節分になると「恵方巻き」がスーパーやコンビにでたくさん
売られるようになりました。

そこで、今年は太巻きを作ってみました。
さすがに1本を無言で食べることは難しいので、
切ってしまいました。

d0054189_21563849.jpg

d0054189_21565723.jpg


ひとつは普通のかんぴょうや卵焼きなどを巻いたもの、もう一つは
魚肉ソーセージにアボガド、レタスにマヨネーズを具にしたものです。

息子達には魚肉ソーセージが好評でした。
[PR]
by hinodeminami | 2009-02-03 21:58 | 料理