カテゴリ:料理( 108 )

モロヘイヤのスープカレーで次男野菜プロジェクト

d0054189_22574138.jpg

野菜嫌いを少しでも減らそうとこの夏「次男野菜プロジェクト」
を立ち上げました。

今日は先週の土曜日に朝日新聞の家庭欄に出ていた
「モロヘイヤのカレースープ」を作ってみました。
モロヘイヤはアラビヤ語で「王家のもの」を意味するそうです。
カロテン、ビタミンB、カルシウム、食物繊維などトップクラスの含有量
らしいです。

作り方はとっても簡単
アサリ殻つき、モロヘイヤ一束、カレーパウダー、バターを用意

まず、アサリを砂抜きしてから火にかける。
十分にだしを取る。
バターをなべに溶かしてから、カレーパウダーを焦がさないように炒め、あさりごと
スープを入れます。
全体がなじんできたら味見をして、辛味が強ければ蜂蜜を少々入れ、塩加減を調節。
そこへ、モロヘイヤの葉だけを入れて加熱する。
私はここにトマトも入れました。

味はアサリのだしがきいていて、モロヘイヤもクセがなくて次男も完食でした。

そういえば、「次男野菜プロジェクト」で野菜の献立について調べていたら「フムフム野菜
プロジェクト」というサイトがありました。

これからの長い夏休み野菜と献立に大いに参考にできそうです。
[PR]
by hinodeminami | 2005-07-25 22:44 | 料理

アボガドでサラダ


d0054189_20191679.jpg
今日で学校も終業式、明日からいよいよ夏休みです。
子供たちは喜んでいますが、さあこれから朝、昼、晩と
ご飯がたいへんだー
と世間のお母さんたちは思っていらっしゃることでしょう。
かくいう私もしかりです・・・

この夏休みは野菜が苦手な次男を少しでも多くの野菜を
食べられるようにしたいと思っています。

名づけて「次男野菜プロジェクト」
今日は手始めにアボガドのサラダを作ってみました。
今まではアボガドというと、ただ切ってわさび醤油につけたり、
レタスと一緒にドレッシングであえて食べることしかしていなかった
のですが、今日はアボガドをたたいてつぶして、そこにヨーグルト
を加えて、油をきったツナ缶を混ぜそこに板ずりしてたたいて
から切ったきゅうりをあえて、塩で味を整えてディップ風に
しました。
実は次男はきゅうりが大嫌いなんです。
アボガドに混ざったきゅうりに気づき「いやだなあ」
とつぶやくも、なんとか頑張ってたべました。
ただサラダに入れるよりも効果があったみたい(*^_^*)
[PR]
by hinodeminami | 2005-07-20 20:19 | 料理

トマトの冷製スパゲティを作ってみました。

d0054189_19564827.jpg


ついに関東地方も梅雨明けした今日、とてもいいお天気でしたね。

ベランダをジャージャー水を流して洗ったり、窓もゴシゴシ洗いました。
埃だらけの網戸もすっきりしてとても気持ちよくなりました。

夕食はブルートパーズさんの冷製トマトのカッペリーニ風~パスタのためのオイルソースで簡単レシピ!
を見てとっても冷製スパゲティが食べたくなって
作ってみました。
私は、SSKフーズから出ている「とまと」というドレッシングで味付けをしてみました。

塩少々とにんにくのみじん切りを加えたらなんだかとってもいいかんじです。
暑い夏には大活躍してくれそうなドレッシングです。
[PR]
by hinodeminami | 2005-07-18 19:58 | 料理

カルピスで作ってみました。「THE VINEGARS」もどき

d0054189_23201360.jpg

今日も暑い一日。
野球から帰った長男にカルピスを使ってカルピスの「THE VINEGARS」もどきを作ってあげました。

あっという間に飲みきってしまった「THE VINEGARS」。近所のスーパー
に売っていないので、この暑くて疲れきって帰ってくる息子に
試行錯誤で作ってみました。
たっぷりの氷を入れたグラスにちょっと多めのカルピスにりんご酢を入れる
だけですが、酸味とカルピスの甘味で「うーん、ナイス!」
一口のんで「酸っぺえー」と言った息子ですが、あっという間に飲み干しました。

カルピスが山積みになっていたコーナーにはオリジナルレシピ集も
置いてあったのでしっかりいただいてきました。
次回は何か作ってみるつもりです。
d0054189_2320347.jpg

[PR]
by hinodeminami | 2005-07-17 23:19 | 料理

暑い時はガスパチョ

d0054189_17465095.jpg

今年の梅雨はどこへ行ってしまったのでしょう。
もう夏が到来したかのような暑い日々ですね。

こんなに暑いと食欲も減退しがち。
そんな時にはお酢の効いた料理で元気をつけましょう。

夫の仕事で駐在していたマドリッドでは夏になると
「ガスパチョ」というトマトの冷製スープをどの家庭も
毎日のように作っていました。
とても簡単なので、ご紹介します。

材料 トマト 4~6個
     ピーマン 1個
     玉葱  1/2
     にんにく 1かけ(芽を抜く)
     きゅうり 1本(皮をむく)
     水  100CC
    ワインビネガー  大さじ2
     オリーブ油    50CC
     塩   大さじ1/2

以上を全部ミキサーにかける
その後濾す。
冷たくして出来上がり。

お試しください。
[PR]
by hinodeminami | 2005-06-25 20:32 | 料理

しらす入り納豆スパゲティ

パスタのためのオイルソースで「納豆パスタ」成功!
mihofuneさんの「パスタのためのオイルソースで納豆パスタ成功」を見て
なんだかとても食べたくなってしまいました。
早速、スーパーでオイルソースをゲット。

私はシメジをオイルソースで炒めてからパスタと混ぜて
そこにたれをからめた納豆をのせて、ねぎとしらすを散らして、
生卵をのせて、刻み海苔をかけました。

とっても簡単!

子供達にも好評でした。
d0054189_22114549.jpg

[PR]
by hinodeminami | 2005-06-14 22:12 | 料理

鶏手羽元の煮込みでリフレッシュ

鶏の手羽元煮~お酢も入れて疲労回復!
d0054189_22521461.jpg
チャピママさんとfloteさんの手羽元の煮込みを読んで、私も定番の
手羽元も煮込みを久々に作りました。

 4人家族で一人5本食べるとして買ったら1キロ超えてしまいました。
見た目は茶色くってあまり良くありませんが、醤油80CC、お酢120CC
お水80CC、お酒25CCにローリエとにんにくひとかけら、それに
パプリカとこしょうといたってシンプル。

 お砂糖と油も使わないのでとてもヘルシーなんです。
コトコト煮こんで骨とお肉の身離れがよくて食べやすいです。
 

 興味のある方は是非
 お試ししてみてくださいね。
[PR]
by hinodeminami | 2005-06-06 22:44 | 料理

カレー

暑かった、昨日の夕食にちょっと本格的なカレーを作ってみたくなりました。

実は、私は10年前に夫の仕事でパキスタンに住んでいました。
今は歳のせいか本場の辛さにはちょっと胃腸がついていかなくなった
ので、辛さを調節できるカレー粉があったので買ってみました。

クミンシードやコリアンダーパウダーもスパイスに入っていて、
香りはグーでした。
d0054189_1349490.jpg

[PR]
by hinodeminami | 2005-06-02 13:50 | 料理