カテゴリ:料理( 108 )

きのこの五目飯

d0054189_19302395.jpg


今週のピックアップブロガーで紹介されているあきさんの「趣味と料理の部屋」
のレシピできのこの五目飯を作ってみました。

あきさんのお料理はどれもとっても美味しそう。

この五目飯はきのこも入っていて、秋の香りのご飯という感じです。

d0054189_19345654.jpg


和食があまり得意でない次男も何杯もおかわりしていました。
長男のコメントは高校生らしく「ヤバイよこれ!うますぎる!」だそうです。

d0054189_19342727.jpg


もう一品には湯豆腐を添えました。
[PR]
by hinodeminami | 2008-11-24 19:31 | 料理

休日でもお弁当



日曜日の今日、長男は模試を受けに、次男は学校の部活に出かけました。

半日以上試験を受ける長男とテニスでお腹を空かせる次男に、日曜日
だけどお弁当を作りました。

d0054189_14261071.jpg


市販のすき焼きのたれを使って、牛肉と玉ねぎの煮物、夕飯の残りの小松菜炒め、
ほぐした塩鮭とミックスチーズを混ぜた卵焼き、チーズ入りはんぺん、ミニトマトです。
[PR]
by hinodeminami | 2008-11-23 14:26 | 料理

餃子で夕飯

d0054189_2137231.jpg


午前中買い物に行ったヨーカドーで宇都宮餃子を実演販売していました。
餃子を焼く匂いがおいしそうだったので、夕飯は自家製餃子に決定!

小松菜のにんにくとごま油炒め、もやしの豆板醤和え、サンラータン風スープ
の献立にしました。

d0054189_21431994.jpg


主婦になりたての頃は餃子が上手く焼けなかったけれど、20年も経つと
こんな感じに焼けるようになりました。
[PR]
by hinodeminami | 2008-11-22 21:44 | 料理

ショック・・・・大失敗です。

d0054189_19331892.jpg


上の写真は夕飯のおかずに作った「さんまのしょうが煮」の無残な焦げ焦げ姿です。

圧力鍋でお酒、みりん、しょうゆ、お酢にしょうがを入れて筒切りにした
さんまを20分煮れば、骨ごと食べられるのですが・・・

ちょっと時間を多く煮てしまったら、蓋を開けたらこの有様でした007.gif

1本150円の生さんまだったのに・・・もうショックです。

メインのおかずがなくなってしまい、寂しい食卓となりました。
[PR]
by hinodeminami | 2008-11-19 19:33 | 料理

茄子の味噌炒め

d0054189_20163912.jpg


日本経済新聞の毎週木曜日の夕刊に連載されている、東京農業大学教授の小泉武夫先生
「食あれば楽あり」というエッセイが大好きで、いつも今週は何がテーマかなと楽しみにしています。

先週は秋にふさわしく「茄子の味噌炒め」。
先生は発酵学がご専門、かつ食道楽。

エッセイは毎週、旬の食材をご自身で料理し、その料理を肴にして、日本酒や焼酎で
「グビリンコ、グビリンコ」と飲む様を、とてもおいしそうに描写されています。

そんな記事を読んだので、むしょうに「茄子の味噌炒め」が食べたくなり、
献立に登場。

味噌は今年の2月に仕込んだものがいい具合に発酵しています。

茄子を油で揚げて、味噌と砂糖と酒などの調味料で味をつければできあがり。
茄子は油で揚げるとしんなりした食感にじゅわーっと茄子の旨味が増すような
気がしますね。

ご飯がとてもすすんでしまいます。

次男は少し混ぜたひき肉だけさらってご飯にかけておかわりしていました。
[PR]
by hinodeminami | 2008-10-08 20:28 | 料理

スノールボールの季節

d0054189_7301952.jpg


すっかり秋らしくなってきました。
涼しくなってくるとなぜか作りたくなる「スノーボール」
ネーミングのせいでしょうか。
夏に作ってもいいはずなのですが・・・・

口に入れるとさっくほろっとする食感が大好きです063.gif
[PR]
by hinodeminami | 2008-10-03 07:33 | 料理

あけましておめでとうございます

d0054189_2118134.jpg


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

写真はクリスマスの時のテーブルです。

毎年、友人を招いて持ち寄りでパーティをするのですが、
今年は受験を控えた子供達が塾だったので、
大人だけの静かな?パーティでした。

子どもにはちょっと申し訳なかったけど、
また今年は一緒にやろうね。

ちょっとシックに黒のクロスに赤のナプキンでコーディネート
してみました。(もちろん先生から教えていただいたのですが・・・)
[PR]
by hinodeminami | 2008-01-08 21:22 | 料理

紫のサツマイモ「紫娘」


d0054189_2191599.jpg


妹が送ってくれたサツマイモの中に紫のお芋「紫娘」
という品種がありました。

いつもはカボチャを使ってつくるチーズケーキですが、
紫娘を使ってみました。

うっすらと紫色のチーズケーキになりました。

家族の評判も上々でした(^^♪
[PR]
by hinodeminami | 2007-11-12 21:04 | 料理

オレンジ色のサツマイモ「はまこまち」

d0054189_9233260.jpg


妹が掘りたてのサツマイモをたくさん送ってくれました。
珍しい品種を作っていて、今回は「はまこまち」
という中が黄色いオレンジ色のサツマイモが入っていました。

ちょっとカボチャのケーキのようですが、スウィートポテトです。
息子たちは美味しいと喜んで食べてくれました。
[PR]
by hinodeminami | 2007-11-03 09:14 | 料理

可愛いアンティコチェリー

d0054189_20331240.jpg


先月からテーブルコーディネートのアドバンスコースが始まりました。
先月はレッスン日が台風と重なってしまい、泣く泣く欠席。
今月は様々なテーブルのスタイルを学びました。
テーブルのスタイルとは、カジュアル、クラシック、エレガント、モダンなど
のコーディネートのスタイルです。
同じ白いお皿を使用して、リネン類とカトラリーやナプキンリングを
変えるだけで、テーブルの雰囲気が全く違う顔になるんです。

写真はジノリのアンティコチェリーというシリーズのティーカップと
ケーキ皿です。
写真は小さくてよく見えませんが、赤いチェリーの絵と白いチェリーの絵が
立体的に浮き上がっています。
とても可愛いお皿でした。
赤い紙ナプキンを添えているのがお皿とカップの赤いリムと
ぴったりです。
私も早速真似をしてみようと思います。
[PR]
by hinodeminami | 2007-10-05 20:33 | 料理