カテゴリ:料理( 108 )

可愛いズッキーニ

滋賀県に住む妹から義弟が作ったズッキーニや紫じゃが芋、
インゲン、紫色のピーマンなど送ってきてくれました。

d0054189_2015869.jpg


ズッキーニもきゅうりのような形の物はよく見かけますが、
義弟が作ったのはミニかぼちゃのような可愛い形です。
さっそく、半分に切って中身をくり抜いて、肉詰めにして、
オーブンで焼いてみました。

d0054189_20153425.jpg


ズッキーニの皮が肉厚のパプリカのような食感で、
トマトソースと相性バッチリで、
息子達も「美味しいね」と言ってぺろりとたいらげました。
ズッキーニの中身はにんにくのスライスと一緒にオリーブオイルで
炒めてつけあわせにしてみました。

d0054189_2016030.jpg


紫のサツマイモはいろいろなお料理やお菓子などで
見たことがありますが、紫色のじゃが芋は初めて見ました。
アントシアニンが含まれているそうです。

こちらはじゃが芋のスープにしてみました。
最初は色にとまどっていた息子達ですが、一口目に
「味は普通のじゃが芋と同じだ!美味しい」と好評でした。

いろいろな野菜を送ってくれた妹夫婦に感謝しつつ、
珍しい野菜に舌鼓をうった今日の夕食でした。

これらの野菜はJAおうみ富士守山直売所で売っています。
お近くで興味をお持ちになった方はぜひご賞味くださいませ。
[PR]
by hinodeminami | 2007-07-19 20:17 | 料理

いわしの梅煮


d0054189_20561584.jpg


先日フィスラーの4.5Lの圧力鍋を購入しました。
9Lの大きな物は持っていたのですが、ちょっと大きすぎてお手軽に
使うかんじではなかったし、蒸し器もセットになっていることにも
とっても魅力を感じてしまいネットで注文してしまいました。

d0054189_20562876.jpg


今日はいわしの梅煮を作ってみました。
料理酒を1カップにしょうが、梅干3個で15分。
とても簡単、いわしを丸ごと食べることもできて栄養満点です。
[PR]
by hinodeminami | 2007-06-08 20:48 | 料理

Villeroy&Bochのお皿

d0054189_22152786.jpg


友人から引越しのお祝いにVilleroy&Bochのお皿
をいただきました。

一番大きな深いお皿を持っていることを知っていた
友人はこれに合うように、平皿をプレゼントしてくれました。

縁の波形がユニークなどんなお料理にも映える
お皿です。

この次はお料理を盛り付けて記念撮影しますね。
[PR]
by hinodeminami | 2007-06-04 22:17 | 料理

そら豆、豆、豆

d0054189_195420100.jpg

春の味覚はいろいろありますが、
ビールのおつまみにはそら豆が合いますね。

去年テレビ番組でそら豆の茹で方を見てから
忠実にその茹で方で茹でています。

豆の皮の窪みに包丁を入れると、お湯にお塩を
入れて茹でる時に塩気が豆にしみ込むので、
茹で上がってから、またお塩をふらなくても
充分だし、皮をむきやすいのもこのように
包丁を入れるといいとのことでした。

キリン・ザ・ゴールドも発売になり、
ますますおいしいおつまみで夫と晩酌が
すすみそうです。
[PR]
by hinodeminami | 2007-03-22 19:54 | 料理

ビールで乾杯


d0054189_23375573.jpg


週末に友人宅へお呼ばれされました。
ナスの炒め物、お豆腐のサラダ、写真にはありませんが、
すりおろしたパルミジャーノチーズがたっぷり入ったカルボナーラ
スパゲティやほたるいかと春菊のパスタもいただき、レストランより
美味しいくらいのお料理の数々に舌鼓をうちました。

メインのパスタにもキリン・ザ・ゴールドの少し苦味のある
コクのある味がぴったり合いました。

美味しいお料理に楽しい会話、そしてビール、会話も
食事も進みますね。
[PR]
by hinodeminami | 2007-03-20 23:48 | 料理

やっぱり大好きスノーボール

d0054189_17215127.jpg

今日は、お友達のお宅に持って行くスノーボールを焼きました。

レシピはいつも遊びにいくharu先生のレシピです。

アーモンドプードルとバターが沢山入っているせいか、口に入れると
ほろほろという感じの口どけです。
d0054189_17242941.jpg


焼きながらつまみ食い^^;

子供たちよりも沢山食べているかもしれません。
[PR]
by hinodeminami | 2007-03-06 17:24 | 料理

PTAの出会いに感謝

d0054189_2223487.jpg

今日は、次男の小学校の広報委員のメンバーで打ち合わせを兼ねて
持ち寄りランチをしました。

あと2ヶ月ほどのPTA活動ですが、仲間に恵まれ、楽しく活動できました。

今日のテーブルは春らしさをイメージして、ヒアシンスの柄の淡い緑
のトップクロスを白いテーブルクロスと合わせました。
d0054189_22351164.jpg


持ち寄りメニューは
 ・おにぎり
 ・魚介のマリネ
 ・エスニック風ロールキャベツ
 ・焼き豚
 ・マグロとアボガドのカルパッチョ
 ・カルーアミルクのプディング
 ・ブラウニー
 ・ティラミス

本当にいい出会いができて、感謝です。
[PR]
by hinodeminami | 2007-03-02 22:27 | 料理

ポットラックランチで楽しいひととき


d0054189_20592916.jpg
今日はお友達とポットラックランチを楽しみました。
どこかでランチもいいけれど、家でワイワイと過ごすのも
ゆったりくつろげて好きです。
d0054189_20594352.jpg

私はタイのグリーンカレーといちごのレアチーズケーキ、
友人はマリネサラダ2種、やデザートを持ってきてくれました。

d0054189_20595886.jpg

とってもおいしくいただきました。
[PR]
by hinodeminami | 2007-02-26 21:00 | 料理

まだまだバレンタイン?


d0054189_19402616.jpg
昨日、ダスキンの交換の時にもらったリーフレットに
フォンダンショコラの作り方がでていたので、
目を通してみると、意外に時間もかからずに作れそう。

ということで、グリコのカカオが57%含まれている
バンホーテンチョコレート「ディアカカオ」を使って
さっそく作ってみました。
カカオが沢山含まれていると、チョコレートケーキなど
は色が濃くなるそうです。(これは先日のレッスンでharu先生
から伺いました)

レシピによると、焼きあがって温かいうちに食べると
中からチョコがとろーりと出てくるはずですが、
中からとろーりとはいきませんでしたが、
しっとり、ふわーんという柔らかい食感に大満足でした。
[PR]
by hinodeminami | 2007-02-20 19:41 | 料理

週末は鍋にビールで乾杯!


d0054189_22423568.jpg


毎晩のように晩酌する夫に付き合って、今日は私も飲みました。
冬の週末は、鍋料理が多くなりますが、今日の鍋は「豚しゃぶ」です。
この「豚しゃぶ」は野菜は長ネギだけです。
以前、新年会で行ったお店で初めて食べたのですが、斜めに薄切りにした
長ネギをたっぷり鍋に入れて、豚肉をいただくのですが、この長ネギから
甘みが出て、沢山の葱を食べることができるのです。

私はつゆの素に柚子こしょうを加えてさっぱりとした味でいただきます。

こんな温かなお鍋にはもうビールがかかせません。
今日はKIRINの一番搾りで晩酌です。

ビールは洋食、和食、中華でも食事を選ばずにおいしく飲めるので
常時冷蔵庫には冷やしてあります。

そういえば、ときどき覗く「モラタメ」のサイトに嬉しいお知らせが
ありました。
KIRINの新製品の「キリン・ザ・ゴールド」のキャンペーンのお知らせです。
発売後に抽選で1ケースいただけるらしいのです。
d0054189_2244071.jpg

KRINが世界に誇れるビールを作りたい、100年目のビールということで
もう総力あげて作ったとのこと。KIRINの公式HPにも堂々のお目見えです。
うーんどんなビールなのだろうと今からワクワクしています。

3月20日が発売日だそうですが、どんな春の旬の味でビールを飲もうか今から
献立を考えてしまいそう。
[PR]
by hinodeminami | 2007-02-10 22:34 | 料理