カテゴリ:趣味( 28 )

ヤングアメリカンズ in 丸ビル

d0054189_22403049.jpg

今日は丸ビルで新メンバーで来日しているヤングアメリカンズのミニショー
のお手伝いに行ってきました。
明日は東京サンケイビル前広場で12時半からミニショーがあります。
(もちろん無料です。)

d0054189_22412075.jpg
2月の「アウトリーチツアーズ」は、片品村を基点に行動していた彼らですが、
今回のツアーは東京都内、横浜、浦安と10箇所で「アウトリーチ」を行います。
「アウトリーチ」とは子ども達と一緒にミュージカルを作り上げる、ワークショップ
のことですが、2月の感動を再びと思い、今回はお手伝いも積極的に参加していく
つもりです。

前回は1泊だけのホームステイも今回は4泊5日の受け入れです。
夕飯になにを作ろうかと思案してしまいますが、我が家の息子達が好きな
物を出してあげたらいいかなと考えています。
[PR]
by hinodeminami | 2006-07-24 22:42 | 趣味

熱海五郎一座


d0054189_21175090.jpg
今日は、三宅裕司旗揚げ公演「熱海五郎一座 静かなるドンチャン騒ぎ」
という喜劇を夫と観てきました。

日曜日の午前中はニッポン放送の「みんなのヒット20+10」という
三宅裕司がパーソナリティの番組を聴いていて、三宅裕司のトークの面白さや
間の素晴らしさに感心しながら、笑いながら聴いています。
そんなこともあって、是非このお芝居を観たいなあと思っていました。

出演は三宅裕司、辺見えみり、ラ・サール石井、渡辺正行、小倉久寛、東 貴博、
春風亭昇太と出演者も楽しませてくれるだろうと、期待を抱かせてくれるメンバーです。

もう、まるまる2時間笑い転げました。

生の三宅裕司がスラリとしていて、意外に格好良かったです。
d0054189_21181894.jpg

ロビーには、芸能人の方々からの生花がところ狭しと飾られていました。

帰りには、柴田理恵を見かけました。
テレビでみるより小柄な人でした。

本当に面白かったでーす。
[PR]
by hinodeminami | 2006-07-09 21:21 | 趣味

「東京タワー」に号泣

まだまだ、ベストセラーが続いているリリー・フランキーの「東京タワー」
を読みました。
d0054189_2041098.jpgどの書評を読んでも、号泣した、
感動などの文字が飛び込んで来ていたので、
涙もろい私は、絶対泣くだろうと内容もわから
ないうちから確信していました。

2日間で一気に読んでしまいました。
読み終わるころには、鼻の頭が真っ赤で、目も腫れていました。
(ちょうど、読み終わった時に次男が帰宅して、恥ずかしかったです。)

どうして、こんなに泣けるし、多くの人が共感できるのかは読んでみてはっきり
わかりました。

それは誰にでも持っている、お母さんと子供の親子の絆の話だからではないでしょうか。
母を思う息子の気持ちと息子を思う母の気持ちは、母となった今息子を思うその
気持ちに共感し、母でなくても、母を思う子供の気持ちに共感できる、
誰でもが持っている人間の根っこの思いがぎゅーっと凝縮されているから
こんなに多くの人の共感を呼んでいるのではないかなと
感じました。
[PR]
by hinodeminami | 2006-05-16 20:36 | 趣味

夫に映画は選ばせない!

今日は夫と映画「ニューワールド」を観てきました。
相変わらず、長男は野球部、次男は一緒に出かけないと
いうので、映画でも観ようかということになったのです。
d0054189_19562238.jpg
私は「プロディーサーズ」「戦場のアリア」「ブロークンフラワーズ」のどれかを観たいと主張したのですが、夫の要望により「ニューワールド」
を観ることになったのですが、はっきりいって失敗でした。
前にも「亡国のイージス」を観たいと言って、
渋る私にもつき合わせて失敗
しているのに、またもやですから<`ヘ´>

もう夫に映画は選ばせません。

映画を観ながら、夫が寝ていないかチラチラとチェックしていましたが、
自分で観たいと言った手前、必死に目をこらして観ていたようです。
[PR]
by hinodeminami | 2006-05-06 19:47 | 趣味

初夏の花苗

春用に植えた、パンジーやビオラがだいぶくたびれてきました。
寒い冬を越して、次々に花をつけてくれた、かわいい花も盛り
を過ぎてきたようです。

そろそろ、夏用の苗を用意しようと思い、先日タキイの通販
ふと目にとまった「るりまつり」。
淡いブルーと白の苗を注文しました。
d0054189_19142115.jpg

この花の色なら、毎年夏には必ず植えるペチュニアのパープル
と白にも合いそうです。

思いのほか早く、今日届いたので、早速素焼きの鉢に2株ずつ
植えてみました。
d0054189_19143856.jpg

今日はちょっと気分がブルーだったのですが、土をいじっているうち
になんだか元気になりました。

どんな花をつけてくれるか今から楽しみです。
[PR]
by hinodeminami | 2006-04-26 19:12 | 趣味

シクラメンの寄せ植え

d0054189_19192758.jpg

タキイ種苗の通販で取り寄せた、シクラメンとパンジーの苗を
やっと大きな鉢に植え替えました。

近くにホームセンターもあるのですが、タキイの苗や球根は
ちゃんと根をはって大きな株に育ってくれるし、きれいに
花を咲かせてくれるという信頼があるので、時々注文しています。

でも、マンション住まいになった今では、注文の単位が8ポット
からなのでちょっと多いのが難点です。

2ポットくらいからにならないでしょうか?
タキイさん・・・・
で、クリスマスの雰囲気をだそうと雪だるまとサンタさんを
鉢に植えてみました。
[PR]
by hinodeminami | 2005-12-09 19:15 | 趣味

レイアウト印刷でお友達にプレゼントしよう

月曜日に行ったディズニーランドの写真を早速ホットアルバム
に取り込んでみました。
d0054189_2325041.jpg
いままでは、スライドショーにすることしかしていなかったのですが、
リンクを貼らせていただいているfloteさんの「ステキのしずく」の記事に
なんとコニカミノルタの「ホットアルバム」の「レイアウト印刷」機能の紹介があり、
早速私も挑戦してみました。

これなら、お友達に印刷してプレゼントしたら、とっても喜ばれそう。
一緒に行ったお友達にプレゼントしよう!
[PR]
by hinodeminami | 2005-12-02 23:04 | 趣味

「ALWAYS 3丁目の夕日」

毎朝聴いているラジオ ニッポン放送の「うえやなぎまさひこのサプライズ」
「3丁目の夕日」の映画の話をうえちゃんが熱く語っていました。
前から見たいなあと思っていたので、これはと思い、早速観てきました。

懐かしいという感情が次々に溢れてきて、観終わってから優しい温かい気持ち
になれる映画でした。

舞台は昭和33年。人々は戦争の傷をかかえながらも戦後の復興を遂げ、
東京タワーの建設とともに高度経済成長に突入する時代です。

道路には路面電車、町中はまだ舗装されず土、平屋の木造家屋。
テレビにはエンジ色のびろーどのカバーがかけられて、テレビが来る日は
ご近所を呼んでの鑑賞会。

昭和33年はまだ生まれていませんが、子供の服にしてもお店の様子も
懐かしいものばかりでした。


d0054189_21533254.jpgこの映画は今日発表になった報知映画賞の最優秀作品賞、助演男優賞、
助演女優賞を受賞しました。
[PR]
by hinodeminami | 2005-11-30 21:36 | 趣味

「ホットアルバム」で写真添付のメールを送ろう


d0054189_20554014.jpg
私は妹が2人いるのですが、
それぞれ千葉、滋賀、福島と離れて
暮らしています。

3姉妹が同時に子連れで会うこともなかなか難しくて、
久々に会うたびに、甥っ子たちのその成長振りにびっくりしています。

最近見つけたコニカミノルタの「ホットアルバム」はDVDで見ることが
できるので、実家の母に送るのにぴったりだわ。と思っていたのですが、
コニカミノルタのHPを見ていると、「元気日記ブログ」というサイトがあり、
そこには撮影のしかたや、ホットアルバムの使い方など面白い記事がありました。

そこで、注目したのがメール添付の機能です。
ホットアルバムに取り込んだ写真をクリックして選ぶと簡単にメール添付
ができ、メール送信できるんです。

妹たちにはお互いにこの機能で近況を報告しあうことができるじゃない!
と一人で妙に納得してしまいました。
[PR]
by hinodeminami | 2005-11-25 20:56 | 趣味

ホットアルバムで母へのプレゼント

1年に数回しか会えない実家の母に、夏休みに帰省したとき
と次男の運動会の写真をコニカミノルタのホットアルバムに取り込んで
送ろうと思い、早速作成してみました。

d0054189_21574527.jpg

1枚に240枚の写真が取り込めるので、帰省したときと運動会の両方
を取り込んでも十分。

DVDプレーヤーで見ることができるので、
パソコンを使わない母にも
十分楽しんで見てもらえるわ。

きっと喜んでくれることでしょう。
会えない分、写真を楽しく眺めてくれること間違いなしです。
[PR]
by hinodeminami | 2005-11-18 22:01 | 趣味