カテゴリ:趣味( 28 )

ベランダの花の植え替えです

d0054189_21323697.jpg

お天気に恵まれた昨日、ずっとやりたかった鉢植えの花を植え替えました。

真夏にとっても良く咲いてくれた、タキイの新色だったラベンダー色の
ペチュニアもさすがに咲き疲れたかんじです。
d0054189_21331636.jpg
秋に餓えるのはやっぱりパンジーやビオラ。
それと秋植え球根の水仙やチューリップでしょうか。

今回の球根は黄色の水仙に紫のクロッカスをの寄せ植えをしました。

そして、とっても丈夫なのが赤いゼラニウム。
どんどん増えていって、いつのまにか3鉢になりました。
脇に白いアリッサムでも植えようかと思っています。
d0054189_2133421.jpg
これから寒い冬ですが、早春に目を出す球根が楽しみです。
[PR]
by hinodeminami | 2005-11-06 21:36 | 趣味

映画 「マザー・テレサ」を観ました


d0054189_2243251.jpg

雨の水曜日、映画のレディースデイです。
前から観たいと思っていた「マザー・テレサ」を日比谷のシャンテシネに観に行きました。

「ロミオとジュリエット」で美しいジュリエットで一世を風靡したオリビヤ・ハッセー
がマザー・テレサをどのように演じるのかなという思いと、マザー・テレサの生涯
をどのように描いているのかとても興味がありました。

結論はオリビヤ・ハッセーは素晴らしかったです。
しぐさや話し方、立ち居振る舞いすべてがマザー・テレサでした。
そして、映画のストーリーも静かな感動を残してくれました。

世界中の宗教指導者たちがマザーのようにお互いの宗教を尊重
しあったら、戦争なんてきっと起こらないのに・・・
としみじみ感じましたし、「愛されることよりも愛することを、与えられることよりも
与えることを」ということばは、「くれない病」になってギスギスしている
私たち現代人にふと己の心を省みる重い言葉でした。

観るまではあんなに泣くなんて思っていなかったのですが、
もうハンカチがぐしょぐしょになるまで、泣いてしまいました。
[PR]
by hinodeminami | 2005-10-05 22:43 | 趣味

DVDレコーダー

d0054189_23563960.jpg

先週末に思い切って、DVDレコーダーを買いました。
我が家のビデオレコーダーは丸7年前の物。
最近レンタルショップに行っても、DVDの方が種類が多かったり、
買おうと思ってもDVDのみの販売だったりと時代はもはや
DVDだと実感はしていたんです。

ちょっと前までは、レコーダー付きだと10万円以上していたと
思うのですが、再生と録画とVHSの機能もついて
5万円台から買えるんですね。

録画も簡単にできるし、夫は喜んでどんどん録画しています。
いったいこんなにいつ見るのかしら?

昔の家族旅行のビデオも少しずつDVDに写して整理していこう
と思っています。

見ながら、なーんて昔は息子は可愛かったのだろうって
すごーく懐かしんでいます。
[PR]
by hinodeminami | 2005-10-01 23:56 | 趣味

「四月の雪」を観ました!

今日、水曜日はよく行く映画館のレディースデイで、
1000円で映画を観ることができます。

ということで、17日に公開になったばかりのヨン様主演の「4月の雪」
を友人と観に行きました。
d0054189_2149239.jpg
周りを見回すともちろん、すべてといっていいほど女性客
で埋め尽くされていました。

まあ、公開前からマスコミでたーくさん取り上げられていたので、
ストーリーはだいたいわかっていました。
ヨン様の○○シーンもずいぶんと話題でしたね。

私の感想はあまりにゆっくりした映像なので、ヨン様ファンには
たまらない映画というかんじです。

でも、やっぱりあり得ないストーリーかな?
私は夫婦でハッピーエンドな物語がいいなあ・・・
[PR]
by hinodeminami | 2005-09-21 21:49 | 趣味

ニッポン放送「うえちゃんのサプライズ」でバッグいただきました。

私の好きなラジオ ニッポン放送「うえちゃんのサプライズという番組では
メールやファックスを番組中に読まれると「サプライズバッグ」という保冷式バッグ
をもれなくもらえるんです。
私は、24日に読まれてこの「サプライズバッグ」を頂きました。
保冷式なので、この季節にちょっとお買い物に行くにもとっても便利です。

以前は黒い「サプライズバッグ」だったので、このアイボリーのバッグは
二つ目です。d0054189_23465999.jpg

今年の春はニッポン放送が株で大ニュースになっていましたが、
おちついて良かった良かった(*^_^*)

テレビと違って毎日聴いているラジオってなんだかとっても身近
に感じて、自分も番組に参加しているような気分になってくることが
ラジオの魅力なんですね~

いろいろ忙しくなて以前ほどじっくり聴くことができなくなっていたのですが、
夏休みで家にいる時間が増えて、またまたラジオの魅力を再認識しています。
[PR]
by hinodeminami | 2005-08-26 23:49 | 趣味

お米が当たりました!

d0054189_22224233.jpg

私は、家にいる時はテレビよりもラジオをつけている方が多いのです。

聴くのはAM「ニッポン放送」です。特にお気にいりは「うえやなぎまさひこのサプライズ」「ひでたけ、のりこの大吉ラジオ」という番組なんです。

子供が小さくて家にいる時間が長かったときはずーっとラジオをかけたままで、
これほどメールが普及していなかったので、FAXをやたらと番組に
送っていました。

先日久々にラジオ番組にメールを送ったら、リスナープレゼントで
コシヒカリが当たりました。

食べ盛りがいる我が家にはありがたーいプレゼントです。
[PR]
by hinodeminami | 2005-08-18 22:22 | 趣味

劇団四季ファミリーミュージカル「桃次郎の冒険」

今日、次男と二人で劇団四季ファミリーミュージカル
「桃次郎の冒険」
を観てきました。場所は浜松町の自由劇場です。d0054189_2103838.jpg
四季の劇場の中で一番小さな劇場です。

ファミリーミュージカルということで、小さな子供にもわかるような
親子で楽しめる内容でした。

「桃太郎」の話にケチをつけた桃山次郎が、桃太郎の弟になって
紙芝居の世界に入りこんで、新しい桃太郎の物語を作って
いくというお話です。

本当に、桃太郎の鬼退治は正しかったの?
鬼は本当に悪者なの?
という視点からストーリーが展開されて、最後はなんだかジーン
としてしまいました。

最後は皆でテーマソングを合唱するのですが、次男はすぐに覚えて
大きな声で歌っていました。

家についてからも「桃次郎楽しかったね。」と満足そう。
連れていって良かった(*^_^*)

長男の受験のため旅行にいけない次男へのプレゼントでした。
[PR]
by hinodeminami | 2005-08-04 21:01 | 趣味

オペラ座の怪人

昨日、劇団四季の「オペラ座の怪人」を夫と観てきました。d0054189_1454252.jpg
この春に映画版の「オペラ座の怪人」を観たので、ぜひ舞台も
観たいなあと思って数ヶ月前にチケットをゲットし、楽しみにしていました。

劇場自体はそんなに大きくないので、どんな舞台装置になるのかなあ
と思っていたら、それはそれは素晴らしかったです。
映画のオープニングと同じシーンでシャンデリアが天井に上がっていき、
それは大迫力!
怪人が住む地下も薄暗がりに無数のろうそくがともり、それはそれは
すごかった。
何よりも、出演者の歌の素晴らしいこと、これはもう映画とは圧倒的に
違う生の素晴らしさですよね。
堪能しました。

すっかり、四季の魅力にとりつかれたしまった私。次は何を観にいこうかな。
[PR]
by hinodeminami | 2005-07-07 14:57 | 趣味