カテゴリ:お出かけ( 47 )

レストラン エルガーハウス in 目黒

テーブルコーディネートで2年間一緒に学んだ友人の
結婚お祝いランチということで、目黒のレストラン、エルガーハウスへ行きました。

d0054189_20192331.jpg


エントランスから庭、室内とイギリスの邸宅風の趣です。
この季節は残念ながら、お花はありませんでしたが、春から秋にかけては
いろいろな花が美しく迎えてくれそう。



d0054189_2021584.jpgd0054189_20282990.jpg



















              とても落ち着いた雰囲気の素敵なレストランです。

d0054189_20295964.jpg


前菜には「きのこと帆立貝のフュテ」

d0054189_20303966.jpg


メインは「仔牛フィレ肉のロティ ブルーチーズのソース」

d0054189_2031741.jpg


デザートは「ガトーの盛り合わせ」

d0054189_2031284.jpg


友人にはプレートを添えてくれて嬉しい心遣いを感じました。

バラの美しい季節にまた行きたいレストランです。
[PR]
by hinodeminami | 2008-11-26 20:33 | お出かけ

表参道ヒルズへ・・・

オープンしてからだいぶたつ表参道ヒルズ。
遅ればせながら、初めて行ってきました。

お昼は「野菜を丸ごとおいしく食べる」がコンセプトの和ダイニング「やさい家めい」。

d0054189_17375095.jpg


「きのこづくし御膳」をいただきました。

d0054189_17383347.jpg


「野菜のカレ」ーや「豚角煮とトマトの丼」、「野菜のバーニャカウダ」など
どれもおいしそうな野菜中心のメニューがたくさんありました。
[PR]
by hinodeminami | 2008-11-12 20:31 | お出かけ

ニッポン放送 in 日比谷公園


d0054189_178076.jpg

11月8、9日とラジオ・ニッポン放送が日比谷公園で公開放送などなど
開催していました。

ラジオ好きの私は9日(日)の午後小雨の中行ってまいりました。

お天気が良かったら、一日公開放送を堪能しようと思っていましたが、
あいにくのお天気で、我が家に5000円を届けてくれた垣花アナウンサー
「あなたとハッピー、感謝祭」という公開放送を見てきました。

d0054189_1784831.jpg


水曜日のパーソナリティのシャンソン歌手の佐々木秀実さん、飯田アナウンサー
や演歌歌手の山内恵介君を間近で見て、楽しませていただきました。

d0054189_179887.jpg


演歌歌手の山内恵介君は氷川きよし君路線で、スラリとして王子さまみたい。
熱心なコアなファンのご婦人達が熱い声援を送っていました。
私も陰ながら応援します016.gif
[PR]
by hinodeminami | 2008-11-09 17:10 | お出かけ

御岳渓谷へ


d0054189_1945325.jpg


秋の御岳へ出かけてきました。
まだ、紅葉には少し早いようでしたが、ちらほらと色づき始めているのも
なかなかいいかんじです。
この写真は帰りお昼に立ち寄った澤の井園から撮ったものです。
清流が見渡せる庭園でお蕎麦や蒸かしたてのおまんじゅうなどが食べられます。

d0054189_19455515.jpg


今月末にはきっと渓谷全体が紅や黄に染まるのでしょう。

d0054189_19485499.jpgd0054189_19492137.jpgd0054189_19495969.jpg






今回は私だけ同窓会をかねたお出かけだったので
次回は家族と一緒に紅葉を堪能したいなと思いました。

にしても25年ぶりに会った友人たちとは、一気に学生時代
に戻ってタイムスリップしたみたい。

おうちでお留守番してくれた夫と子供達に感謝です
[PR]
by hinodeminami | 2008-11-04 18:08 | お出かけ

アンチエイジングレストラン「麻布十八番」


たびたびテレビでも取り上げられている、アンチエイジングレストラン「麻布十八番」でランチ
しました。
アンチエイジングという言葉の響きにとーっても魅力を感じているのは私だけでは
ないようで、店内のお客さんは全て女性でした。



d0054189_1846591.jpgd0054189_18463771.jpg

















前菜は野菜ブッフェ、レストランの基本スタイルは、揚げ物は作らない、カット野菜、冷凍野菜は使わない、料理に砂糖は使わない、人工的な添加物は使わない等。
食材と料理法のこだわりが年齢を重ねた女性への心配りを感じますね。




d0054189_184735.jpgd0054189_18472323.jpg
















野菜たっぷりの前菜のあと、メインには鯛のポワレ、デザートは青汁のブリュレを
いただきました。
[PR]
by hinodeminami | 2008-10-15 18:43 | お出かけ

釧路の勝手丼

d0054189_19504348.jpg


母と初めて、母娘で旅をしました。
釧路の市場で勝手丼を食べました。
いわゆる海鮮丼ですが、ご飯を大・中・小の丼を選び、寿司飯か白飯か好みの方を入れてもらいます。
あとは、店先に並んでいる好みの具をお店の人に盛り付けてもらうという丼です。
美味しかった!
[PR]
by hinodeminami | 2008-05-07 19:32 | お出かけ

フィラデルフィア美術館展

d0054189_2115269.jpg


フィラデルフィア美術館展に行ってきました。
ルノアール、モネ、ゴッホ、セザンヌ、マティス、ピカソと社会の教科書や
美術史の教科書でお目にかかったことのある、絵画が展示されていました。

上の写真は東京都美術館の正門前にある看板です。
マティスの「青いドレスの女」です。

下の写真は東門にあるピカソの肖像画の看板です。
d0054189_2155919.jpg


日常の子育てのストレスを忘れて、芸術を堪能し心が洗われたような
時間を過ごせました。
[PR]
by hinodeminami | 2007-11-09 21:08 | お出かけ

AlLWAYS 続・三丁目の夕日 


d0054189_21573591.jpg


続編ができると聞いた時から絶対に観たいと思っていた「ALWAYS」を観てきました。

前作どうようあの昭和の雰囲気に懐かしさと温かさに胸がジーンと
きました。

まだ戦争の傷を残していたことも、でもこれからの日本の発展を
信じていた人々の未来への希望が随所にちりばめられていて、あの頃の
方が幸せだったのかなとも感じました。
[PR]
by hinodeminami | 2007-11-06 21:32 | お出かけ

「ヘアースプレー」を観てきました。


d0054189_21252068.jpg


今日映画「ヘアースプレー」を観てきました。
夏に来日したヤングアメリカンズの舞台でも「ヘアースプレー」
の抜粋のシーンがあったので、聞きなれたサウンドにあーこの歌
はこういうシーンで歌っていたんだーと感慨深いものがありました。
また、1960年代の前半はまだまだ人種差別が残っていたんだと
改めて実感。
様々な肌の色を越えて、全ての団体で活動できるように
なるまでに本当にたいへんだったんだとまたまた実感。
でも、歌と踊りに恋に人種差別という重いテーマを織り込みながらも
清清しい、見終わってとても素敵な気持ちになれる映画でした。
[PR]
by hinodeminami | 2007-10-26 21:25 | お出かけ

情熱のフラメンコ

d0054189_17165917.jpg


昨夜はスペイン駐在時代からの友人でありフラメンコダンサーである
「小林弘子」さんのライブを観てきました。

長年スペインで暮らし、スペインで学んだフラメンコは体中からその空気感
といいましょうか、雰囲気が漂っていました。
本当に素敵でした!!

ゲストのベニート・ガルシアという男性のダンサーもそのサパテアードの
力強さに私は圧倒されてしまいました。

久々にフラメンコの情熱を堪能した夜でした。
[PR]
by hinodeminami | 2007-08-02 17:23 | お出かけ