カテゴリ:お出かけ( 47 )

お菓子と食卓のファンタジー

d0054189_2056943.jpg

今日は松屋銀座で開催されている「今田美奈子 華麗なる世界展 お菓子と食卓のファンタジー」を見てきました。
d0054189_20573171.jpg

どのテーブルも芸術的な美しさでシュガーデコレーションのケーキはどれもため息が出る
ような繊細で緻密な物ばかりでした。
d0054189_20574253.jpg

圧巻は「お菓子のヴェルサイユ宮殿」です。
これはヴェルサイユ宮殿の200分の1のサイズで設計図に基づいて全てお菓子で再現
された物です。
のべ70人の生徒さんで2ヶ月に亘って作成されたそうです。

書籍を購入すれば先生から直接サインもいただけたのですが、私はここまでのお菓子は
作れないので、遠くから拝見いたしました。

とても素敵なお上品な先生でした。
[PR]
by hinodeminami | 2006-09-21 20:58 | お出かけ

「花間」でバイキング

d0054189_20131215.jpg

今日は8月にあったヤングアメリカンズのホストファミリーの
メンバーで打ち上げランチを行いました。
場所はブライトンホテルの中華レストラン「花間」でのオーダーバイキング
です。

60種類のお料理の中から好きなだけ注文できるのですから、
大人数で行くことがいろいろなお料理を堪能できるのにもってこいの
条件です。

それぞれに自分の家にステイしたヤングアメリカンズのメンバーの
思い出話に花が咲いて、自分の家にステイした以外のメンバーの
様子がよーくわかって、またまたヤングアメリカンズの素晴らしさを
かみしめた、ひとときでした。

まさに「ウルルン滞在記 回想版」でした。
[PR]
by hinodeminami | 2006-09-12 20:14 | お出かけ

青山なのに・・・・

昨日、用事があり夫と二人で青山に出かけました。

二人で青山なんて10年以上ぶりです。
用事が早く済んだので、お昼を食べて帰ることに
しました。
せっかく青山に来たのですから、ゆっくりとちょっと
洒落たレストランで食べたいなあと思っていた私・・・

ところが、夫は無頓着なんですよね~
なんと入ったのは「Pront」でした(;_:)
d0054189_2275092.gif
d0054189_2282257.gif
どうして、青山に来てpront になるかなあ。
味は悪くないけれど、ファーストフードじゃん!

夫は妻とおいしいものを一緒に食べようとか、いい雰囲気
のところでゆっくりしようとかないみたい。
あーもう本当にがっかりなランチでした。
[PR]
by hinodeminami | 2006-08-07 22:00 | お出かけ

清水寺


d0054189_21121198.jpg
滋賀の妹の家から今日は京都巡りをしました。
清水寺、三十三間堂、金閣寺です。
歴史を感じます。
[PR]
by hinodeminami | 2006-07-29 22:25 | お出かけ

ナポレオンとヴェルサイユ展

d0054189_20334856.jpg

先日、江戸東京博物館で模様されている、「ナポレオンとヴェルサイユ展」
を観てきました。
ヴェルサイユ宮殿でナポレオンが使っていた、家具や装飾品の数々、そして
遠征を描いた絵画など見ごたえがありました。
d0054189_20341318.jpg

中でも、ナポレオンのおかかえ宝石職人の「ニト」が現在のショーメの原点
とは初めて知りました。
もちろん、ショーメなんて私のような庶民には縁のないブランドですが、とーっても歴史の
ある宝石店なんだわということがわかっただけでも、なんだかお勉強した気分です。

ナポレオンはフランスでは英雄ですが、スペインの画家ゴヤが描いたフランス軍の
侵攻は血を流した民衆の絵だったことを思うと、歴史は見方を変えると英雄と
侵略者は表裏一体なんだなあと改めて実感しました。

そういえば、プラド美術館展も開催されているんだわと思うと、こちらも
見に行きたくなってしまいました。
[PR]
by hinodeminami | 2006-05-31 20:34 | お出かけ

みちのくの春・・・

この週末、福島に帰省しました。
長男と母はほぼ1年ぶりの再会です。
部活を夏から引退し、でも食欲だけは旺盛な息子は
だいぶ体重が増加し、その大きさに母は「まあ、大きくなったわね~」
と感嘆の声を漏らしていました。
d0054189_2181089.jpg


とても天気に恵まれた日曜日、山形県の米沢までドライブしてきました。
米沢藩主だった上杉謙信や名君といわれた上杉鷹山を祀った「上杉神社」から猪苗代方面とまわってきました。
d0054189_2182639.jpg

道路は雪はすっかり溶けていましたが、山肌にはまだまだ雪が残り、
青い空と雪景色がとてもきれいでした。

d0054189_21102273.jpg

今日は朝から「高湯温泉」でゆったり温泉につかってきました。
ここは温泉組合が経営している、共同温泉で大人が250円で入浴できるんです。
源泉かけ流しのお湯なので、衛生的で安心して入れました。
温泉は冷え性の私でも体がポカポカ温まり一日中、体が温まって
いました。
[PR]
by hinodeminami | 2006-03-26 21:06 | お出かけ

「イベリア 魂のフラメンコ」を観ました。

d0054189_22292690.jpg

今日は水曜日のレディースデーです。
以前から観たいと思っていた「イベリア 魂のフラメンコ」という映画を
お教室は違いますが、フラメンコを習っている友人とイクスピアリで観てきました。

題名の通り、フラメンコをテーマにした映画なのですが、スペインを代表する
ダンサー達がスペインを代表する作曲家アルベニスの曲で踊るというものです。

前衛的な踊りもありましたが、私がやはり好きだなあと思ったのは激しいフラメンコ
です。
サラ・バラス(プログラムの表紙のダンサー)のサパテアード(足打ち)の激しさにはもうため息ものでした。

d0054189_2230393.jpgd0054189_22303549.jpg
映画のあとには、パスタでランチをいただきました。
イクスピアリの屋上の花壇はもうすっかり春、とてもきれいな色合いに
思わずパチリとシャッターを       
                   切りました。
[PR]
by hinodeminami | 2006-03-08 22:35 | お出かけ

「トーク・トゥー・ハー」を観ました。

  今日は2002年のスペイン映画「トーク・トゥー・ハー」を観て来ました。

d0054189_16381419.jpg  これは、公開された時に小泉総理も観た映画です。
観る機会を逃していたのですが、「イクスピアリ」でこの1週間、  
リバイバル上映しているので行ってきました。
アカデミー賞の最優秀脚本賞、ゴールデン・グローブ賞
・最優秀外国語映画賞を受賞した作品です。

感想は「重かった」です。

昏睡状態のバレリーナに献身的な介護と愛を注ぐ看護士と、愛した女闘牛士が
闘牛中の事故で昏睡状態に陥る男性。この二人の関係と悲劇と奇跡を描いています。
埃っぽい闘牛場や郊外にでると、乾いたオリーブ畑の風景が以前駐在していた
頃を思い出させてくれました。
d0054189_16354960.jpg
真剣に2時間弱観たあとは、なんだか疲れと喉の渇きを感じてしまいました。
車に乗り込んでからJTオンラインショッピングで注文した「トワイニング 
クールレモンティー」を飲むと、控えめな甘さにアールグレーの香りがほっと
一息つかせてくれました。
[PR]
by hinodeminami | 2006-02-27 16:36 | お出かけ

母は強し!「フライトプラン」

今日は水曜日のレディースデー、「フライトプラン」を観て来ました。d0054189_14291244.jpg

映画のCMで飛行機に乗ったはずの娘が母のうたた寝の間に消えてしまった。
たった一人で飛行機の中を探す母親。
最愛のわが子は何処へ・・・・

何度も乗っている飛行機ですが、飛行機の中ってどんなふうになって
いるかなんて全く知りませんでした。

もうハラハラドキドキ、ジョディー頑張れ!と手に汗握って観ていました。

にしても、飛行機で子供が迷子にならなくて良かった~
と思ってしまいました。
[PR]
by hinodeminami | 2006-02-15 14:29 | お出かけ

「THE有頂天ホテル」を観ました!

d0054189_22544384.jpg

この週末、観たいと思っていた「THE 有頂天ホテル」を夫と観て来ました。
すでに200万人を動員しているというだけあって、映画館はだいぶ混んで
いて、私たちは前から3列目^^;

まあ、よく笑いました~
もう映画館中が笑いの渦でした。
キャストも本当に主役級の俳優がよくも揃ったというぐらい豪華。
そして、登場人物一人ひとりに訳アリのストーリーがちりばめられて、
だけど目まぐるしくなくて、優しい笑いと心にジーンと響くもの
があって、最高のエンターテイメントだったような気がします。

お友達の中にすでに2回観たという人がいるのですが、
とっても分かるーという気分です。

三谷作品に心を捕らえられてしまった私です。
[PR]
by hinodeminami | 2006-02-05 22:36 | お出かけ