カテゴリ:お出かけ( 47 )

夢のような「宝塚」

d0054189_20541885.jpg
リンクを貼らせていただいているmihofuneさんの「MY FAVORITE ROOM」
で、宝塚の記事を拝見して私も観たいなあと思っておりました。

今日、念願が叶って花組の「落陽のパレルモ」・「アジアの風」の公演を観てきました。

前半のミュージカルのストーリーはまさに、ロマンティックな少女マンガの
世界です。
男役のスターはそれはスラリと背が高く、歌も踊りも素晴らしかったです。
2部のレビューはこれまた宝塚の真骨頂というのでしょうか、次々と
変わる衣装に舞台、最後は階段でのダンスに歌。

あーもう夢のような3時間でした!!!

次は「ベルばら」に行こうと心に誓って帰ってきました。
[PR]
by hinodeminami | 2006-01-30 20:50 | お出かけ

映画「歓びを歌にのせて」

今日から息子たちの給食が始まりました。
たまたま水曜日、映画のレディースデーではありませんか。

スウェーデン映画「歓びを歌にのせて」を観てきました。
d0054189_1656479.jpg
この映画は世界的に名声を得た指揮者が、心臓を患い
生まれ故郷の小さな村に戻ります。そこでの村人との交流
や彼の恋愛が描かれています。
また音楽の素晴らしさを伝えている映画です。
感想はちょっと悲しかったです。
私の期待とちょっと違いました・・・・

これから観たい映画が目白押し。
「有頂天ホテル」「オリバーツイスト」「プライドと偏見」
「博士の愛した数式」そして何より観たいのがフラメンコを
テーマにした映画「イベリア 魂のフラメンコ」
毎週水曜日はしばらく映画館通いになりそうです。
[PR]
by hinodeminami | 2006-01-11 16:37 | お出かけ

あけましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
皆さんはどんなお正月をお迎えになったのでしょうか?

我が家に受験生がいますので、元旦に夫の実家に
行っただけでずーっと自宅におりました。
が、それでは次男が可哀想なので、3日にお台場の「DECKS」へ行って来ました。
ここにはお化け屋敷があり、招待券があったことから入る
ことにしたのです。
感想は・・・・「怖かった~(;_:)」です。
息子は出てきた時には顔面蒼白でした。
入る前には「俺全然怖くないもん」なーんてすごい強気」だったのに・・・・
夫もビビッていて、全く頼りにならなかったんです。

でも、ここは映画の「ALWAYS」のような昭和30年代の商店街に
なっていて、お化け屋敷の後はぶらぶらと郷愁に浸ってみることも
できて楽しかったです。
おまけに、似顔絵まで描いてもらいました。
長男はいなくて、気の毒だけど記念になりました。
次男が言うには「お父さんもお母さんも若く描かれすぎている。」
そうです。
d0054189_15522444.jpg


今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by hinodeminami | 2006-01-04 15:42 | お出かけ

タイ映画「風の前奏曲」

d0054189_2046343.jpg

今日はタイ映画「風の前奏曲」を観てきました。

この映画は「ラナート」というタイの古典楽器奏者で国民的に尊敬
を受けていたソーン師という実在の人物の実話に基づいて
作られた映画です。
d0054189_20475360.jpg


タイ舞踊などのバックに流れる、木琴のような音色の楽器で、
日本でいうとお琴や三味線のような伝統音楽にはかかせない
楽器のようです。

この奏者の一生とタイが近代化を目指し始めた1930年代の軍の
古典芸能への取り締まりへの、彼の姿が静かに感動的に
描かれていました。

日本の明治時代の鹿鳴館のころ似合わないドレスに身を包み
一生懸命に西欧化をめざした時代をイメージしました。

主人公のソーン師が「自分達の根っこを忘れてはいけない。根を張っていれば
嵐がきても倒れない」と言った言葉は今の私達の生き方にも
通じるものがあるなあと感じました。

なんでもかんでも、欧米のようにという時代から日本古来の「奥ゆかしさ」や
「もったいない」という気持ちをもう少し大切にしたいなあと思いました。
そんな気持ちを呼び覚ましてくれた映画です。

d0054189_20564246.jpg

帰り、銀座ミキモトの巨大ツリーを写しました。せっかくなのでUPします。
[PR]
by hinodeminami | 2005-12-14 20:40 | お出かけ

ディズニーランドのクリスマス

d0054189_20291499.jpg

土曜日に次男の小学校で「秋祭り」があり、今日は代休でした。

d0054189_20332642.jpg
お天気にも恵まれたので、すっかりクリスマスバージョンに模様替えした
ディズニーランドへ出かけました。

年間パスポートを持っている友人と一緒に行った
おかげで、パレードはとてもいい場所で見ることができました。

d0054189_2034961.jpg
それにしてもやっぱり人は多かった。
[PR]
by hinodeminami | 2005-11-28 20:35 | お出かけ

今年最初の忘年会

d0054189_1610558.jpg
土曜日は今年最初の忘年会でした。

メンバーは次男のサッカーチームの同級生のママ達です。

先月パンフレットだけを集めに居酒屋を見て回ったうちのひとつのお店です。
2時間半で飲み放題つきで「3700円」でした。

お料理はレンコンにつくねが乗ったもの、ポテトグラタン、手羽先のグリル
お豆腐のチリソースかけ、牛たたきのサラダ、キムチのチャーハン
などでした。

最初のうちにお料理がどーんと運ばれてしまって、欲をいえばもっと
順番に出して欲しかったなあとか、コーラの炭酸がぬけていたわー
などありますが、私としては楽しく夜のひとときを過ごせたかな。

二次会のカラオケもちょっと部屋が狭かったけれど、夜の
主婦のお出かけは年に数回だもの羽を伸ばさせていただきました。
私も今年初めてのカラオケで、結構たくさん歌ってしまいました(^^♪

子守してくれたお父さんたちありがとうございました。
[PR]
by hinodeminami | 2005-11-21 16:12 | お出かけ

忘年会どこにしよう?

d0054189_2142352.jpg

今年は次男のサッカーの役員をしている関係で
サッカーチームのママたちの忘年会の幹事をします。
今日は、候補のお店を一緒に役員していただいている友人と
下見してきました。
下見といってもパンフレット集めただけで、決して梯子酒したわけでは
ありません・・・(念のため)

今年初めて、ママたちだけで夜集まります。

この日だけは、パパに子供の面倒をお願いします。

飲み会好きな我が夫は、「えー僕は行っちゃいけないの~」と
残念そうです。

そうです。ダメです。子供とお留守番お願いしますよ~
[PR]
by hinodeminami | 2005-11-01 21:41 | お出かけ

チャーリーとチョコレート工場


d0054189_17265430.jpg今日は15日(土)の運動会の振り替え休業日でした。
本当は、東京ディズニーランドへ行こうと次男と計画しておりましたが、
残念ながら朝から雨。どうも一日降り続くらしい(;_;)

合羽を着てでも行くと言っていた息子を
11月の振り替えに行こうと説得し、
友達3人で「チャーリーとチョコレート工場」を観にいきました。

カラフルな映像とちょっとブラックなユーモアと
でもなんとなく家族の愛をテーマにしているような
小4の子供にも理解できるし、楽しい映画でした。
もちろん、私も楽しめました。

ちょっと恨めしい雨でしたが、映画を観て、友達と
お昼を食べて息子には楽しい振り替え休業日
だったのではないかしら。
[PR]
by hinodeminami | 2005-10-17 17:28 | お出かけ

豆乳チーズケーキ 泡雪


d0054189_20314996.jpg
久々に銀座に買い物に行きました。
せっかく、銀座まで来たからには、やっぱりデパ地下よね!
となんだかウキウキしながら、ぶらぶらしてみました。

すると、目に止まったのが、「銀のぶどう」の「豆乳のチーズケーキ 泡雪」です。
パッと見は寄せ豆腐のようです。店員さんが、「この商品は毎日夕方には完売なんですよ。」
とのこと。どうも芸能人の誰かがテレビでこのチーズケーキを紹介したらしいです。

普通のチーズケーキから比べると、カロリーもだーいぶ控えめ。
見るからにふわふわしているそのまろやかな感じにとーっても
食べてみたくなりました。

定番の他にこの秋の季節限定でチーズケーキの中に赤ワインがとろーっと入っている
泡雪もあります。
迷ったあげく、やっぱり季節限定ということばに魅かれ赤ワイン入りを
買って帰りました。
d0054189_20333976.jpg
さっそくいただくと、見た通り、ふわーっとレアチーズケーキというよりも
ムースの口当たりです。
コーヒーといただくよりも緑茶と一緒のほうが、なんだか相性がいいみたいでした。
[PR]
by hinodeminami | 2005-09-28 20:35 | お出かけ

新学期の初ランチ

台風の影響か風が強い一日でしたが、新学期の初ランチd0054189_21283861.jpg
にママ友達と出かけました。

場所は近所のカフェ。
今年の3月に入居が開始された住居用の部屋を
カフェに改装した、ハワイアンテイストのアットホームな
お店です。
ランチメニューはロコモコ、グリーンカレー、ケージョ、麻婆豆腐の4種類で1000円です。
d0054189_2129539.jpg
私はグリーンカレーをいただきましたが、ライスが五穀米
でタイ料理専門店にもひけをとらない味でした。
前菜の生春巻きの具がニラ、もやし、春雨、厚揚げが入っていて、これがスィートチリソースとばっちりあっておいしかったのです。d0054189_21303682.jpg

今日はあまりの強風のため、店内でいただきましたが、
天気の良い日はテラスでもOK。

小さなカフェなのに、デザートも5種類くらいあるし、なかなかいい所です。
今度はお茶に行ってみようと思います。
[PR]
by hinodeminami | 2005-09-07 21:30 | お出かけ