カテゴリ:お出かけ( 47 )

近所の自治会のお祭りでした。

d0054189_22574443.jpg
今日は、近所のマンションの自治会のお祭りでした。
次男が所属している、サッカーチームも焼きそばを出すというので、
お手伝いに行きました。

私の住む街は新しいので、神社などで行う街をあげてのお祭り
ではなく、自治会ごとに出店を開いて親睦を図るのが目的
というお祭りです。

一応、子供神輿もあったりして、なんとなくお祭りの雰囲気が
ありますね。

本格的なお祭りは4年に1度、市をあげて行われています。
さすがに、この時は交通規制もあってすごい人出でした。
[PR]
by hinodeminami | 2005-08-27 22:58 | お出かけ

ビヤガーデンに行ってきました。


d0054189_21232051.jpgほんの少しだけ、涼しくなった日曜日の夜、家kら歩いて5分ほどの
「ファウンテンテラスホテルのビヤガーデンに夫と行ってきました。

ここは今年の2月に開業したディズニーパートナーホテルです。
でも、レストランなどの施設がなく、他のオフィシャルホテルに比べると
料金はだいぶお得のようです。

そこで、夏限定のビヤガーデンをやっているとのこと、
まあどんなかんじか覗いてみようということになり、
夕飯を済ましてから、二人で散歩がてらぶらぶらと行ってみました。

ホテルの中庭にテーブルが10個弱でしょうか。
まあ、メニューもビールとワイン、つまみもほんの6種類ほどで
夕食を済ましていかないとちょっとお腹が満足しないかんじです。

でも、つまみはどれでも500円なのでホテルの中で飲んでもd0054189_21234987.jpg
とってもリーズナブルでした。
[PR]
by hinodeminami | 2005-08-22 21:24 | お出かけ

こだわりの家をホームページビルダーで紹介したいな


d0054189_2040346.jpg
私の20年来の友人はまさしく「スローライフ」を実践している人。
先日、次男を連れてお宅にお邪魔しました。
家から約2時間の小さな旅ということにもなりましょうか。
もともと、こだわりがある人なのは十分承知していました。
家もインテリアも、ご夫婦のこだわりをすべてにおいて主張していました。

写真好きの夫は家の前に立った瞬間から写真を撮りまくりです。

インテリアはアジアとアフリカが融合されています。d0054189_204047100.jpg
床も壁も木のぬくもりを十分に生かした素材。
リビングテーテーブルはアフリカのもともとの用途は
村のエライ人のベッドだという一本木の物。

壁にはバリで買ったというお面。
そして、時計は友人のお友達が作ったという錆びた色をした
クズ鉄で作られた時計。

そして、究極はストーブです。
これは、なんと薪をくべるのです。
サンタクロースが入ってこられるような煙突がもちろんついていて、
冬はこのストーブひとつで家中が暖かいとか。

でも、この薪をくべるためには丸太をとりに山に行き譲ってもらい、
そして、庭で薪割りをするとのこと。
そして、食べる野菜はもちろん自家菜園で採れた野菜。
夏のこの時期は朝4時に起きて畑仕事をするとか・・・

d0054189_20414638.jpg
苗から育ててやっと食べることができるから、本当においしく食べることが
できると言っていました。
そして、献立も何を作ろうかと言って買い物をするのではなく、
家に何があるか、採れた野菜をどう使い切るかというところから献立
を考えるそうです。
献立を考えてから買い物に行く私とはまるで逆ですね。

d0054189_20463716.jpg
こんな素敵な友人の家でたくさん写真も撮ってきました。
ホームページビルダーに興味がある最近体験版を
眺めていると、アルバム作成機能というのがあるんですね。
私が、覗かせていただいた「熟年夫婦二人旅」でもこの機能で
旅の季節ごとや、旅の年月日ごとにとても見やすく作られいます。

友人の家を紹介できるなら、インテリアなどテーマ別に写真を載せら
れるなあなどと考えています。

でも、「スローライフ」って本当はとても忙しくて、体力がいることに
気づかされました。
[PR]
by hinodeminami | 2005-08-22 20:30 | お出かけ

絶品、いわきのウニいくら丼

d0054189_21355614.jpg


実家から自宅に戻る途中で、いわき市の小名浜港に近い食堂「うろこいち」に寄りました。
お目当ては「ウニいくら丼」です。

ここの「ウニいくら丼」はおいしいよ。と妹に勧められて、寄ってみましたが、
もう新鮮なウニとぷりぷりのいくらで大満足でした。

本当に新鮮なウニといくらに、カニ汁までついて2100円。
もうお腹いっぱいです。
[PR]
by hinodeminami | 2005-08-08 21:39 | お出かけ

この夏唯一の旅行 中尊寺の写真を整理したいな。

d0054189_20582891.jpg


d0054189_218476.jpgd0054189_2185861.jpgd0054189_21125325.jpg


実家に帰省したついでに、少し足を伸ばして岩手県の平泉中尊寺に行きました。
ここは、NHKの大河ドラマ「義経」でもおなじみのお寺です。

京都からここ中尊寺へたどり着き、そして最期もここ中尊寺で迎えた
義経とは深いかかわりのあるお寺です。

お地蔵さんに、セミがとまっていたり、セミの抜け殻を見つけたり、芭蕉の
像があったり、義経以外にも面白いことがたくさんありました。

写真の好きな夫は写真を撮りまくりでした。

こんな旅行をきれいな写真とともに取っておきたいなあと思って、
HPを探していたら、ペットと家族と旅行をきれいにUPしている
HPを見つけました。

「アビと一緒」というラブラドールとともに暮らす家族の日記のHPです。
沖縄が好きなこのご家族は今年も沖縄に旅行に行って、その様子
もきれいな写真とともにUPしています。
私も家族旅行の記録をHPを作って残したいなと思ってしまいます。
[PR]
by hinodeminami | 2005-08-08 21:20 | お出かけ

「ロボッツ」を観てきました。

受験生がいる我が家は今年の夏のお出かけはほとんどなし。d0054189_2229483.jpg
小4の次男もおかげで自粛ムードです。

あまりに気の毒なので今日から公開の映画「ロボッツ」
を観に行きました。

吹き替えはスマップの草彅くん、おはスタの山ちゃん、
矢田亜希子と豪華キャストです。
映画のテーマは「きっと輝ける!君の夢はなんですか。」

「ロボッツ」の題名の通り、
主役はロボットでロボットの世界
のお話です。ロボットの中にもお金持ち、貧乏といろいろ
いるわけですね。そんな中、ある一人の少年ロボットが自分の
夢に向かって成長するということですが、親子で十分楽しめる
映画でした。
草彅くんだからというわけではありませんが、私はこの映画から
「世界にひとつだけの花」の歌詞を連想いたしました。

見終わった「あーおもしろかった©^^©
と次男は満足そうでした。
この夏親子でいかがですか?
[PR]
by hinodeminami | 2005-07-30 22:29 | お出かけ

尾瀬に行きました。

先週8日(金)に尾瀬に行ってきました。
前日からお天気が心配でしたが、カンカン照りでもなく、雨にも
d0054189_1437196.jpg降られず、トレッキング日和でした。

東京駅に6時50分集合でバスで尾瀬へ
往復10キロは普段歩きなれていない私
にはちょっとキツかったのですが、豊か
な自然と澄んだ空気でなんだか心洗われた一日でした。
[PR]
by hinodeminami | 2005-07-12 14:34 | お出かけ