<   2005年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

「ロボッツ」を観てきました。

受験生がいる我が家は今年の夏のお出かけはほとんどなし。d0054189_2229483.jpg
小4の次男もおかげで自粛ムードです。

あまりに気の毒なので今日から公開の映画「ロボッツ」
を観に行きました。

吹き替えはスマップの草彅くん、おはスタの山ちゃん、
矢田亜希子と豪華キャストです。
映画のテーマは「きっと輝ける!君の夢はなんですか。」

「ロボッツ」の題名の通り、
主役はロボットでロボットの世界
のお話です。ロボットの中にもお金持ち、貧乏といろいろ
いるわけですね。そんな中、ある一人の少年ロボットが自分の
夢に向かって成長するということですが、親子で十分楽しめる
映画でした。
草彅くんだからというわけではありませんが、私はこの映画から
「世界にひとつだけの花」の歌詞を連想いたしました。

見終わった「あーおもしろかった©^^©
と次男は満足そうでした。
この夏親子でいかがですか?
[PR]
by hinodeminami | 2005-07-30 22:29 | お出かけ

ミロで強い子になろう!

台風一過で昨日と今日は暑いですね~d0054189_18231364.jpg

夏休みは朝昼晩と栄養のバランスを考えて献立を立てるが本当にたいへん。
(って毎回書いてる今日この頃)

特に朝はしっかりボリュームのあるメニューなんて私には
無理。
牛乳もそのままではコップ1杯がやっとの次男、食欲も細い。
一方の育ち盛りの長男にはやっぱり栄養もしっかり摂らせたい。

スーパーで買い物していたら、ふと「♪強い子のミロ♪」
が目に入った。
最近飲ませてないから飲ませてみよう!

説明を読むと牛乳だけで飲むより、鉄分やカルシウム、ビタミン
まで倍くらい摂れるということがわかり、これはいいわあ。
と、即カゴにいれてしまいました。
だって、朝はトーストに卵くらいで野菜などは摂らせてないから、
どうしても栄養のバランスが悪いもの。

子供たちは好きで本当によく飲むこと。
ミロをスプーンでコップに入れて、牛乳を入れるだけだから、
自分たちで十分作れるし。

夏休みが明けたら「強い子」になってるといいね。
[PR]
by hinodeminami | 2005-07-28 18:24 | 美容・健康

モロヘイヤのスープカレーで次男野菜プロジェクト

d0054189_22574138.jpg

野菜嫌いを少しでも減らそうとこの夏「次男野菜プロジェクト」
を立ち上げました。

今日は先週の土曜日に朝日新聞の家庭欄に出ていた
「モロヘイヤのカレースープ」を作ってみました。
モロヘイヤはアラビヤ語で「王家のもの」を意味するそうです。
カロテン、ビタミンB、カルシウム、食物繊維などトップクラスの含有量
らしいです。

作り方はとっても簡単
アサリ殻つき、モロヘイヤ一束、カレーパウダー、バターを用意

まず、アサリを砂抜きしてから火にかける。
十分にだしを取る。
バターをなべに溶かしてから、カレーパウダーを焦がさないように炒め、あさりごと
スープを入れます。
全体がなじんできたら味見をして、辛味が強ければ蜂蜜を少々入れ、塩加減を調節。
そこへ、モロヘイヤの葉だけを入れて加熱する。
私はここにトマトも入れました。

味はアサリのだしがきいていて、モロヘイヤもクセがなくて次男も完食でした。

そういえば、「次男野菜プロジェクト」で野菜の献立について調べていたら「フムフム野菜
プロジェクト」というサイトがありました。

これからの長い夏休み野菜と献立に大いに参考にできそうです。
[PR]
by hinodeminami | 2005-07-25 22:44 | 料理

アボガドでサラダ


d0054189_20191679.jpg
今日で学校も終業式、明日からいよいよ夏休みです。
子供たちは喜んでいますが、さあこれから朝、昼、晩と
ご飯がたいへんだー
と世間のお母さんたちは思っていらっしゃることでしょう。
かくいう私もしかりです・・・

この夏休みは野菜が苦手な次男を少しでも多くの野菜を
食べられるようにしたいと思っています。

名づけて「次男野菜プロジェクト」
今日は手始めにアボガドのサラダを作ってみました。
今まではアボガドというと、ただ切ってわさび醤油につけたり、
レタスと一緒にドレッシングであえて食べることしかしていなかった
のですが、今日はアボガドをたたいてつぶして、そこにヨーグルト
を加えて、油をきったツナ缶を混ぜそこに板ずりしてたたいて
から切ったきゅうりをあえて、塩で味を整えてディップ風に
しました。
実は次男はきゅうりが大嫌いなんです。
アボガドに混ざったきゅうりに気づき「いやだなあ」
とつぶやくも、なんとか頑張ってたべました。
ただサラダに入れるよりも効果があったみたい(*^_^*)
[PR]
by hinodeminami | 2005-07-20 20:19 | 料理

トマトの冷製スパゲティを作ってみました。

d0054189_19564827.jpg


ついに関東地方も梅雨明けした今日、とてもいいお天気でしたね。

ベランダをジャージャー水を流して洗ったり、窓もゴシゴシ洗いました。
埃だらけの網戸もすっきりしてとても気持ちよくなりました。

夕食はブルートパーズさんの冷製トマトのカッペリーニ風~パスタのためのオイルソースで簡単レシピ!
を見てとっても冷製スパゲティが食べたくなって
作ってみました。
私は、SSKフーズから出ている「とまと」というドレッシングで味付けをしてみました。

塩少々とにんにくのみじん切りを加えたらなんだかとってもいいかんじです。
暑い夏には大活躍してくれそうなドレッシングです。
[PR]
by hinodeminami | 2005-07-18 19:58 | 料理

カルピスで作ってみました。「THE VINEGARS」もどき

d0054189_23201360.jpg

今日も暑い一日。
野球から帰った長男にカルピスを使ってカルピスの「THE VINEGARS」もどきを作ってあげました。

あっという間に飲みきってしまった「THE VINEGARS」。近所のスーパー
に売っていないので、この暑くて疲れきって帰ってくる息子に
試行錯誤で作ってみました。
たっぷりの氷を入れたグラスにちょっと多めのカルピスにりんご酢を入れる
だけですが、酸味とカルピスの甘味で「うーん、ナイス!」
一口のんで「酸っぺえー」と言った息子ですが、あっという間に飲み干しました。

カルピスが山積みになっていたコーナーにはオリジナルレシピ集も
置いてあったのでしっかりいただいてきました。
次回は何か作ってみるつもりです。
d0054189_2320347.jpg

[PR]
by hinodeminami | 2005-07-17 23:19 | 料理

いよいよカウントダウンです。


d0054189_9431433.jpg


野球部の長男もあと4日で中学生活最後の大会になります。
今日は最後の大会前の練習試合、朝8時から夕方5時まで
市内の3つの学校と練習試合でした。
成績は1勝1敗。
市内の強豪といわれている学校とは5-2で負けてしまいました。
息子のバットからも残念ながら快音は聞くことはできませんでした<(_ _)>

明日も明後日も練習試合です。
最後まで思いっきり悔いのないように頑張ってほしいものです。

そして、引退後は・・・・

15の春を笑顔で迎えてほしいものです。
[PR]
by hinodeminami | 2005-07-16 22:57 | 家族

熱が出たー

 めったに寝込むことがない私ですが、月曜日から38度の熱が出てしまいました。
日曜日にベッドに入ると、なんだか寒くて眠れないのです。
毛布を押入れから引っ張り出し、掛け布団にトレーナーまで着て
寝ました。が、しばらくすると今度は汗びっしょりで目が覚めて、そのうち
お腹がギューっと痛くて・・・・

どうにか眠りについたものの、朝目覚めると腰やら肘など関節が
痛いしなんだかフラフラするのです。
体温計で測るとやっぱり早朝にもかかわらず37.7度です。
(うわーこんな熱は1年ぶりだー)
これから上がっていくのは間違いない!

夫が起きてくるのを待って
「今日、会社休めない?熱38度もあるー。病院に連れて行ってー」
とお願いしました。
アポイントがあるので、休めないけど午前中はなんとかなるというので
近所の内科に行き診察してもらいました。

この日の夕飯はヨーカドーのお弁当を長男と次男が買いに
行き、翌日も夫が洗濯。
へへ、こんなこと滅多にないこと。
たまーには病気になるのもいいかも。
でも、夫からしっかり「少しは体を休めなさい。出かけすぎです。」
と釘をさされてしまいました(;_;)/~~~
[PR]
by hinodeminami | 2005-07-13 20:38 | 美容・健康

尾瀬に行きました。

先週8日(金)に尾瀬に行ってきました。
前日からお天気が心配でしたが、カンカン照りでもなく、雨にも
d0054189_1437196.jpg降られず、トレッキング日和でした。

東京駅に6時50分集合でバスで尾瀬へ
往復10キロは普段歩きなれていない私
にはちょっとキツかったのですが、豊か
な自然と澄んだ空気でなんだか心洗われた一日でした。
[PR]
by hinodeminami | 2005-07-12 14:34 | お出かけ

オペラ座の怪人

昨日、劇団四季の「オペラ座の怪人」を夫と観てきました。d0054189_1454252.jpg
この春に映画版の「オペラ座の怪人」を観たので、ぜひ舞台も
観たいなあと思って数ヶ月前にチケットをゲットし、楽しみにしていました。

劇場自体はそんなに大きくないので、どんな舞台装置になるのかなあ
と思っていたら、それはそれは素晴らしかったです。
映画のオープニングと同じシーンでシャンデリアが天井に上がっていき、
それは大迫力!
怪人が住む地下も薄暗がりに無数のろうそくがともり、それはそれは
すごかった。
何よりも、出演者の歌の素晴らしいこと、これはもう映画とは圧倒的に
違う生の素晴らしさですよね。
堪能しました。

すっかり、四季の魅力にとりつかれたしまった私。次は何を観にいこうかな。
[PR]
by hinodeminami | 2005-07-07 14:57 | 趣味