<   2005年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

豚の角煮を作りました。

d0054189_19461391.jpg

何を食べたくなるかとか、何を作りたくなるかで
季節を体感できるなあと、今日実感しました。

夏の暑い時は肉の煮込み料理はお酢をたっぷり
使ったさっぱりした物を作ることが多かったのですが、
急に涼しくなったここ2,3日のせいかちょっとこってり
した、豚の角煮を作りました。

圧力鍋を使えば、お肉も25分も圧をかければ
とろーりとなるし、大根はお肉が柔らかくなってから5分
圧をかければもう十分柔らかくなります。

これから寒くなってくると、シチューやもつ汁などの
煮込み料理の登場が増えてきそうです。

今年の冬の寒さはどうなのかな?
[PR]
by hinodeminami | 2005-09-29 19:48 | 料理

豆乳チーズケーキ 泡雪


d0054189_20314996.jpg
久々に銀座に買い物に行きました。
せっかく、銀座まで来たからには、やっぱりデパ地下よね!
となんだかウキウキしながら、ぶらぶらしてみました。

すると、目に止まったのが、「銀のぶどう」の「豆乳のチーズケーキ 泡雪」です。
パッと見は寄せ豆腐のようです。店員さんが、「この商品は毎日夕方には完売なんですよ。」
とのこと。どうも芸能人の誰かがテレビでこのチーズケーキを紹介したらしいです。

普通のチーズケーキから比べると、カロリーもだーいぶ控えめ。
見るからにふわふわしているそのまろやかな感じにとーっても
食べてみたくなりました。

定番の他にこの秋の季節限定でチーズケーキの中に赤ワインがとろーっと入っている
泡雪もあります。
迷ったあげく、やっぱり季節限定ということばに魅かれ赤ワイン入りを
買って帰りました。
d0054189_20333976.jpg
さっそくいただくと、見た通り、ふわーっとレアチーズケーキというよりも
ムースの口当たりです。
コーヒーといただくよりも緑茶と一緒のほうが、なんだか相性がいいみたいでした。
[PR]
by hinodeminami | 2005-09-28 20:35 | お出かけ

中学校のバザー

台風が来るのではとドキドキして迎えた週末でした。
というのも、25日(日)は長男の中学校のバザーだったのです。
ひとつでも警報が出たら、来週に延期の予定でしたが、
なんとか、願いが通じて台風はそれてくれました。
d0054189_2065289.jpg
制服リサイクル、食品、文具、衣料品に加えて今年は
トールペイントの作品とドライフラワーの作品など、
お教室を主宰されている保護者の方がバザーのために
作品作りを教えてくださり、バザー用に出品して
いただいたりと活気のあるバザーとなりました。
d0054189_2071772.jpg
私もドライフラワーとトールペイントのメガネケースを
しっかりゲットいたしました(*^_^*)

保護者の方で先生がいらっしゃるといいえすよね~
何か人に教えられるものがある人ってすごいなあって
切に感じた次第です。
[PR]
by hinodeminami | 2005-09-26 20:11

「四月の雪」を観ました!

今日、水曜日はよく行く映画館のレディースデイで、
1000円で映画を観ることができます。

ということで、17日に公開になったばかりのヨン様主演の「4月の雪」
を友人と観に行きました。
d0054189_2149239.jpg
周りを見回すともちろん、すべてといっていいほど女性客
で埋め尽くされていました。

まあ、公開前からマスコミでたーくさん取り上げられていたので、
ストーリーはだいたいわかっていました。
ヨン様の○○シーンもずいぶんと話題でしたね。

私の感想はあまりにゆっくりした映像なので、ヨン様ファンには
たまらない映画というかんじです。

でも、やっぱりあり得ないストーリーかな?
私は夫婦でハッピーエンドな物語がいいなあ・・・
[PR]
by hinodeminami | 2005-09-21 21:49 | 趣味

くるみとメープルのメロンパン

d0054189_20555192.jpg

今日、スーパーでパスコから出ている、「くるみとメープルのメロンパン」
見つけました。

「くるみとメープル」がなんとも秋らしい感じがして、そくカゴへ(*^_^*)

家に戻って早速食べてみると、食感はメロンパンのようにさくっとしつつもしっとり
しています。
パンの中は甘いメープルクリームがはさんであります。

形がメロンパンなので、ネーミングにメロンパンとついていますが、
メロンの味はしませんでした。念のため。

パスコのHPを見ていたら、この秋に新発売の新しい商品がいくつか
紹介されていました。

どれもこれもおいしそうで、試してみようと思います。
[PR]
by hinodeminami | 2005-09-17 20:56 | 料理

一日何回褒めてるかな?

今日、午前中ニッポン放送をずーっと聴いていると、11時からのテレホン人生相談で子育てに悩むお母さんの相談でした。
 40歳の彼女は小学生のお嬢さんを叱りだすと、止まらなくなってしまい、結果お子さんが最近、自分の頭を叩いたり、腕をつねったりしてしまうというのです。
どうしたら、子供にもっと優しく接することができるのか、叱って止まらなくなる前に一呼吸おくようになるにはどうしたらいいのかという相談でした。

カウンセラーの先生は「まず、お母さん自身が自分に自身を持って、自分を肯定すること。文を書くことが嫌いでなかったら、毎日日記をつけて、子供のいいところを書いてみる。そして、一日10回子供を褒めてあげること。」と言ってました。一日10回褒めることはなかなか難しいですよ。とカウンセラーの先生の言葉です。
確かに、叱ることは毎日たくさんありますが、褒めることはそうなかなかないかもしれないなあと私も自問自答してみました。
でも、ほんのささいなことでも、褒めると息子は本当に嬉しそうに微笑みます。

確かに、長男が小学生の時は叱っていてどんどん主旨がそれて、最終的には何を叱っているのかわからなくなる時がありました。下の子はこちらも余裕が出てきたのかあまりそのようなことはない気がします。まあ、下の子のほうが要領がいいということもあるでしょうが。
d0054189_2151025.jpg
そんな、人生相談を聴きながら、以前読んだ子供が育つ魔法の言葉を思いだしました。

 【けなされて育つと、子供は人をけなすようになる。
愛してあげれば、子供は人を愛することを学ぶ


この本を読んだ時は本当にその通りだ。感動しました。
久しぶりにまた読んでみようと思います。
[PR]
by hinodeminami | 2005-09-16 21:07 | 家族

オイルマッサージで癒されました"^_^"

d0054189_20195836.jpg

今日は、アロマセラピーを勉強中の友人にアロマオイルでオイルマッサージを
してもらいました。

最近、PCに向かうことが多いし、運動不足だし目も悪いし、だいぶ背中も肩も
凝っているなあと思っていたので、とーっても楽しみにしていました。

アロマって癒しの効果があるとは聞いていましたが、友人からオイルの成分と
その効用を聞いてアロマの奥の深さにびっくりしました。

私の体に使ったオイルはホホバオイルにレモン、ブラックペッパー、ジュニバー、
ラベンダーをブレンドしたものだそうです。

その効用は、レモンは貧血、免疫力の向上、殺菌作用、セリュライトの改善。
ブラックペッパーは筋肉の凝り、セリュライト、肥満防止、貧血、強心。
ジュニバーは浄血、月経痛、発刊作用。
ラベンダーは呼吸器系のトラブル、抗弘ウィルス、鎮痛作用、利尿作用、
新しい細胞の成長促進作用があるそうです。

聞いただけでも、アロマってすごい!

でも、私は今日は聞くだけじゃなくて、友人からとっても丁寧にマッサージして
もらちゃって、
体にオイルが浸透しているんです。ウフフな気分でーす(^^)v


勉強もたいへんそうなんだけれど、頑張屋さんの友人のことだから、
きっと、一つづつクリアしていくんだろうなあって思っています。
ガンバレー!応援してますよ。
[PR]
by hinodeminami | 2005-09-14 20:26 | 美容・健康

チュロス+ミロで栄養UP

d0054189_10501627.jpg

久しぶりに手作りのおやつを作ってみました。
なんだか、見た目はいまいちですが・・・

時々ネスレのレシピコーナーを見るのですが、そこにチュロス
のレシピが載っていました。

住んだことのあるスペインではこの「チュロス」はおやつというよりも、
朝食で食べることが多いんです。
スペイン人の朝食って、トーストにたっぷりのジャムとコーヒー
や、甘ーいデニッシュなど、断然甘党なんです。
 あつあつの「チュロス」にホットチョコレートをつけて
頂くんです。

子供たちは大好きです。

レシピを見つけたらとても懐かしくなって作ってあげたくなりました。

揚げたてのチュロスに粉砂糖の代わりに、ミロをまぶしてみたら、
少し栄養が摂れそうと思い、ミロをふりかけてみました。
家では朝食の代わりにはつくれませんが、おやつでも+αの栄養が
とれることは嬉しいですよね。

育ち盛りの子供にはやはり栄養価のある食事が一番だけれど、
味はいまいちでも、手作りするととっても喜んでくれるので作り甲斐が
ありますね。
[PR]
by hinodeminami | 2005-09-13 10:52 | 料理

涙・涙の地区予選

d0054189_22113386.jpg

残暑が厳しかった、10日は息子が所属するサッカーチームの
県大会地区予選がありました。

10日の試合は5チームとの総当りで予選1位通過すると、
翌11日も試合が行われ、6チーム中5位までが、ブロック代表
として、11月の県大会に出場できます。

息子のチームは、10日の予選は、4戦全勝で1位通過となり、
今日11日の予選に進出できました。

朝から厳しい暑さの中、試合が始まりました。
さすがに、昨日から各グループを1位で突破しただけの強豪揃いです。

2試合をして2敗。次の試合に負けると、県大会にはいけません。
ドキドキしながら試合開始を待っていると、ゴロゴロゴロと雷です。
落雷の危険もあるので、一時中断です。雨モどんどん強くなります。
今日の試合は中止かしらと思っていると、市のサッカー協会から「雷が鳴らなく
なったので、試合を開始します。」とのこと。
私たち母は「エーっ、やるのー。雨の中練習もしたことないのに・・・・」
と呆然。

でも、頑張りました。本当に雨の中、相手と互角でした。
試合を通して、押していたかもしれません。
でも、勝利の女神は微笑んでくれませんでした。
スポーツって、チャンスがいくらたくさんあってもそれを生かせないと
ダメなんですよね・・・・
ワンチャンスでもモノにできた方が勝つんです。
それをまざまざと見せつけられた試合でした。

春の県大会の時は3回戦で負けた時も、誰も泣かなかったのに、
今回はピッチから引き上げる子供たちが悔し涙を流していました。
この数ヶ月の間に成長しているんだなあとなんだか、こっちもジーン
ときてしまいました。
涙の数だけ強くなれるよ、きっとね。
[PR]
by hinodeminami | 2005-09-11 22:11 | スポーツ

新学期の初ランチ

台風の影響か風が強い一日でしたが、新学期の初ランチd0054189_21283861.jpg
にママ友達と出かけました。

場所は近所のカフェ。
今年の3月に入居が開始された住居用の部屋を
カフェに改装した、ハワイアンテイストのアットホームな
お店です。
ランチメニューはロコモコ、グリーンカレー、ケージョ、麻婆豆腐の4種類で1000円です。
d0054189_2129539.jpg
私はグリーンカレーをいただきましたが、ライスが五穀米
でタイ料理専門店にもひけをとらない味でした。
前菜の生春巻きの具がニラ、もやし、春雨、厚揚げが入っていて、これがスィートチリソースとばっちりあっておいしかったのです。d0054189_21303682.jpg

今日はあまりの強風のため、店内でいただきましたが、
天気の良い日はテラスでもOK。

小さなカフェなのに、デザートも5種類くらいあるし、なかなかいい所です。
今度はお茶に行ってみようと思います。
[PR]
by hinodeminami | 2005-09-07 21:30 | お出かけ