<   2005年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

「ハッピーバースデー」で涙

d0054189_2192549.jpgこの週末に小説ハッピーバースデー」を一気に読みました。
読み終えてからは涙が止まらずに声を上げて泣いてしまいました。

本の帯には「100万人の魂を泣かせた、癒した、働き動かした!」
と書いてありました。
この本は児童書版でも出版されていて、児童書では67万部、文芸書で35万部
突破したそうです。

ストーリーは自分の思い通りに成長した長男に比べ、できの悪い娘「あすか」
に「あんたなんか生まなきゃ良かった」と容赦のない言葉を浴びせる
母静代。しかし母静代自身も愛に餓えていた少女時代。
祖父母の元であすかは立ち直り、やがて父母との関係も変わっていくのです。

子育てはどんなに子供が大きくなっても悩みはつきません。
ましてや、親の期待が大きければ落胆も大きいのかもしれません。
どんな子供にも素晴らしい資質があって、親の喜びになっているのでしょうが、
どうしても忘れてしまいがちです。

我が家の長男も反抗期真っ盛りで、最近は彼の欠点ばかりが目立ち
私もこの本も母「静代」のような心が潜んでいることを
つきつけられたような気がして、読み終えた時に息子に申し訳ない
気持ちがこみ上げてきました。

生まれてきてくれてありがとうという気持ちを思い出せてくれた
この本に感謝です。
[PR]
by hinodeminami | 2005-10-30 21:07 | 家族

サッカーの試合も臨場感一杯に整理


d0054189_2053132.jpg
運動会の写真をコニカミノルタの「ホットアルバム」で
スライドショーに作ってみたら、なんだか臨場感があって
とーってもナイスでした。

なので、たくさん撮り溜めてある、次男のサッカーの写真も
試合ごとに「ホットアルバム」に整理してみました。
自らサッカーチームの写真係りと名乗り出ている夫は
チームメイトの一人ひとりのアップ写真やボールを追いかけて
いる姿をかなりの枚数撮影しています。
試合の様子をビデオで見ると飽きてしまいそうですが、スライドショーで
名場面のハイライトにしたら、きっと子供たちも喜んでくれそう。
サッカーの忘年会にでも上映会ができたらいいなあ。

必死にボールを追いかけている子供たちの顔はどの子
も一生懸命で写真を見る度にその時の情景が目に浮かんで
くるんですよね。
d0054189_2054151.jpgd0054189_20554582.jpg
[PR]
by hinodeminami | 2005-10-28 20:57 | スポーツ

秋色のアイシャドー

d0054189_20101235.jpg

ロッテの日本シリーズ優勝セールがヨーカドーで開催。
嬉しいなあ。

2割引の文字に魅了されて、使っていたアイシャドーもなくなり
かけていたので、秋色の新色を買おうと思い化粧品カウンターへ
行きました。

服の色や口紅の色を選ばずにつけやすい、ブラウン系の色を
選びました。
資生堂のマキアージュは最近伊東美咲や篠原涼子が宣伝
しています。
それを選んだからと言って彼女達のように美しくなれる
わけでもないのですが、たまに新ブランドを買ったりすると
なんだかウキウキするのは女性なら誰しもそうかな(*^_^*)
[PR]
by hinodeminami | 2005-10-27 20:09 | お買い物

合唱コンクール

d0054189_2125241.jpg

今日は長男の中学校の合唱コンクールでした。
この秋の一番大きな学校行事で、市内の文化会館の大ホール
で歌うのです。

夏休みからクラスの実行委員を中心に練習を積む
のですが、ぎりぎりにならないとクラスがまとまらないようで、
息子も渋々と練習に参加しておりました。

でも、練習を積むうちにクラスがまとまって、
素晴らしいハーモニーになるんですね。
賞は各学年ごとに「優秀賞」「優良賞」が5クラスのなかから
2クラス選ばれます。
もちろん、目指すは優秀賞です。

息子たち3年5組は去年に続いて「優良賞」でした。
でも、子供たちは優秀賞を逃した悔しさの方が大きかった
ようです。

講評では先生が「順位などつけたくないのです。皆さん素晴らしかったです。」
とのことで、保護者の多くは胸が熱くなる思いでした。

一生懸命な姿は本当に心を打たれます。
なんだか感動した一日でした。
[PR]
by hinodeminami | 2005-10-26 21:27 | 家族

焼きりんごでホッカホカ


d0054189_19261669.jpg
だいぶ腰の調子も良くなってきたので、
近所の生協のお店まで整形外科の帰りに
寄ってお買い物しました。

ここではスーパーでは最近とんと見かけない
紅玉が置いてあります。

やっぱり、アップルパイにしても焼きりんごにしても
りんごは紅玉じゃないと酸味も少ないし、形も崩れて
しまいます。
せっかく目についた紅玉なので、カゴに入れて
しまいました。

でも、まだあまり長い時間台所に立つのも
ちょっと辛い・・・

「焼きりんご」なら芯をくり抜いて、お砂糖とバターを
たらしてオーブンで焼くだけです。
そう思って夕飯の支度をしながら、
焼いてみました。

焼き立てにホイップクリームを添えたらちょっと見栄えの
いいデザートじゃないかな(*^_^*)

次男も「おいしい!」といってなぜか手づかみでたいらげて
いました。
[PR]
by hinodeminami | 2005-10-24 19:28 | 料理

スライドショーがこんなに簡単にできるなんて

d0054189_2147081.jpg


運動会の写真をコニカミノルタの「ホットアルバム」で整理
しました。
アルバム作成機能を使えば、そのまま印刷すれば運動会専用のアルバム
になるので、とっても便利。
また、スライドショーも指示に従ってボタンひとつでクリック
していけば、自動的に作成されます。
これで自宅のテレビでDVDで再生すればりっぱな家族のショータイムだわ。
[PR]
by hinodeminami | 2005-10-23 21:27 | 家族

これってぎっくり腰?

4日前から腰の調子がおかしくて、なんだか
イヤな感じでした。
前日の月曜日は全く腰の調子は悪くなくて
元気に過ごしたのですが、翌日朝起きるとなんだか
痛いのです。

でも、動けないほどではないので家事は普通にこなし
ました。
翌日はどうしても出かけなくてはならず、
湿布を貼ってどうにか出かけました。
翌水曜日、痛かった腰の調子も良くなり
いつも通りに家事をこなし、お米がないので
5キロのお米をスーパーで買いました。
これがいけなかったのかどうか不明ですが、
金曜日朝起きようとすると、腰が痛くて立ち上がれません。

夫は幸い会社に遅れて行っても大丈夫という
ことで、病院に連れて行ってもらいました。
d0054189_17324669.gif
診断は「軽いぎっくり腰でしょうね。」
魔女の一刺しっていうけれど、全く心当たりが
ないんですよね。
注射をしてもらいなんとか痛みがおさまり、
今日はだいぶ良くなりました。
腰って本当にやっかいですね。
すっきり完治なんて実感できないし・・・

次男のサッカーの試合は応援に行けませんでした。

久々の白星だったそうです。
良かった良かった(*^_^*)

今日は応援しているJリーグのアルビレックス新潟も勝ったし
ロッテも日本シリーズまず1勝
良かったでーす(*^_^*)
[PR]
by hinodeminami | 2005-10-22 17:34 | 美容・健康

運動会の写真


d0054189_1757542.jpg
先日購入したコニカミノルタの「ホットアルバム」を使って次男
の運動会の写真を整理してみました。
d0054189_1758505.jpg
説明の通り、まずソフトをインストールすると、
その後は順を追って指示の通りに写真を選んで
コメントをつけて、そして最後はBGMを選んで
あっというまに、アルバムが完成です。
d0054189_1841211.jpg
これなら、テーマ別に撮り溜めしたデジカメ写真を
面白いようにアルバムを作れます。

整理べたな私の強い味方を見つけちゃった!
[PR]
by hinodeminami | 2005-10-21 18:04 | 家族

大人のためのキットカット

d0054189_17103558.jpg

リンクさせていただいているhaoさんの記事に「キットカット」の
noirとwine味が新発売と出ていました。

なにやらパッケージも箱になっていて普段目にするキットカット
とは違うみたい。

甘いもの好きの私は早速近所のコンビにに行って
2箱ゲットしてきました。

noirはカカオの味がふんわりして、子供にはもったいない味。
wineは袋を開けると、あららビックリブドウ色のキットカットが登場。
一口食べてまた、びっくりほんのり赤ワインの味です。

息子たちにみつからないように、冷蔵庫の奥にしまっておかないと
いけないわ。
[PR]
by hinodeminami | 2005-10-20 17:06 | お買い物

運動会のデジカメ写真はこれで整理!

先週の土曜日は小4の次男の運動会でした。
曇り空の中、4月に開校した小学校の第一回運動会が行われました。
4年生から応援団に入れるので、息子は白組応援団の一員となり
毎日練習に取り組んでいたようです。
d0054189_21163116.jpg

写真担当は専ら夫です。
ともかく写真撮影が大好きで、一眼レフのデジカメを5月に買ってからは
ちょっと出かけるにも、息子のサッカーの試合など必ずカメラ持参です。
今回も次々とベストショットを撮ってくれました。
d0054189_1359363.jpg
すぐに撮った写真を見れるのもデジカメのいいところです。
こんなにたくさんの写真をどうやって整理しようかな。と
思っていたら、先日量販店でコニカミノルタの「デジカメかんたんホット
アルバム」
というソフトが目に留まり、購入していたことに気づき
説明を読んでみました。
なんだか、動画もできるし、音楽CDの曲がBGMにもなるし、コメントも入れられるそうです。
これは、運動会の写真を保存するのにバッチリです。
さっそく、挑戦してみます。
[PR]
by hinodeminami | 2005-10-19 13:54