<   2005年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

「ALWAYS 3丁目の夕日」

毎朝聴いているラジオ ニッポン放送の「うえやなぎまさひこのサプライズ」
「3丁目の夕日」の映画の話をうえちゃんが熱く語っていました。
前から見たいなあと思っていたので、これはと思い、早速観てきました。

懐かしいという感情が次々に溢れてきて、観終わってから優しい温かい気持ち
になれる映画でした。

舞台は昭和33年。人々は戦争の傷をかかえながらも戦後の復興を遂げ、
東京タワーの建設とともに高度経済成長に突入する時代です。

道路には路面電車、町中はまだ舗装されず土、平屋の木造家屋。
テレビにはエンジ色のびろーどのカバーがかけられて、テレビが来る日は
ご近所を呼んでの鑑賞会。

昭和33年はまだ生まれていませんが、子供の服にしてもお店の様子も
懐かしいものばかりでした。


d0054189_21533254.jpgこの映画は今日発表になった報知映画賞の最優秀作品賞、助演男優賞、
助演女優賞を受賞しました。
[PR]
by hinodeminami | 2005-11-30 21:36 | 趣味

ディズニーランドのクリスマス

d0054189_20291499.jpg

土曜日に次男の小学校で「秋祭り」があり、今日は代休でした。

d0054189_20332642.jpg
お天気にも恵まれたので、すっかりクリスマスバージョンに模様替えした
ディズニーランドへ出かけました。

年間パスポートを持っている友人と一緒に行った
おかげで、パレードはとてもいい場所で見ることができました。

d0054189_2034961.jpg
それにしてもやっぱり人は多かった。
[PR]
by hinodeminami | 2005-11-28 20:35 | お出かけ

クリスマスツリー

d0054189_219943.jpg

クリスマスツリーを飾りました。

キリスト教の暦では、クリスマスの4つ前の日曜日からクリスマス前日
までを待降節といい、クリスマスまでの準備の期間になります。

欧米諸国では、お正月をあまりお祝いしない代わりに、クリスマスがメイン
イベントになり、クリスマスツリーやリースなども1月6日の公現祭(東方の3博士がイエスに会いに来る日)まで飾っているようです。

日本はクリスマスが終わると、今度はお正月飾りに模様替えするので、
毎年クリスマス飾りも前倒しになっているような気がします。

今年はかねてから懸案だったオーナメントの模様替えを
遂行しました。

d0054189_21154482.jpg
色は静かな少し褐色のボールを中心に、少し大人っぽいツリーに
なったかなと自己満足です。

ただ、ツリー自体の枝ぶりが寂しいかなあと思い、来年はヌードツリー
                   も買い替えをしようかしらと考えています。
[PR]
by hinodeminami | 2005-11-27 21:17 | 大切なこと

「ホットアルバム」で写真添付のメールを送ろう


d0054189_20554014.jpg
私は妹が2人いるのですが、
それぞれ千葉、滋賀、福島と離れて
暮らしています。

3姉妹が同時に子連れで会うこともなかなか難しくて、
久々に会うたびに、甥っ子たちのその成長振りにびっくりしています。

最近見つけたコニカミノルタの「ホットアルバム」はDVDで見ることが
できるので、実家の母に送るのにぴったりだわ。と思っていたのですが、
コニカミノルタのHPを見ていると、「元気日記ブログ」というサイトがあり、
そこには撮影のしかたや、ホットアルバムの使い方など面白い記事がありました。

そこで、注目したのがメール添付の機能です。
ホットアルバムに取り込んだ写真をクリックして選ぶと簡単にメール添付
ができ、メール送信できるんです。

妹たちにはお互いにこの機能で近況を報告しあうことができるじゃない!
と一人で妙に納得してしまいました。
[PR]
by hinodeminami | 2005-11-25 20:56 | 趣味

制服とハンガー

今日、買い物から戻ると、すでに長男は学校から帰宅。
制服を脱いで、なんだかくつろぎ状態です。

毎日、帰宅してからダラーッと制服をソファーの背にかけて
「いつハンガーにかけるのかなあ」と私はイライラしながら
根気強く待っています。

今日は珍しく帰宅後すぐにハンガーにかけてありました。
でも、この状態・・・・
d0054189_19434275.jpg

なんで、片袖中に入ったままなのぉ???
[PR]
by hinodeminami | 2005-11-24 19:40 | 家族

パエリアで夕ご飯

d0054189_20254858.jpg

今日の夕飯にパエリアを作りました。
炊飯器でも作れて意外に簡単です。

今日はル・クルーゼで炊いてみました。

レシピをご紹介します。

材料  シーフードミックス
     殻つきあさり
     鶏もも肉
     ピーマン
     
     たまねぎ 1個 みじん切り
     トマト    1個 湯むきして粗みじん
     にんにく  ひとかけ  みじん切り

砂抜きしたあさりを白ワインで蒸す。
蒸した汁とあさりをわけておく。
蒸し汁と水を混ぜてそこにコンソメを溶かす。3合で700CCくらい。
コンソメは魚介のがあればGOODでもなければ普通のでもOK.

ピーマンは赤と青を一口大に切り、
オリーブオイルで炒めて取り出す。
鶏肉とシーフードミックスを炒めて取り出す。

フライパンにオリーブオイルをたし、にんにくと玉ねぎを炒めて 
そこへお米を炒める。
お米が透き通るほどになったら、トマトを加え色づけにターメリックを
かけて、黄色くする。

炊飯器にお米を入れ、先ほどのコンソメスープを分量入れて
そこへ炒めた具をのせて、スイッチオン。

シーフードミックスではなく、から付き有頭えびやカニなど使うと
より豪華でだしが出ておいしいですよ。 

この他にもイカ墨のパエリアもたまーに作ります。
イカ墨のパスタソースを使って作ることができるので、
これまた簡単です。
作ったらUPしまーす。   
[PR]
by hinodeminami | 2005-11-23 20:26 | 料理

トリンピーで星座占い

d0054189_16461285.jpg

トリンプの公式HPに星座占いがあるんですよ。

長男の受験もあるし、なんとなくモヤモヤしている私。
普段は占いなどあまり真剣に見ないけれど、
ついでに見てみようと思って私の星座の山羊座を
チェック。

「運気は上昇気運なのですが、緩んだ気持ちがネックとなります。今週は少々気を引き締めて行動するとよいでしょう。親しい人へのなれ慣れしすぎる態度も謹みましょうね。 」

だそうです。

親しい人への慣れなれしい態度とは如何に?
夫かなダレかな?
まあ親しき仲にも礼儀ありといいますから、ちょっと心に留めて
おこうっと。
[PR]
by hinodeminami | 2005-11-22 16:47

今年最初の忘年会

d0054189_1610558.jpg
土曜日は今年最初の忘年会でした。

メンバーは次男のサッカーチームの同級生のママ達です。

先月パンフレットだけを集めに居酒屋を見て回ったうちのひとつのお店です。
2時間半で飲み放題つきで「3700円」でした。

お料理はレンコンにつくねが乗ったもの、ポテトグラタン、手羽先のグリル
お豆腐のチリソースかけ、牛たたきのサラダ、キムチのチャーハン
などでした。

最初のうちにお料理がどーんと運ばれてしまって、欲をいえばもっと
順番に出して欲しかったなあとか、コーラの炭酸がぬけていたわー
などありますが、私としては楽しく夜のひとときを過ごせたかな。

二次会のカラオケもちょっと部屋が狭かったけれど、夜の
主婦のお出かけは年に数回だもの羽を伸ばさせていただきました。
私も今年初めてのカラオケで、結構たくさん歌ってしまいました(^^♪

子守してくれたお父さんたちありがとうございました。
[PR]
by hinodeminami | 2005-11-21 16:12 | お出かけ

ホットアルバムで母へのプレゼント

1年に数回しか会えない実家の母に、夏休みに帰省したとき
と次男の運動会の写真をコニカミノルタのホットアルバムに取り込んで
送ろうと思い、早速作成してみました。

d0054189_21574527.jpg

1枚に240枚の写真が取り込めるので、帰省したときと運動会の両方
を取り込んでも十分。

DVDプレーヤーで見ることができるので、
パソコンを使わない母にも
十分楽しんで見てもらえるわ。

きっと喜んでくれることでしょう。
会えない分、写真を楽しく眺めてくれること間違いなしです。
[PR]
by hinodeminami | 2005-11-18 22:01 | 趣味

ホテルでランチ

d0054189_17483425.jpg
穏やかに晴れた今日、友人とちょっと贅沢に
ホテルでランチをいただきました。

木曜限定のランチです。
なんだか得したような気分です。

d0054189_17491353.jpg
メインは目の前で焼いてくれる「鉄板焼き」
カリカリに揚げたにんにくのスライスと合わせ
てにんにく醤油かごまだれでいただきました。

d0054189_1749574.jpg
目の前には東京湾が一望できて、食事と
景色と一度で二度おいしいという気分になれました(^^♪
[PR]
by hinodeminami | 2005-11-17 17:50 | 料理