<   2005年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

クリスマスのローストチキン

今年も残すところあと4日となってしまいました。
皆さんはどんなクリスマスを過ごされたのでしょうか?

私は先日買った「ヘルシオ」でローストチキンを焼きました(^^)v

こんなかんじです・・・
d0054189_20165855.jpg


年末に向けてまだまだやらねばならないことが多すぎて
焦り気味の私です。
ブログを読んでくださった皆様、ありがとうございました。
どうぞ、良い年をお迎えください。

また、新年にお目にかかりましょう(*^_^*)
[PR]
by hinodeminami | 2005-12-27 20:20 | 料理

ヘルシオでヘルシーに

d0054189_1643533.jpg

週末に電気店に夫と加湿器を買いに行きました。

目的は加湿器だったんですよ。

なのに、二人してシャープのオーブンレンジ「ヘルシオ」の前の
実演販売に足が釘付け。

使っていたオーブンレンジはかれこれ10年。
よく働いてくれました。

油を使わずに、から揚げができたり、缶やレトルトのまま温めができたり、
その機能にウットリです。

そして、「これが、ママへのクリスマスプレゼントってどう?」
と夫の一言。
買うのはいいけど、なんだかこれがクリスマスプレゼントになってしまうのは
ちょっと・・・・
でも、あまりの機能の素晴らしさに帰りの車にはしっかりヘルシオを積んでいました。

クリスマスにはローストチキンに挑戦するわ!
[PR]
by hinodeminami | 2005-12-20 16:43 | お買い物

タルトタタンを焼きました

d0054189_2056478.jpg
最近、またちょっとケーキを焼く時間を作っています。

もともとお菓子やパンを焼くのは好きなのですが、忙しいという
理由でちょっと遠ざかっていました。
でも、ブログを始めてリンクを貼らせていただいている皆さんの記事
でケーキやお菓子作りのことを拝見すると、なんだかウズウズしてきて、
作り始めたら、息子たちも喜ぶし自分でも「おいしいじゃないの!」なーんて
自己満足に浸ってルンルンな気分(ちょっと古い表現かも・・)です。

で、このリンゴのおいしい季節なのでタルトタタンを焼いてみました。

レシピをご紹介します。
材料 リンゴ(あれば紅玉)・・・中4個
    レモン汁・・・・大匙1
    ラム酒・・・大匙1

    バター・・・80g
    砂糖・・・70g
    卵・・・2個
    小麦粉・・・80g
 
 カラメルソース   砂糖・・・140g
             水・・・大匙1

作り方
①リンゴを皮と芯をとり、8等分に切ってレモン汁とラム酒をかける。
②カラメルソースを作る。鍋に砂糖と水を入れ、中火にかける。
  時々ゆすりますが、混ぜてはいけません。
  ソースができたら、すぐにバターを塗ったケーキ型に流し込む。
③生地を作る。バターをボールに入れてバター状にして砂糖を加えて
 白っぽくなるまで混ぜる。
④卵を加える。ゴムベラにかえて、小麦粉を切るように混ぜる。
⑤型にリンゴを並べて、上から生地を入れる。
⑥180度のオーブンで40分~50分焼く。
[PR]
by hinodeminami | 2005-12-19 20:57 | 料理

岩盤浴でデトックス

d0054189_21484167.jpg

この週末、駅前のショッピングモールにできた「岩盤浴」に行って
きました。
噂に聞いていた岩盤浴。汗がたっぷりでてデトックス効果大だとか。
また冷え性などにもいいというので、冷え性に悩む私としては
もう興味津々でした。

着替え用の作務衣とバスタオルもフェイスタオルも貸し出してもらえて、
デトックスウォーターもついて90分間の岩盤浴。

最初の10分はたいして汗もでなかったのですが、10分入って5分休憩
を2回ほど繰り返すうちに、もう汗でびしょびしょになりました。

でも不思議なことにこの汗がさっぱりしていて、決してべとつく不快な汗では
ないのです。
これも皮脂からの汗ということで、シャワーなどで洗い流さずにタオルでふき取
るだけにしたほうが、肌への保湿効果が出るとのこと。
岩盤浴後はお肌も赤味がさして、ポッカポッカになりました。

うーん、どうもハマッテしまったようです。
[PR]
by hinodeminami | 2005-12-18 21:47 | 美容・健康

大小スリッパ


d0054189_2262343.jpg
朝晩の寒さがだいぶ厳しくなってきた最近、
息子達が「足が寒いよ~、スリッパを買ってー」
と言うので、今日近所のスーパーで2割引のスリッパを
買いました。

長男と次男は5歳違い、身長も30センチ以上違えば、体重も次男は長男の
半分もありません。

足の大きさはサイズは5センチほどですが、スリッパを並べると
巨人と小人ほどの違いがあるように見えてしまいます。

あと5年もすれば、この巨人スリッパが並ぶのかと思うと、
家で一番小さくなるのは私なのね~(~o~)
[PR]
by hinodeminami | 2005-12-16 22:06 | お買い物

パイナップル入りチーズケーキ

d0054189_19485386.jpg

久々にケーキを焼きました。

パイナップル入りのチーズケーキです。
これはクリームチーズを100グラムしか使わないので
少し経済的かもしれません。

カロリーはバターも入るので控えめとはいえないかもしれませんが・・・・

クリームチーズ、バター、お砂糖、コーンスターチ
BP、卵、パイナップル(缶3枚)

口当たりが軽いかんじのチーズケーキです。

レシピ
材料  クリームチーズ・・・100g
     バター・・・60g
     砂糖・・・80g
     薄力粉・・・110g
     コーンスターチ・・・20g
     B.P.・・・小さじ2
     パイナップル(缶詰)・・・3切れ

作り方
①ボールにクリームチーズを入れてくずし、バターを加えてなめらかに練る。
②砂糖を2回に分けて入れ、泡だて器でふわふわになるまですり混ぜ、溶き卵
  を少しずつ入れてよく混ぜる。
③薄力粉、B.P.、コーンスターチを合わせて3回に分けてふるい入れ、切るように
  混ぜる。
④パイナップルを小さく切って混ぜる。
⑤型に生地を入れて、170度のオーブンで35分焼く。



     
[PR]
by hinodeminami | 2005-12-15 19:49 | 料理

タイ映画「風の前奏曲」

d0054189_2046343.jpg

今日はタイ映画「風の前奏曲」を観てきました。

この映画は「ラナート」というタイの古典楽器奏者で国民的に尊敬
を受けていたソーン師という実在の人物の実話に基づいて
作られた映画です。
d0054189_20475360.jpg


タイ舞踊などのバックに流れる、木琴のような音色の楽器で、
日本でいうとお琴や三味線のような伝統音楽にはかかせない
楽器のようです。

この奏者の一生とタイが近代化を目指し始めた1930年代の軍の
古典芸能への取り締まりへの、彼の姿が静かに感動的に
描かれていました。

日本の明治時代の鹿鳴館のころ似合わないドレスに身を包み
一生懸命に西欧化をめざした時代をイメージしました。

主人公のソーン師が「自分達の根っこを忘れてはいけない。根を張っていれば
嵐がきても倒れない」と言った言葉は今の私達の生き方にも
通じるものがあるなあと感じました。

なんでもかんでも、欧米のようにという時代から日本古来の「奥ゆかしさ」や
「もったいない」という気持ちをもう少し大切にしたいなあと思いました。
そんな気持ちを呼び覚ましてくれた映画です。

d0054189_20564246.jpg

帰り、銀座ミキモトの巨大ツリーを写しました。せっかくなのでUPします。
[PR]
by hinodeminami | 2005-12-14 20:40 | お出かけ

塩豚のサラダ


d0054189_2111596.jpg
豚の肩ロースの塊で塩豚を作りました。
塊に味の素をすり込み、つぎに塩をたっぷりとすり込みます。
ラップでぴったりと包み、漬け込んでから3日から5日目が食べごろだとか。

5日目の昨晩、この塩豚を茹でてサラダを作りました。
レタスや大根の千切りのシンプルサラダでしたが、塩豚
をのせてポン酢でいただきましたが、おいしかったです。

今日は残った塩豚をキャベツとじゃが芋のスープに入れました。
豚肉からだしが出てこれまたおいしかったです。

塩豚は私の料理の定番に加わりました。
[PR]
by hinodeminami | 2005-12-13 21:05 | 料理

お楽しみ会

d0054189_16511129.jpg日曜日は次男のサッカーチームの親子サッカーとお楽しみ会でした。
年に2回ほど息子のチームは親子サッカーといってお父さんやお母さんが
子供たちと一緒にサッカーをする機会をつくり、その後には親子と保護者とコーチ
達との懇親会を兼ねたお楽しみ会をするのが
                   慣習になっています。

役員をさせていただいている今年はお楽しみ会の段取りを他の2人の役員の
お母さんと考えてきました。
d0054189_16512774.jpg
特に出し物をするなどはないので、親子全員で「大ビンゴ大会」を行いました。

子供たちはもう始まる前から景品が置いてある机の前にかぶりついて、
「俺、これ欲しいなあ」と品定めで盛り上がっていました。

子供が楽しく過ごしてくれたなら、親として役員として嬉しいな。
[PR]
by hinodeminami | 2005-12-12 16:53 | スポーツ

シクラメンの寄せ植え

d0054189_19192758.jpg

タキイ種苗の通販で取り寄せた、シクラメンとパンジーの苗を
やっと大きな鉢に植え替えました。

近くにホームセンターもあるのですが、タキイの苗や球根は
ちゃんと根をはって大きな株に育ってくれるし、きれいに
花を咲かせてくれるという信頼があるので、時々注文しています。

でも、マンション住まいになった今では、注文の単位が8ポット
からなのでちょっと多いのが難点です。

2ポットくらいからにならないでしょうか?
タキイさん・・・・
で、クリスマスの雰囲気をだそうと雪だるまとサンタさんを
鉢に植えてみました。
[PR]
by hinodeminami | 2005-12-09 19:15 | 趣味