<   2006年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

「春摘みいちご」

d0054189_2018165.jpg

今日は、長男の入学手続きと制服採寸に行ってきました。
帰りの乗り換えの駅を歩いていると、ふと目に入ってきたのが
築地ちとせの「春摘みいちご」のショーケース。
d0054189_20201566.jpgこの和菓子はTVチャンピオンで和菓子職人チャンピオンの
「白妙」の高橋弘光さんが指導のもとちとせが創作した
和菓子とのこと。
d0054189_20185588.jpg
去年もこの時期にそういえば買ったなあと思いだしました。
優しいピンク色に彩られたお餅の上に苺がのっていて、
春を運んできたみたい。
引力にひっぱられるようにショーケースの前に立ってみると、
なんと「本日最終日」の文字。
今日買わないと、もう来年まで食べられないのね・・・
(季節限定とか本日限りの言葉に弱い私)
そう思うと迷わずに買って帰りました。

ピンクのお餅の中には白あん、苺の赤、見ても味わっても
素晴らしいお菓子でした。
[PR]
by hinodeminami | 2006-01-31 20:17 | スウィーツ

夢のような「宝塚」

d0054189_20541885.jpg
リンクを貼らせていただいているmihofuneさんの「MY FAVORITE ROOM」
で、宝塚の記事を拝見して私も観たいなあと思っておりました。

今日、念願が叶って花組の「落陽のパレルモ」・「アジアの風」の公演を観てきました。

前半のミュージカルのストーリーはまさに、ロマンティックな少女マンガの
世界です。
男役のスターはそれはスラリと背が高く、歌も踊りも素晴らしかったです。
2部のレビューはこれまた宝塚の真骨頂というのでしょうか、次々と
変わる衣装に舞台、最後は階段でのダンスに歌。

あーもう夢のような3時間でした!!!

次は「ベルばら」に行こうと心に誓って帰ってきました。
[PR]
by hinodeminami | 2006-01-30 20:50 | お出かけ

春の訪れ

先週の土曜日に降った雪がまだ少し残っています。
気温もまだまだ低くて寒いのですが、今日鉢植えのパンジー
の横に植えたチューリップの球根から、小さな「芽」
を発見しました。
d0054189_14533365.jpg

春は少しずつ近づいてきているんですね。
[PR]
by hinodeminami | 2006-01-26 14:50

「モラタメ」で賞品をゲット!

d0054189_132154.jpg

「モラタメ」という面白いサイトを見つけました。
貰える試せるということからついた名前のようですが、
自分のブログがあれば誰でも登録できるので、早速先行
メンバーに登録。

すると、「セレブな高級メニューで賞」という賞をいただきました。
から自分の好きなメニューを注文。
私は「ブイヤベース」を注文しました。
スープもおいしいくて、魚介類も手長海老やムール貝も
しっかり入っていて、家族で大喜びです。
d0054189_1322424.jpg

私のブログ生活でまた楽しみを見つけてしまいました(^^♪
[PR]
by hinodeminami | 2006-01-24 12:52 | モラタメ

雪の日のスノーボール

めったに雪が積もらない私が住むこの地域も今日は深深と雪が降り続いています。
珍しいのでベランダから写真を撮ってみました。
d0054189_1651213.jpg

雪で私は洗濯は今日はしない、一日家に居ようと決め、
前から作ってみたかった「スノーボール」をお友達から教えて
いただいたホットケーキミックスを使ったレシピで作ってみました。

d0054189_16513861.jpg
ホットケーキミックスを使っているので、お砂糖を加える
必要もなく簡単!

焼いている間に漂ういい香りに長男は「何?いい匂い」と興味津々。
しっかり冷ましてから粉砂糖をふりかけ、待ちきれずに
口に入れた息子は「ウマイ!でも、ちょっと塩味が強いかな」と一言。
確かにホットケーキミックスには味がついているから
無塩バターにした方が良かったかも・・・・
恐るべし長男。舌が敏感ねぇ(~o~)
[PR]
by hinodeminami | 2006-01-21 16:50 | 料理

続・テレビ朝日の取材

昨日はバタバタしていて、ちゃんと記事をUPすることができませんでした。
読んでくださった方々は「一体何?」と思われたと思います。
気を持たせてしまってごめんなさい。

実はそもそもこのブログのネーミングから始まったのです。
私は軽いノリでブログの名前を「マリナーゼKの子育て奮闘記」
などと付けてしまいました。
はっきり言って「マリナーゼ」って気恥ずかしいネーミング。
でもどうせブログを書くならなんとなくインパクトがあって
わかりやすいネーミングがいいなあという気持ちでした。

ところが、この「マリナーゼ」のネーミングから私のブログを
ご覧になったテレビ朝日の「スーパーモーニング」のスタッフの
方から取材の依頼をいただいたというのが大まかなあらすじです。

私の趣味のフラメンコのことや、ブログのことやケーキ作りについて
撮影&インタビューをうけました。

放送はプログラムの変更がなければ30日(月)の予定です。
d0054189_2055223.jpg

P.S 長男のところに小さな桜が咲きました。
    いろいろ温かいコメント、励ましのことば、労いのことば
    ありがとうございました。
    昨夜は夫もケーキを買って早く帰宅して家族でお祝い
    をしました。
[PR]
by hinodeminami | 2006-01-20 20:44

テレビ朝日の取材・・・です。

d0054189_1356764.jpg

テレビカメラは大きかったです。

詳しいことはまた後日UPします。
[PR]
by hinodeminami | 2006-01-19 13:58

バナナシフォンケーキを焼きました。

d0054189_2036551.jpg
今日はシフォンケーキの型を購入したので、2年ぶりくらいに
シフォンケーキに挑戦してみました。

以前はケーキというとシフォンケーキというくらい、よく焼いて
いましたが、型が古くなりケーキが型からはずれなくなり、
せっかく焼いても型から外す時に形がボロボロになってしまう
という憂き目にあい、どうもシフォンケーキから遠ざかって
いました。
d0054189_20375342.jpg

ヘルシオを購入してからはケーキ作りも最近は意欲が出てきて、
この際、シフォン型も新調してまた焼こうと思い立ったのです。

でも、ちょっと膨らみがいまいちでした(__)
なんせ2年ぶりだもの・・・・
型の大きさの割には卵が少なかったのかなとか、
粉とメレンゲを混ぜるのが下手だったのかななどと
思うのですが、一応口当たりはシフォンケーキなので、
まあ良しとしましょう。
[PR]
by hinodeminami | 2006-01-17 20:34 | 料理

豚カツ食べて頑張れ!


d0054189_20514953.jpg
明日はいよいよ長男の高校の入試です。

推薦入試なので私はあまり心配していませんが、
本人は「大丈夫かな・・・大丈夫だよね。」
とここ2,3日はドキドキしている様子。

面接の印象を良くするために、今日は床屋さん
にも行ったし、ボロボロだった運動靴も新調
しました。

今晩のメニューはもちろん豚カツです。

ヘルシオで作ってみました。
油で揚げるよりも、カロリーが抑え目になって
ダイエット中の夫にはいいかんじです。
d0054189_20523794.jpg

今日のおやつは「キットカット」だったし、
明日は落ち着いて頑張りなさいと送り出します。
[PR]
by hinodeminami | 2006-01-15 20:33 | 家族

躾のさじ加減

昨日、小4の次男が学校のサッカー部の部活をサボりました。
部活と言っても朝練は毎日あるのですが、放課後の練習は
1ヶ月にほんの数回です。d0054189_15392757.gif

たまたま昨日は塾も習い事もない日だったのですが、
どうしても友達と遊びたかったようです。

部活に出れば、帰りは4時半くらいなのに、
3時過ぎに帰宅してきました。
「あれっ、今日部活あるでしょ?」
「うん、あるよ。」とすずしい答え。
「どうしたの、なんで出なかったの?」
「えー、だってK君がさぁ出ないっていうし、他にも出ない
人いるから・・・・」
「ふーん、それで出ないでどうするの?」
「K君とI君と遊ぶ・・・」
「ねえ、そういうのをさサボりっていうんじゃないの?
サボっていいわけ?自分で部活やるってきめたんでしょ!」
d0054189_15405654.gif
まあ、あとは私の怒りは怒涛のように押し寄せてきました。
勿論、遊ぶ約束をした友達にはキャンセルさせました。
遊びたい気持ちもとーってもよくわかるんですが、
今日は遊びたいからとか気がのらないからという理由で
自分で決めたことをサボるのは許せないし、それで平気
になってしまうことが怖いなあと思いました。

それに対して長男は部活だけは真面目でした。
サボるという単語が彼の頭にはないみたい。

でも、怒り始めると収まりがつかなくなってしまうんです。
あーここでもういいのにって心の声が聞こえるでんすが、
次の息子のリアクションでまた頭にきたりして・・・・

でも、ダメなものはダメが私のポリシーなので
たまにはガンガンに叱ってもいいかなと自己弁護しています。
[PR]
by hinodeminami | 2006-01-13 14:44 | 家族