<   2006年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

つまみのチーズのはずが・・・

我が夫は毎晩、晩酌を欠かしません。
だいたいその日の夕食のおかずがつまみになってしまうのですが、
柿ピーはだいたい常備しているのですね。
でも、たまにカマンベールチーズがセールになっていると
「パパのつまみにいいと思ってさ~」と言って、
買ってしまいます。
が、チーズが好きなのはわ・た・し。
カマンベールにはじまって、イタリアのパルミジャーノ
やゴルゴンゾーラ。
高くてなかなか買えないけれど、パパのつまみという
となんだか許されてしまいそうな気分で買ってしまいます。

晩酌に付き合いながら、つまみに出したチーズは
たぶん私がほとんど食べているかも・・・
d0054189_21432678.jpg

このフロマージュも私が食べてみたくて買ってきちゃいました。
[PR]
by hinodeminami | 2006-02-28 21:43 | お買い物

「トーク・トゥー・ハー」を観ました。

  今日は2002年のスペイン映画「トーク・トゥー・ハー」を観て来ました。

d0054189_16381419.jpg  これは、公開された時に小泉総理も観た映画です。
観る機会を逃していたのですが、「イクスピアリ」でこの1週間、  
リバイバル上映しているので行ってきました。
アカデミー賞の最優秀脚本賞、ゴールデン・グローブ賞
・最優秀外国語映画賞を受賞した作品です。

感想は「重かった」です。

昏睡状態のバレリーナに献身的な介護と愛を注ぐ看護士と、愛した女闘牛士が
闘牛中の事故で昏睡状態に陥る男性。この二人の関係と悲劇と奇跡を描いています。
埃っぽい闘牛場や郊外にでると、乾いたオリーブ畑の風景が以前駐在していた
頃を思い出させてくれました。
d0054189_16354960.jpg
真剣に2時間弱観たあとは、なんだか疲れと喉の渇きを感じてしまいました。
車に乗り込んでからJTオンラインショッピングで注文した「トワイニング 
クールレモンティー」を飲むと、控えめな甘さにアールグレーの香りがほっと
一息つかせてくれました。
[PR]
by hinodeminami | 2006-02-27 16:36 | お出かけ

か・い・て・き 花粉生活

d0054189_19262542.jpg

2月17日号のオレンジページに「か・い・て・き花粉生活」
の見出しがありました。
そんなに大きな文字ではなかったのですが、重い花粉症の
私はこの季節のこういう見出しにはとーっても敏感。
「早ウマ 快速どんぶり」の見出しにもおおいに興味を
そそられて、購入してしまいました。

「か・い・て・き 花粉生活」
の記事を読んでみると、外出時のみの対策はもう古いとか。
症状を悪化させないためには、家の中に花粉を入れない、残って
いる花粉を追い出すことが大切とありました。
読んでいると、先日購入したアレルクリン 
も紹介されていました。

布製のクッションやソファなどについている花粉をスプレーすると
除去が簡単にできるとのこと。
また、窓を開ける時にはレースのカーテンを閉めたままで窓
を開ければ、花粉の侵入の量を減らせるそうなので、換気で窓を
開ける時には、毎回アレルクリン をカーテンに
シュッシュッとスプレーするようにしています。
スプレーした後は、ユーカリミントの香りが漂って部屋が
爽やかなかんじです。

あと2ヶ月憂鬱な季節を乗り切らないと、ファイト!
[PR]
by hinodeminami | 2006-02-24 18:46 | 美容・健康

もうすぐ卒業

卒業を間近に控えた長男が仲良しの友達
3人を連れてきました。
d0054189_1932928.jpg
15歳ともなると、身長も個人差はありますが、
みな170センチ近くあるし、玄関に並んだ靴
はまあ大きいこと。

我が家のリビングのソファに腰掛けて
オリンピックの女子フィギュアのことや、
ライブドアの話やまあ多岐に亘って楽しそう
に話していました。

でも、この年頃の男の子が4人も集まると、
なんともいえない匂いがするんですよね~
皆が帰ってから思わず消臭スプレーしちゃいました。
[PR]
by hinodeminami | 2006-02-22 18:53 | 家族

ヤングアメリカンズ


18日(土)、19日(日)の2日間に次男は「ヤングアメリカンズ・アウトリーチ・ツアーズ」というプログラムに参加しました。

これは1962年に設立された、18歳から22歳のアメリカ青年たちのNPO法人
で、子供達と一緒にミュージカルのワークショップをアメリカ国内はもとより、
世界各地で行っています。

今回が日本での最初のワークショップということで、事務局の皆さんは当日まで
本当にご心配だったと思いますが、本当に素晴らしいものでした。
たったの2日間で、幼稚園から高校生が一つの舞台を作り上げました。
言葉は英語です。ビートルズのメドレーやヒップホップのダンス、ライオンキングの歌と
踊り、最後はもう胸が熱くなりました。

今回はヤングアメリカンズのメンバーは参加者の家にホームステイをしてくれるということで、
我が家にも22歳のアレックスが来てくれました。
夕食には「スキヤキ」を出し、「スキヤキソング」を
歌ったりして、短い時間でしたが、楽しく、
息子達にもとてもいい経験になりました。
来年も来日してくれるといいなあと願っています。



               
[PR]
by hinodeminami | 2006-02-20 16:09 | 家族

今年も花粉症到来

毎年、立春を過ぎたころから、鼻がむずむずし始めます。
そう、私は花粉症なのです。

かれこれ、30年近くお付き合いしています。

今年は去年よりも花粉の量が少ないとはいえ、やっぱり
くしゃみと目のかゆみは起こります。
去年は洗濯物もずーっと室内干ししていました。
浴室乾燥や洗濯機の乾燥でガス代や電気代は若干高め(;_:)

今年はどうしようかなあなんて考えていたら、
花粉症対策のコーナーでふと目についたのが、
花王の「アレルクリン 花粉カット」です。
d0054189_2148167.jpgこれは花粉を除去、付着防止のスプレーで、干す前の洗濯物
にスプレーすると外に干しても付着を防止して、取り込む時に
はたけば、簡単に除去できるとリーフレットに書いてあります。
天気のいい日には洗濯物を外に干したい私にはとーっても
魅力的な製品。
思わず、カゴへ入れてしまいました。

これからどんどん使ってみたいと思います。
[PR]
by hinodeminami | 2006-02-18 10:00 | 美容・健康

バレンタインフェア第2弾の巻

d0054189_15314243.jpg

先日もUPしましたが、モニターキャンペーンで
10枚もいただいた「アロマーモ」。

グリコのアロマーモのHPにはアロマーモを使った、チョコレートレシピが沢山紹介されていました。
昨夜は、紹介されているレシピから「アフォガード風・冬のパフェ」
というデザートを作ってみました。

グラスにチョコチップクッキーを底に入れ、次にバニラアイスを入れそこへ
コーヒーゼリー、またバニラアイスを重ねます。
そこへ、湯煎した「アロマーモ」をトローりとかけて出来上がりです。

評判はもっと手をかけたチョコレートケーキよりも数倍好評でした。
手をかけたものがいつも好評というわけではないのが、なんかちょっと
がっかりという気もしますが、簡単でおいしいレシピが増えたことは
ラッキーかもしれませんね。
[PR]
by hinodeminami | 2006-02-17 15:33 | スウィーツ

母は強し!「フライトプラン」

今日は水曜日のレディースデー、「フライトプラン」を観て来ました。d0054189_14291244.jpg

映画のCMで飛行機に乗ったはずの娘が母のうたた寝の間に消えてしまった。
たった一人で飛行機の中を探す母親。
最愛のわが子は何処へ・・・・

何度も乗っている飛行機ですが、飛行機の中ってどんなふうになって
いるかなんて全く知りませんでした。

もうハラハラドキドキ、ジョディー頑張れ!と手に汗握って観ていました。

にしても、飛行機で子供が迷子にならなくて良かった~
と思ってしまいました。
[PR]
by hinodeminami | 2006-02-15 14:29 | お出かけ

バレンタインのチョコレートケーキ

d0054189_20542185.jpg

今日はバレンタインデーですね。
1週間ほど前に、グリコの「アロマーモ」というチョコレートの
モニターに当選して、アロマーモを10枚もいただくことができました。
夫と2人の息子に3枚そのまま渡してあげようかなとも思いましたが、
せっかくのバレンタインですから、チョコレートケーキを焼いてあげました。
このケーキは外側はサックリと軽いかんじで、中がしっとりしたケーキです。
d0054189_20543758.jpg

アロマーモは板チョコなので、手でパキパキ割って湯煎で溶かすのが簡単でした。
d0054189_20544879.jpg

最後に粉糖をまぶして、ホイップクリームを添えてみました。
[PR]
by hinodeminami | 2006-02-14 20:55

運動のお供に中国茶


d0054189_20505168.jpg
週末になると我が夫はあの自転車で30キロほどの
サイクリングにでかけます。

ヘルメットを着用して、リュックを背負って愛用のカメラを入れ、
飲み物を入れて行きます。
飲み物の準備が「麦茶ないの?」などバタバタするんですよね。

私もフラメンコのレッスンには飲み物が必要なのですが、
いつもバタバタ出かけるので、ヨーカドーの食料品売り場で
レッスン直前にお茶を買うことがしばしば。
先日、JTのオンラインショップで「一品香」という中国茶を
1ケース購入してみました。
宅配は玄関先まで持ってきてもらえるのが、本当に便利です。

これで、夫も私もお出かけの飲み物準備にバタバタしなくても大丈夫だわ。
[PR]
by hinodeminami | 2006-02-13 20:49 | お買い物