<   2006年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

熱闘 春の選抜高校野球

昨日の早稲田実業VS関西は延長15回の末の
今日の再試合となりました。
昨日も息のつまるような試合でしたが、今日も
最後までもう両方とも勝たせたいと思わせるような
試合でした。

長男が野球部ということもあるのですが、今回のこの試合には
早稲田実業の選手に長男の中学の先輩が出場して
いることもあり、長男も私ももう第1回戦から一生懸命に
応援していました。

でも、今日の試合は最後は涙が出そうになりました。

一生懸命にスポーツする姿は本当に人に感動を与えて
くれますね。
d0054189_20592847.gif

[PR]
by hinodeminami | 2006-03-30 20:17 | スポーツ

部活とお弁当

d0054189_1782239.jpg

今日からついに長男の高校の野球部の部活が始まりました。
今までゆっくり朝寝ていた長男も今日はちゃんと6時に起床しました。
私も久々のお弁当作りで5時半に起きて、ドカ弁を作ってあげました。

たまのお弁当は冷凍食品をポンポンと詰めていましたが、
これからはかなり部活が厳しく、栄養のバランスの摂れた
お弁当を作らないといけないかなと私もちょっと気合が入ります。
d0054189_17948.jpg
先日久々のお弁当作りに備えて、「中高生のお弁当」
という本を買いました。
これは234もレシピがあり、15分で作るとか1か月分の献立
が載っていてとても役にたちそうです。

d0054189_1794266.jpg飲み物は麦茶を持たせましたが、足りないかもという
長男の言葉に以前買っておいた
JTの「クールレモンティー」も持たせました。
これなら、甘さも控えめなので糖分の補給にもちょうどいいんじゃないかな。
また、明日も早起きしてお弁当作りです。

ガンバラナクッチャ!
[PR]
by hinodeminami | 2006-03-29 17:11 | 家族

花粉と砂埃

d0054189_1921129.jpg

先日購入した、クイックルワイパー立体吸着ウェットシート
で掃除機をかける前に床を拭くようにしています。
床に落ちた花粉をしっかり除去してから、掃除機で掃除をすると
落ちている花粉が舞い上がらないからね。

薬を飲んでいるだけではやっぱりダメ、体に少しでも花粉が入ることを
ブロックしないといけないんです。
薬も本当は飲みたくないです。あまり眠気を誘う薬ではないけれど、
なんとなくだるいんです。

でも、このウェットシートは我が家では花粉の除去だけでなく、
お菓子の食べこぼしや、長男次男の靴下についてくる砂・砂・砂
もしっかり取ってくれるんです。

午前中に掃除機をかけても、この二人が夕方に汚い靴下でリビングに
来ると、「あれ?何でここだけジャリジャリしているの?」
ということがしばしば。
掃除機をかけるのは面倒だけど、これならサーッとお手軽に拭けるので
まあいいかという気持ちになるような気がします。
でも本当は「まったく、靴下ちゃんと玄関で脱ぎなさい!!!」
と怒鳴っていますけれど・・・・
[PR]
by hinodeminami | 2006-03-28 18:52 | 美容・健康

みちのくの春・・・

この週末、福島に帰省しました。
長男と母はほぼ1年ぶりの再会です。
部活を夏から引退し、でも食欲だけは旺盛な息子は
だいぶ体重が増加し、その大きさに母は「まあ、大きくなったわね~」
と感嘆の声を漏らしていました。
d0054189_2181089.jpg


とても天気に恵まれた日曜日、山形県の米沢までドライブしてきました。
米沢藩主だった上杉謙信や名君といわれた上杉鷹山を祀った「上杉神社」から猪苗代方面とまわってきました。
d0054189_2182639.jpg

道路は雪はすっかり溶けていましたが、山肌にはまだまだ雪が残り、
青い空と雪景色がとてもきれいでした。

d0054189_21102273.jpg

今日は朝から「高湯温泉」でゆったり温泉につかってきました。
ここは温泉組合が経営している、共同温泉で大人が250円で入浴できるんです。
源泉かけ流しのお湯なので、衛生的で安心して入れました。
温泉は冷え性の私でも体がポカポカ温まり一日中、体が温まって
いました。
[PR]
by hinodeminami | 2006-03-26 21:06 | お出かけ

妹の誕生日の思い出

d0054189_2111877.gif
今日は私の末の妹の誕生日です。
私は4人兄弟で、この妹は9歳年下です。
d0054189_2052789.jpg
妹が生まれた時は私はちょうど小学3年生でした。
忘れもしないのはこの前日クラスで学年末のお楽しみ会
があり、「花さかじいさん」のお芝居を班でやることになり、
家にあった杵と臼を大きなお腹をした母が自転車に積んで
学校まで運んでくれたのです。
学校まで運ぶだけでもビックリですが、確か階段も上って
教室まで運んでくれたような記憶があります。

担任の先生はもうビックリしていました。
そしてその翌朝に妹が生まれたわけです。
d0054189_2131718.gif
本当に母はタフな人です。
自分が出産を経験してよくわかりました。

たまたま次男が今日お楽しみ会だったので、ふと妹の誕生日
のエピソードを思いだしました。
[PR]
by hinodeminami | 2006-03-23 20:49 | 家族

花粉症の布団干し

花粉症気味の長男の布団をたまには干してあげないと、
新陳代謝が盛んな年頃なので、布団がじっとりしてしまいそうです。

でも、花粉がつくときっと寝ていて苦しいだろうなあと思い、
布団乾燥機にかけることにしました。
d0054189_21124960.jpg
敷布団と掛け布団にアレルクリンをスプレーすれば、
ユーカリミントの香りが爽やかに漂ってきます。
ほかほか布団といい香りで少しは長男の部屋も臭みが和らぐかなと期待しています。d0054189_21131431.jpg
[PR]
by hinodeminami | 2006-03-20 21:05 | 美容・健康

サッカーのお楽しみ会

今日は次男のサッカーチームの年度の最後のイベントの「お楽しみ会」
でした。
私たち役員は4月の総会で、新年度役員さんへ引き継ぐので、あと1ヶ月
の任期です。
年度の最後の「お楽しみ会」は予算の関係もあり、今回はカレーを作ることに
しました。
最初は大人も子供も甘口のカレー一種類にしようと思っていましたが、
コーチから「タイカレーが食べたい」というリクエストがあがり、いつも
お世話になっているコーチからのリクエストなので、大人用にはタイのグリーンカレー
を作りました。
コーチと保護者の皆さんにもタイカレーは好評でホッとしました。
デジカメを持って行かなかったので、写真をUPできないのが残念・・・・

あと、私たち役員3人にはお母さんたちからの素敵なお疲れ様のプレゼントを
いただきました。
d0054189_20425321.jpg

「フルアンジュールフラワーソース」というバラの花びらから作ったジャムです。
ロシアンティーに入れたり、アイスのトッピング、トーストに塗ってもと
何に使おうかと考えるだけで楽しい感じです。
嬉しいサプライズでした。
[PR]
by hinodeminami | 2006-03-18 20:44 | スポーツ

ホワイトデーのお返し

d0054189_13511853.jpg

昨日、夫がバレンタインのお返しと言って、
「麻布ラ・ ピラミッド」のクッキーの詰め合わせを
買ってきてくれました。
こんなこと初めてだわー(ちょっと感動)

一瞬「バレンタインって私、チョコをプレゼントしたかしら?」
と考えてしまいましたが、「そうそう、ガトーショコラを作ったんじゃないの」
と思い出しました。
早速、お昼の後、紅茶と一緒にいただきました。
バターがたっぷりで、さくっとしておいしいクッキーでした。

息子達には見せないで、私一人の
おやつにしようと今から、どこに隠しておこうかと保管場所を
探しています。
[PR]
by hinodeminami | 2006-03-15 13:53 | スウィーツ

春の訪れ・・・水仙

d0054189_20265460.jpg
久々の晴天、ふとベランダのプランターを眺めてみると、
つぼみだった水仙がもうきれいな黄色い花を咲かせて
いました。

あーすっかり春だわ。って感じとともに、こんな日は花粉の飛散量も
非常に多いとちょっとブルーになります。

でも天気がいいと外に出かけたいし、外出前にはアレルクリンで服に
スプレーしてガードして、マスクをしっかりつけて出かけましょう。

花粉なんかに負けないわ~
[PR]
by hinodeminami | 2006-03-14 20:27 | 美容・健康

あー卒業式


d0054189_23291018.jpg
今日は長男の卒業式でした。
PTAの役員でもある私は、自分の子供の卒業式なのに
来賓席で子供達の姿を見ていました。

卒業証書授与までは子供達もあまり泣いていません
でしたが、
卒業生の答辞で代表生が涙で言葉に詰まった瞬間に、
もう子供達も親もこらえていた涙が溢れてきてしまいました。
d0054189_23304026.jpgd0054189_23311185.jpg
式の最後に全校生徒で合唱した「旅立ちの時」はもう涙が
止まりませんでした。


3年間は本当に短かったなあ。
私以上に本人がとても感じていることでしょう。
沢山の友人に恵まれて、幸せな中学校生活だったことに
感謝です。
[PR]
by hinodeminami | 2006-03-10 23:28 | 家族