<   2006年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

初夏の花苗

春用に植えた、パンジーやビオラがだいぶくたびれてきました。
寒い冬を越して、次々に花をつけてくれた、かわいい花も盛り
を過ぎてきたようです。

そろそろ、夏用の苗を用意しようと思い、先日タキイの通販
ふと目にとまった「るりまつり」。
淡いブルーと白の苗を注文しました。
d0054189_19142115.jpg

この花の色なら、毎年夏には必ず植えるペチュニアのパープル
と白にも合いそうです。

思いのほか早く、今日届いたので、早速素焼きの鉢に2株ずつ
植えてみました。
d0054189_19143856.jpg

今日はちょっと気分がブルーだったのですが、土をいじっているうち
になんだか元気になりました。

どんな花をつけてくれるか今から楽しみです。
[PR]
by hinodeminami | 2006-04-26 19:12 | 趣味

端午の節供には・・・・

ちょっと、この春から勉強を始めました。
テーブルコーディネートです。
フードコーディネーターの「ひがし きよみ」先生の講座をカルチャーセンターで
受けることにしました。

第1回は端午の節供のコーディネートです。
節供の言われから、器、配置の意味をひとつひとつ教えていただき
あっという間の1時間半でした。
全部で6回の講座ですが、今から次回が楽しみです。
d0054189_2292848.jpg
d0054189_2275353.jpg
(先生の許可を得て掲載しております)
[PR]
by hinodeminami | 2006-04-23 22:10 | 料理

そろそろ・・・


d0054189_20344445.jpg
今日、久々にホームセンターに行きました。
4月なのに、なんだか寒い日が多くて、せっかく
買った春用の服もまだ手を通せないでいます。

d0054189_2035214.jpg

でも、ホームセンターの花苗売り場は、もう「サフィニア」「ペチュニア」
などの夏の花が色とりどりに並べてあって、もう初夏の香りが漂って
いるんだなあって実感しました。
そういえば、毎日つけていたマスクもここ何日かはつけなくても
くしゃみもあまりでなくなったではありませんか。
そろそろ花粉もおさまりつつあるのかな、なんて思うと嬉しく
なってきました。

この春沢山利用したアレルクリンのスプレーのボトルも
残りもわずか、これを使い終わる頃には、すっかり私の
花粉症も終わっていることでしょう。
[PR]
by hinodeminami | 2006-04-18 20:35 | 美容・健康

早起きでお弁当

d0054189_20405160.jpg

最近、ブログの更新頻度が落ちています。
これも慣れない生活のせいかもしれません。
長男が高校に入学してからは、毎朝5時半起床で
お弁当作り。
おまけに、野球部は土日の方が、集合時間が早いのです。
試合が組まれたりすると、始発で行かないと間に合わないので
私は4時起きのこともすでにありました。
はっきり言って、息子以上に辛いです。

でもお弁当は私のバイブルとなった「中高生のお弁当」を参考に
頑張って作っています。

今日はイワシのフライをメインに豆腐のステーキと野菜のグリルです。
ともかく、体力が必要なので栄養の摂れるメニューを心がけています。
[PR]
by hinodeminami | 2006-04-17 20:41 | 料理

私のこだわり、それは「お味噌」

時々遊びに行く「主婦のホンネ」ブログ、4人の主婦の方がそれぞれ
ホンネを語っていて面白いのです。
今回はこれだけはゆずれないモノという題でした。

私はそんなにこだわりがある方だとは思わないのですが、
ちょっと考えてみると、お味噌かなと思いあたりました。

d0054189_2033081.jpg

以前、このブログにも書き込みましたが、
お味噌は手作りして、かれこれ7年くらいです。最初は生協の麹
で作っていましたが、ここ4年は広島の神龍味噌の麹と大豆から
作ります。
お味噌は麹で違うんだーと初めて気づいたのです。

ここの麹を使ってからは、もう他のお味噌では自分が満足しないのです。
少し甘めのお味噌で、もろきゅうにしてもいいし、豚汁など具沢山の
お味噌汁には具の素材がお味噌にとけて、大鍋に作っても一晩でなくなって
しまいます。
なんといっても、ほぼ1年間はお味噌を買わずにすんでしまうことも
手作りから離れられない理由かもしれませんね。
[PR]
by hinodeminami | 2006-04-12 13:42 | 料理

入学準備と衣替え

入学式を控えた先日、長男の部屋を整理&掃除をしました。

自分なりに、中学時代のいらなくなった教科書やノート、
プリントなどは整理していましたが、クローゼットの中や本箱
は未だにぐちゃぐちゃでした。

切れなくなった洋服も5歳離れた次男も着るので、捨てることもできない
のですが、再度整理しなおしました。

古着やプリントや雑貨類など、ゴミ袋に3袋くらいありました。

整理が終わると、床やベッドの下には、だいぶ埃が溜まっています。
ウエットシートでしっかりふき取ってから、掃除機で吸い取り
ますと、床はすっきりです。
d0054189_22163135.jpg
おまけに仕上げは「アレルクリン」でカーテンにスプレーをすると、
ユーカリミントの爽やかな香りが部屋一杯に漂って、見た目にも
香りもスッキリ爽やかになりました。
[PR]
by hinodeminami | 2006-04-11 22:05 | 家族

今日のドカ弁

一昨日の入学式から中一日明けて、今日からお弁当持って登校しました。
今日は昨晩から煮込んだスペアリブとサツマイモの蜂蜜レモン煮を
メインのおかずにしました。

d0054189_21155569.jpg

でも、スペアリブはお弁当にはちょっと向かなかったかも・・・
残った分をお昼に食べてみたら、ちょっと硬かった・・・
スペアリブはやっぱり熱々がいいみたい。
[PR]
by hinodeminami | 2006-04-07 21:16 | 料理

入学とバリカン

花冷えの今日、長男の入学式でした。
d0054189_22414422.jpgすでに部活で友達だできた息子は、駅で野球部員と待ち合わせ
をして、さっさと行ってしまいました。
帰りも部の集まりがあるということで、帰りは寒い雨の中、一人
で戻りました。
d0054189_22433257.jpg

昨日の部活でもう髪が伸びたから切ってくるようにと言われた
ので、早速バリカンを買いました。
うまく切れるかなと心配でしたが、この通り(^^)v

d0054189_22435188.jpg

最近の機械はスゴイ!!!と実感しました。
[PR]
by hinodeminami | 2006-04-05 22:34 | 家族

ユニフォームにも花粉予防


d0054189_2113131.jpg
野球部の練習が入学前から始まった長男。
これから、ユニフォームの洗濯が始まります。

少し花粉症の気配がある息子なので、ユニフォームにも
しっかり「アレルクリン」をスプレーしておいてあげましょう。

花粉だけではなくて、砂もつきにくくなって、落ちやすくなると
いいなぁ。

にしてもすごい汚れです(;_:)
[PR]
by hinodeminami | 2006-04-02 21:08 | 美容・健康