<   2006年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

大倉陶園のカップ&ソーサー

d0054189_20195913.jpg
今日はテーブルコーディネーター・ひがし先生のお宅のガレージセール
に伺いました。
先生は「我楽多市」と命名されていますが、先生のお教室で不要になった
お皿や器などをかなりお買い得価格で放出してくださいます。

私の家からは1時間半ほどかかったのですが、でも行った甲斐がありました。
先生の素敵なお宅も拝見できたし、何よりも大倉陶園のカップ&ソーサー
かなり割引き価格でゲットしました。

私がじっと眺めていると「これはお買い得なのよ。1客5000円以上はするんだけど、
皆さん手に取らないのよ。」とのこと。
我が家のカップはかれこれ10年以上も使っているので、いい機会だと思い、
思い切って6客購入しました。

明日、これで珈琲を飲むつもりです。
同じ珈琲でもちょっと味が違って感じるかもしれません。
[PR]
by hinodeminami | 2006-06-28 20:20 | お買い物

2010年、南アフリカ大会へ

d0054189_20263269.jpg

夫がアフリカ出張のお土産に、南アフリカのユニフォームを
次男に買ってきました。
(日本で南アフリカのユニフォームを持っている人はすくないぞ~
と自慢気に帰って来た夫です。)

次男が着てみると、だぶだぶです。
「10歳用って聞いて買ったんだけどなあ・・・」
たぶん、日本の10歳とアフリカや欧米の10歳はだいぶ大きさが
違うと思う。
このTシャツ、どうみても日本の紳士のSくらいありそうだもの。

日本はもうW杯敗退してしまったけれど、4年後の南アフリカ大会には
決勝トーナメントまで戦えるようになってほしいな。

でも、その前にはW杯出場をかけた厳しい予選を突破しないといけない
のですね。
すでに、次回W杯に向けて、動き出している日本です。

頑張れ~
[PR]
by hinodeminami | 2006-06-25 20:27 | 家族

さらば、野球部

長男が野球部を辞めました。

なかば私が辞めさせたと言えるかもしれません。
長男の高校は20年ほど前に、一度だけ甲子園に出場
したことがあり、監督は10年前に交代していますが、
なんとしてももう一度甲子園にというのが悲願のようです。

それだけに、部活は半端ではなくたいへんでした。
子供本人だけの頑張りだけでなく親も一緒に頑張れないと
とても続けてはいけないのです。

だって休日の集合時間が5時半なのです。
始発では間に合わないので、親が学校の最寄り駅まで送らなくては
ならず、お弁当を作る私は3時半起床。

もう体力の限界でした。
子供の体も心配でしたし、私も体力があるほうではないので、
息子や担任の先生と話し合って、退部しました。
息子本人がどうしても続けたいなら、仕方がないかなとも
思ったのですが、「俺も野球、最近楽しくないし、じゃあ柔道部に
入ろうかな」
とあっさり、転部しました。
d0054189_2133163.jpg
転部した初日「あー楽しかった~」
ですって。

つぎ込んだお金出世払いで返してね!
[PR]
by hinodeminami | 2006-06-22 20:59 | 家族

お手製サワードリンク作りました。

d0054189_210772.jpg

今日は、突然のにわか雨が降りましたが、その後は暑い日差し
が降り注ぎましたね。

そんな中スーパーに買い物に行くと、料理の実演販売のコーナーで
リンゴ酢を使ったサワードリンクを紹介していました。
今年は「梅ジュース」でも作ろうかなと考えていたのですが、
リンゴ酢を使ったこのドリンクも簡単にできそうです。
部活でへとへとになって帰ってくる息子にはもってこいの飲み物です。
d0054189_2102630.jpg

さっそく材料を一式買って作ってみました。
1週間後から一緒に漬け込んだオレンジを取り出して
飲めるようです。
ふふ、楽しみ~
[PR]
by hinodeminami | 2006-06-07 21:01 | 料理

次男のサッカーの試合でした。

d0054189_2055983.jpg

昨日は次男のサッカーチームの県大会でした。
サッカーは一斉に県大会で試合が行われるので、
予選から勝ち上がって、県大会に出場ではないので、
これを読んでくださっている皆さん、誤解のないようにお願い
いたします。
秋は地区から勝ち上がったチームのみの県大会になりますが・・・

我がチームは3試合目だったのですが、前の2試合とも
なんと最後まで同点で、PKの末の勝敗でした。

これってどのチームも力が拮抗していることよねとチーム
のお母様方と話していました。

が、息子たちの試合も先に1点取られてしまい、後半に追いつき
やはりPKへ。
結局6-5で勝つことができました(^^)v
もう親のほうが、PKを見守っている間に足が震えてきてしまいました。

来週は2回戦です。
勝利の女神が微笑んでくれるといいなあ。
[PR]
by hinodeminami | 2006-06-05 20:06 | 家族