<   2006年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ありがとうヤングアメリカンズ


d0054189_20584163.jpg
28日(月)に日本での最終公演を終えて、29日(火)に彼らは
アメリカに帰っていきました。
4月からのヨーロッパツアーから始まり、5ヶ月にわたり同じ40人の
メンバーで回ったツアーがこれで最後となり、また新たなメンバーで
ツアーが組まれるそうです。
ヤングアメリカンズとはミュージカルスターの養成所ではなく、
子供たちが音楽活動を通して様々なことを学んでいくワークショップを
展開しているNPO法人です。

以下じぶん未来クラブからの抜粋
SELF WORTH
・ 参加者一人一人が他人と違った個性をもっていることを認識し、自信を獲得 する。
RESPECT FOR OTHERS
・自分と違った感じ方をする他者の大切さを学ぶ。
PAFORMING ART
・感じたことをそのまま表現することの大切さを学ぶ
TEAM WORK
・みんなで一つのことを真剣にやり遂げることの素晴らしさを学ぶ。

◎文化交流・語学を学ぶモチベーションの喚起
また日本でアウトリーチを行う場合、米国の若者たちとダイレクトに触れ合うことで、
アメリカ文化への関心、英語を学ぶことへの高いモチベーションが喚起されます。
これは上記の4つの教育目的と並んで我々がこのプログラムに期待することです。
というこれらのことが本当に参加者や保護者の胸をうつのです。

28日の丸ビルでの最終公演ではヤングアメリカンズのメンバー
も涙で公演し、子供たちも保護者も涙涙での見送りとなりました。
心があれば言葉の壁ってたいした障害にはならないということを
本当に感じた、期間でした。

でももっと英語ができたらもっと楽しいだろうという気持ちがとても
強くなりちょっと向学心が芽生えたのは子供ではなくて、この私でした。
[PR]
by hinodeminami | 2006-08-30 20:59 | 家族

朝の果物は「金」


時々遊びに行く、「舌苔エチケット」のブログを読んで
いたら、パイナップルやキウイがたんぱく質を分解することに
口臭予防の役割もあるって書いてありました。d0054189_20225699.jpg

私は朝食にはキウイを食べることが多いのですが、
これって、朝にもしかしてぴったりだったのではと
ちょっと嬉しくなってしまいました。

よく朝の果物は金て別な意味からいいますが、
口臭エチケットからでも朝に舌苔の状態を整えて
くれる強い味方なのではと納得いたしました。
[PR]
by hinodeminami | 2006-08-29 20:15 | 美容・健康

恐るべし斎藤君効果!

熱い戦いを繰り広げた甲子園も早稲田実業の優勝で幕を閉じました
我が家の長男も少し前まで、野球部だったので私も高校野球ファンです。d0054189_12144855.gif
特に、早実は長男の中学時代の先輩がレギュラーなので春の選抜から
東京都の予選を通して応援していました。

実は斎藤投手のことも春からの隠れファンでした(^^)v

私は斎藤君のハンカチには2回戦で試合前のアップが終わり
ベンチで顔の汗をポケットから取り出し拭いているのに気づき、
長男に「ねー斎藤君って几帳面な子ね。ハンカチをポケットから出しているー
君は野球やっていた時には一度もないよね~」
と我が家では話題になっていました。

ところが、ここ2,3日長男が部活に出かけるときに、自分から制服のポケットに
ハンカチをしまうではありませんか?
今までは「ハンカチは?」ときいても「いらなーい」という返事だったのに・・・・

これは明らかに斎藤君に感化されたのではと密かに確信しています。
なんという単純な長男^^;
[PR]
by hinodeminami | 2006-08-24 12:01 | 家族

お豆腐大好き!

d0054189_2124497.jpg

風に吹かれて豆腐屋ジョニー」なんてこれがお豆腐の名前なんて
面白いですよね。
これは以前記事にも書いた、「男前豆腐」と同じ三和豆友食品(株)のお豆腐です。
夏の定番は冷奴ですが、このお豆腐は冷奴がこんなにもおいしいんだわ
と実感した御豆腐です。

こだわりは北海道産の大豆と沖縄県産のにがり。
「男前」が木綿の食感を生かした御豆腐だとしたら、「ジョニー」は絹を
もっとまろやかに、なめらかに仕上げた御豆腐といえるでしょう。

一口含むと、とろりとなめらかな御豆腐の食感、ちょっとお値段の
安いお豆腐とは違うぞと、その瞬間にわかります。
長男は「この豆腐は湯葉みたいだね。コクがあって美味しいね。」 ? などといっぱしのことを言っています。
d0054189_21241610.jpg

私は葱とみょうがにゆずこしょうを少々にポン酢でいただきました。
薬味をのせなくても、御豆腐だけでも充分に美味しいんです。

ちょっと御豆腐にはまっている私です。


[PR]
by hinodeminami | 2006-08-23 21:24 | 料理

ヤングアメリカンズ part2

18日から始まったアウトリーチも20日に終わりました。
18日は午後から子供たちとの練習が始まり、たったの3日間の
練習で、素晴らしいショーができました。

ショーの様子は「新浦安ナヴィゲーター」にて写真が紹介されて
います。

今回はホストファミリーだけではなく、ボランティアとしてお手伝い
をさせていただいたこともあり20日のショーは本当に感極まる
ものがありました。

ホームステイしてくれたニックも本当に素晴らしい青年で、
ショーの練習で疲れていても夕食後に一緒にオセロをしたり、
ジェンガをしたりと気持ちの優しい青年でした。

今回は4泊なので、まず食事はどうしようと不安でしたが、好き嫌いがなく
日本食が大好きだったので本当に助かりました。

些細なことでも「サンキュー、ママ」と言ってくれて、「ありがとう」って
いう言葉は世界共通の素晴らしい言葉だなって、再認識することが
できました。
d0054189_20541718.jpg

最初は照れていた長男もニックとの別れを寂しがり、私も、次男
も見送りでは涙が溢れてきそうでした。

なんだか今は燃え尽き症候群みたいな気分です。
28日が今回最終日のショーです。きっと泣いてしまいそうです。
27日(日)も丸ビルにて昼と夜に彼らの公演があります。
まだチケットがありそうですので、興味のある方はぜひご覧になって
ください。
[PR]
by hinodeminami | 2006-08-21 20:58 | 家族

ヤングアメリカンズ in 浦安

d0054189_632827.jpg

ヤングアメリカンズが17日に私たちの町に到着しました。
18日から20日まで、子供たちにアウトリーチを行います。
到着した時に「イトーヨーカドー」で歓迎式を行いました。
彼らは「世界にひとつだけの花」をアカペラで歌ってくれて
やっぱりすごい!と感動(^^♪

2月に続いて、今回もホームステイを受け入れることにしているので、
この日に誰が我が家に来てくれるのか、まったくわからず次男とドキドキしながら
待っていました。

今回はニックという音響効果を担当している21歳の男の子です。
前回に続いてハンサムボーイで母は内心「やった!」と喜んでいます。

3日間の様子はまた、ブログにて更新します。
[PR]
by hinodeminami | 2006-08-17 06:31 | 家族

一本!一本!一本!


d0054189_2171552.jpg
今日は長男の柔道の試合でした。
2回目の公式戦ということもあって、前回よりも少し試合に慣れた
ような感じがしました。

参加人数も前回よりも少なかったのですが、4回戦目が決勝です。
3回戦までは一本勝ちですすむことができました。
決勝は同じ学校の140キロある部員が相手でした。

技を果敢にかけにいきましたが、どうしても倒せません。
最後は相手に一本を取られ THE END・・・

柔道部に入って3ヶ月。
「金が欲しかったな」と言って銀メダルを見せてくれました。
d0054189_21201824.jpg

次男が「今日は、お兄ちゃん見直しちゃった~」とつぶやいて
いて笑ってしまいました。
[PR]
by hinodeminami | 2006-08-16 20:49 | 家族

唾液の力ってすごい。

12日の日本テレビの「世界一受けたい授業」で西岡一先生が
噛むことは大切である。30回噛むことにより生活習慣病を
予防できるというお話をされていました。

30回も噛めば、それだけ唾液の分泌が促されます。
唾液は活性酸素を消去する働きもあるそうです。活性酸素は
糖尿病をはじめとする生活習慣病の原因でもあるのですね。
美容の大敵でもありますよね。
そんな話を聞いたら、息子達も私も一生懸命に30回噛むように
し始めました。ダイエット効果も期待できそうです。

d0054189_2252935.gifd0054189_22552646.gif
d0054189_2253657.gif



あと、唾液は口臭予防にもなるんですね。
口臭の原因のひとつでもある舌苔は唾液分泌を促すことや
口腔内を保湿することによってもケアができるそうです。

活性酸素といい口臭といい、どちらにしてもよく噛んで唾液の分泌
を促してあげることが有効だということを知りました。

健康のためにもめざせ30回!
[PR]
by hinodeminami | 2006-08-15 22:41 | 美容・健康

柔道のデビュー戦

d0054189_2221210.jpg

昨日10日に長男の柔道の試合が千葉県総合スポーツセンター武道館で行われました。
柔道部に入部してから初めての公式試合でした。
無段の部といって、まだ段を持っていない選手同士の試合に出場
しました。
なんとか一試合目は勝つことができましたが、二試合目は寝技に持ち込まれて
一本負けをしてしまいました。

本人以上に見ている私がドキドキしてしまいました。
16日にも試合があるので、次は二勝できるといいねと話しています。

他の有段者同士の試合も迫力があって見ごたえが
ある試合でした。

にしても武道館の中は暑かったです。
[PR]
by hinodeminami | 2006-08-11 22:21 | 家族

青山なのに・・・・

昨日、用事があり夫と二人で青山に出かけました。

二人で青山なんて10年以上ぶりです。
用事が早く済んだので、お昼を食べて帰ることに
しました。
せっかく青山に来たのですから、ゆっくりとちょっと
洒落たレストランで食べたいなあと思っていた私・・・

ところが、夫は無頓着なんですよね~
なんと入ったのは「Pront」でした(;_:)
d0054189_2275092.gif
d0054189_2282257.gif
どうして、青山に来てpront になるかなあ。
味は悪くないけれど、ファーストフードじゃん!

夫は妻とおいしいものを一緒に食べようとか、いい雰囲気
のところでゆっくりしようとかないみたい。
あーもう本当にがっかりなランチでした。
[PR]
by hinodeminami | 2006-08-07 22:00 | お出かけ