<   2006年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

石原さとみちゃんも「ブレオ」愛用


d0054189_21324100.gif
先週、日本テレビの「メレンゲの気持ち」を見ていたら、
ゲストの石原さとみちゃんの楽屋訪問を久本雅美とキングコングが
していて、持ち物チェックみたいなことをしていたら、さとみちゃんの
バッグの中から以前ブログに書いた「ブレオ」が入っていました。
ちょっと親近感です(^^♪

3人が「何これ?」と聞くと、さとみちゃんが「アッカンベーのCM知りませんか?
これをなめると舌がきれいになるんですよ」と言っていました。
芸能人は歯が命って昔とてもブームになったけれど、最近は歯だけでなく、
舌にも気を遣う芸能人も増えてきたのでしょうか。

芸能人でなくても、歯と舌には気を遣って爽やかなオバサンを目指したい
ものです。
[PR]
by hinodeminami | 2006-09-30 21:00 | 美容・健康

タルトタタン♪

d0054189_190322.jpg

久々にこの週末ケーキを焼きました。

紅玉がスーパーにあったので、リンゴのケーキがいいなあと考えて
焼いたのが「タルトタタン」。
カラメルソースの上にリンゴを乗せて、生地を最後に乗せて焼きます。

ほろ苦いカラメルソースがウフフな美味しさでした。
(自画自賛でごめんなさい)
[PR]
by hinodeminami | 2006-09-26 18:59 | 料理

お菓子と食卓のファンタジー

d0054189_2056943.jpg

今日は松屋銀座で開催されている「今田美奈子 華麗なる世界展 お菓子と食卓のファンタジー」を見てきました。
d0054189_20573171.jpg

どのテーブルも芸術的な美しさでシュガーデコレーションのケーキはどれもため息が出る
ような繊細で緻密な物ばかりでした。
d0054189_20574253.jpg

圧巻は「お菓子のヴェルサイユ宮殿」です。
これはヴェルサイユ宮殿の200分の1のサイズで設計図に基づいて全てお菓子で再現
された物です。
のべ70人の生徒さんで2ヶ月に亘って作成されたそうです。

書籍を購入すれば先生から直接サインもいただけたのですが、私はここまでのお菓子は
作れないので、遠くから拝見いたしました。

とても素敵なお上品な先生でした。
[PR]
by hinodeminami | 2006-09-21 20:58 | お出かけ

お月見のコーディネート

d0054189_20333446.jpg

今月からフード&テーブルコーディネーターのひがし先生
講座が始まりました。
7月まではカルチャー講座で受講していたのですが、先生の素晴らしい
お人柄と講習にもっと勉強したいと思い、今月から先生のご自宅での
レッスンを受講します。

今回はお月見をテーマにしたテーブルコーディネートです。
ひがし先生のコーディネートは今月号のルチェーレWASABIという雑誌にエッセイとともに紹介されています。

先生のお宅には九谷焼のウサギの置物と先生の手作りの布製お月見団子
が飾ってありました。
[PR]
by hinodeminami | 2006-09-19 20:35 | 趣味

舌は健康のバロメーター

このところ、風邪で調子がすぐれませんでした。
季節の変化に体がついて行かなかったようです。

微熱があって、だるかった日はんなとなく、口の中も
なんだかベタベタしている感じがして、鏡でベーっと
覗いてみました。

やっぱり、いつもより舌苔が多い感じがします。
舌苔が多いとこれが口臭の原因になるというのは
時々のぞくのブお口ケアログにも書いてあるし、
体調で舌苔が変化することも「健康辞典」のHPにも書いてありました。
d0054189_207335.jpg
そうっと舌苔をブラッシングして、あとは早く体調を
もとに戻さないと口臭も気になってしまうなと実感。
口臭予防は健康管理がおおもとかもしれません。

栄養をつけてゆっくり休養、これが大切な対策ですね。
[PR]
by hinodeminami | 2006-09-14 20:08 | 美容・健康

「花間」でバイキング

d0054189_20131215.jpg

今日は8月にあったヤングアメリカンズのホストファミリーの
メンバーで打ち上げランチを行いました。
場所はブライトンホテルの中華レストラン「花間」でのオーダーバイキング
です。

60種類のお料理の中から好きなだけ注文できるのですから、
大人数で行くことがいろいろなお料理を堪能できるのにもってこいの
条件です。

それぞれに自分の家にステイしたヤングアメリカンズのメンバーの
思い出話に花が咲いて、自分の家にステイした以外のメンバーの
様子がよーくわかって、またまたヤングアメリカンズの素晴らしさを
かみしめた、ひとときでした。

まさに「ウルルン滞在記 回想版」でした。
[PR]
by hinodeminami | 2006-09-12 20:14 | お出かけ

夫の「償い」

d0054189_19585089.jpg

5日は私達夫婦の19回目の結婚記念日でした。
どんなお祝いをしたの~?
という声が聞こえてきそうですが、
な、なんと夫はすっかり忘れておりました。

私は奮発していつもより高いスペイン産ワインを
用意していたのに・・・

怒り心頭で「もう、我が家には結婚記念日はありませんから。
永久に19年で打ち止めです。」と宣言しました。

花一輪でもケーキでもほんのちょっと気をきかせて、
買ってきたらもうそれだけでいいのに、日本の男は
なんというか(;_:)

しかし、夫もだいぶ反省した模様、1日遅れてバームクーヘンと
ネックレスを買ってきてくれました。

思いっきり怒ってみるのも悪くないなとちょっと得した気分です。
今週末はちゃんとワインで乾杯しようかな。
[PR]
by hinodeminami | 2006-09-07 19:59 | 家族

秋の気配の豚汁


d0054189_2234045.jpg
今日は、すっかり秋の気配ですね。
涼しくなったので久々に豚汁を作りました。

大根、にんじん、じゃが芋、こんにゃく、豆腐に豚こま
本当はごぼうや油揚げに椎茸も入ったらもっと良かった
のになぁ・・・・

でも久々の豚汁はやっぱりおいしかったです。
[PR]
by hinodeminami | 2006-09-06 22:03 | 料理

カルチャー発表会


d0054189_942986.jpg
昨日は私が習っているカルチャーセンターの受講生の発表会が
ありました。
スーパーの中でのスクールなので、会場もスーパーのセンターコートです。

はっきりいって、恥ずかしかったでーす。

でも、ちゃんとした会場での発表会だとかなりの出費だし、
まあ気楽で良かったかも。
[PR]
by hinodeminami | 2006-09-04 09:04 | 趣味

お客様の時の定番メニュー

d0054189_2013127.jpg

今日はお客様がみえました。
お客様がいらした時のメニューの定番は魚介類のパエリアと
トルティージャ(スペイン風オムレツ)です。
この二つにサラダやその他のメニューを加えています。
d0054189_2014366.jpg

今日はウーロン茶で煮るスペアリブを作ってみました。
色はいまいちですが、味はさっぱりとしています。
ローズマリーとセージを最後に加えるので、ハーブの
香りも肉の脂こさを緩和してくれるような気がします。
[PR]
by hinodeminami | 2006-09-02 20:01 | 料理