<   2006年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

次男、プチ家出の巻

d0054189_2224636.jpg

昨日は、次男があまりにもいうことを聞かずにキレタ私は
思わず「そんな子は出ていきなさーい!もう、帰ってこなくていいから!!」
と叫んでしまいました。

すっくと次男は立ち上がり、スタスタと玄関へ行き「バタン」とドアがしまりました。

頭に血が上っている私はドアの鍵を「ガチャ、ガチャ」とかけてしまいました。

「ふん、どうせ4時半には帰ってくるわよ。」と時計を見ると3時45分。

塾があるので塾用のお弁当も用意し、次男の帰りを待っていました。

4時10分、まだ帰りません。
4時20分、まだ帰りません。
4時30分、まだ帰りません。

「あれ?おかしい」
マンションの外に出て、近所の公園を探しましたが、姿はありません。

5時、まだ帰りません。

「もしかして、友達の家にいるのかな・・・」
少し不安になりつつ、遊びに行きそうなお友達へ電話をしました。
どこにも居ません。

5時30分、近所のヨーカドーの本屋さんかおもちゃ売り場にいないかと、
探しに行きました。
どこにもいません。
一度家に戻り、お隣さんへ事情を話しドアに張り紙をして、鍵を預かってもらい
ました。

仲の良いお友達のお母さんが心配して一緒に探し始めてくれました。

もう一度ヨーカドーに行き、店内呼び出しをお願いしました。

時間はすでに7時をまわっています。
そうこうするうちに、心配した夫が会社から戻ってきました。

長男も戻り家族でホームセンターなど探しますが、見つかりません。

近所を探してもいないので駅の方へ夫が探しに行くことにし、
私はいよいよ学校の担任の先生へ連絡をしようと家に戻ることに
しました。

自転車をしまっている時に一緒に探してくれた、Aさんから電話が
あり「見つかったよ!!! うちの主人が駅から戻って歩いている
と歩いている男の子がいたから、声をかけたらそうだったの!
丁度、今ご主人もそこに来たところよ!!」

もう、体から力が抜けました。

次男はめっきり冷えた夕空の中、半袖、短パンで4時間近くずーっと
歩き続けたのです。

戻って来た次男の冷たくなった体を泣きながら抱きしめました。
そして反省。
この子を追い詰めたのは私だったんだなぁと・・・

長男なら絶対出ていかなかったし、「ごめんなさい」という子だったのですが、
次男は意志強固というか意地っ張りというか・・・・

でも私に「出て行け」と言われて、多分とても悲しかったんだと思います。

あー子育てって難しい。

もう「出て行け」とは言いません^^;
d0054189_2231439.jpg

[PR]
by hinodeminami | 2006-10-19 21:57 | 家族

今日のおやつは「アップルパイ」

d0054189_20184973.jpg

今日は朝から次男を叱り、なんだかイライラしていました。
こんな時は甘い物を食べてちょっと落ち着きたいなあと考え、
アップルパイを作りました。

といっても、リンゴはレンジで煮るし、パイシートがあったので
お手軽アップルパイです。
d0054189_2019221.jpg

甘くておいしいデザートでなんだか幸せな気分になりました。
[PR]
by hinodeminami | 2006-10-17 20:19 | 料理

ブロック大会

d0054189_224215.jpg
この週末の土曜日に県大会の出場をかけたブロック予選がありました。
この日は3試合行われ、1勝できれば県大会出場できます。

去年は悪天候の中敗退で涙を流した子供たちでしたが、今年は頑張りました。

息子も小さい体を張って、体当たりでディフェンスしていました。
上の写真は倒れているのが息子です。

4位ということで、トロフィーもチームにいただくことができました。d0054189_2245081.jpg
順番に回すので、我が家に回ってきたので記念写真を撮りました。
[PR]
by hinodeminami | 2006-10-16 22:05 | スポーツ

ワインを楽しむ

d0054189_21441311.jpg

今日は月に一度のひがし先生のテーブルコーディネートのレッスンでした。
テーマはワインを楽しむコーディネートです。
コーディネートを終えてから、先生が白ワインと赤ワインをすてきなおつまみと共に
出してくださいました。

生ハムもグリッシーニに巻くと食べやすくてこんなにおしゃれになるんだーと
勉強になりました。
d0054189_2144369.jpg

ドライいちじくを赤ワインと少量のお砂糖で煮たのはこれもまた、食べやすくて
早速作ってみようと思います。
[PR]
by hinodeminami | 2006-10-12 21:45 | 料理

歯のポスター


d0054189_2012124.jpg

昨日は次男の授業参観日でした。
1学期に出した歯のポスターが賞をいただき、
廊下に掲示してありました。
親バカですが、ちょっとパチリ。
[PR]
by hinodeminami | 2006-10-05 20:01 | 家族