<   2006年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

クリスマス会



友人を招いてクリスマス会を我が家でいたしました。
お料理は持ち寄っていただいてこんなに豪華なテーブルになりました。

クリスマスケーキはお取り寄せで人気の小樽の「Le tao」の
ケーキです。
チョコレートが濃厚でとてもおいしかったです。

本当はゴールドのテーブルマットを人数分置く予定だったのですが、
マットを置くと、お料理が乗らない^_^;
ということに気づき、マットを置くことは断念・・・

これはお正月に利用します。

飲んで、食べて、おしゃべりしてとても楽しいひとときでした。
[PR]
by hinodeminami | 2006-12-24 22:13 | 料理

コーヒー風味のブラウニー

d0054189_23475.jpg

昨日は次男のサッカーチームのクリスマス会でした。
ゲーム大会を役員さんが企画してくれたり、
シチューを作ったり、沢山の差し入れなどで
親子共々たのしいひとときを過ごしました。

私もデザート用に、グリコの「アロマーモ」というコーヒー
風味のあるチョコレートを使ってブラウニーを焼いて
差し入れをしました。

d0054189_235815.jpg

アロマーモを2枚半、湯煎で溶かして、そこへバターを
120g加えて一緒に湯煎にかけます。
卵と小麦粉、ベーキングパウダーを混ぜたところへ
湯煎のチョコ&バターを加えて、たっぷりのクルミを
加えて焼くだけです。

d0054189_2352751.jpg

このケーキは子供用でなく、もちろんお母様がたのデザート用です。
くるみをたっぷり入れて焼きました。

コーヒー風味のチョコレートを使用したためでしょうか、
かるい感じに仕上がった感じがします。

皆さん喜んでくれました(^^♪
[PR]
by hinodeminami | 2006-12-18 23:06 | 料理

もういくつ寝ると・・・・

d0054189_20205350.jpg

今日はテーブルコーディネートのレッスンの日でした。
今日のテーマは「お正月」です。
やはりお正月といえば、和のしつらえです。
先生のお宅の玄関は大きなクリスマスツリーが飾られていましたが、
室内は今日のレッスンにあわせて、お正月の飾りがほどこして
ありました。
d0054189_2021712.jpg

松と百合がイミテーションとは思えない精巧な造花にびっくりです。
鏡餅はガラス製だそうです。
d0054189_20211941.jpg

デザートは嶺岡豆腐といって、胡麻豆腐の風味のする手作りの
御豆腐にいくらを散らしてありました。
[PR]
by hinodeminami | 2006-12-14 20:22 | 料理

銀座でランチ

d0054189_2315124.jpg

今日はバンコクに駐在している友人が一時帰国のため
銀座でランチをしました。
以前から行ってみたいと思っていたスペイン料理店を
探したのですが、場所がわからずウロウロしていたら、
また別のスペイン料理店に遭遇。
d0054189_2322825.jpg

1000円でなんだかお得なランチをいただきました。
店内はこじんまりしていたのですが、室内のインテリア
も音楽もまさに本場スペイン風でした。
[PR]
by hinodeminami | 2006-12-11 22:58 | 料理

毛糸の靴下

d0054189_6391394.jpg

冷え性の私は、冬は靴下カバーをはかないともう足が冷たくてたまりません。
手編みのこの靴下カバーは姑が友人から毎年頂くようで、私にも毎年プレゼントしてくれます。本当に暖かいです。
[PR]
by hinodeminami | 2006-12-11 06:39

夢・出会い・感謝

d0054189_21252940.jpg

今日は長男の母校(中学校)に元Jリーガーで
パラリンピック・車椅子バスケット日本代表選手の
京谷和幸さんが、講演にいらっしゃいました。
私は学校評議委員をさせていただいている関係で、
学校へ伺い講演を聴くことができました。

講演会のテーマ「夢・出会い・感謝」
夢を何歳になっても持つことの素晴らしさ、
それに向けて努力することの大切さを、
「出会い」は京谷さんご自身がサッカーとの
出会い、車椅子バスケ、事故との出会いを語られ、
中でも事故との出会いが今のご自身を作ったという
言葉には経験を通した深い言葉だと感じました。
「感謝」はその出会いに感謝すること、
これは京谷さんのブログに必ず書いてあります。

今日は中学生に向けてお話されていましたが、
でも内容は私達日々生きていく中で
とても大切なことだと実感しました。

感謝して一日を向かえ、そして終わるきっと素敵な
日々を過ごすことができるようになるでしょうね。

私も今日から実践してみます。
今日は京谷さんの講演を聴けたことに感謝です。
[PR]
by hinodeminami | 2006-12-07 21:18 | 大切なこと

窓辺のクリスマス


d0054189_213624.jpg
もう12月ですね。
クリスマスの準備を始めました。

今年のシクラメンは白にしてみました。

白だと優しい感じになりました。
[PR]
by hinodeminami | 2006-12-03 21:03