<   2007年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

次男、突き指のわけ。

d0054189_21252838.jpg

昨日次男の担任の先生から次男が指をけがしたと電話がありました。

その怪我の理由が次男には可哀想なのですが、はっきり言って爆笑
ものでした。

1時間目が始まる前にいきなり友達から「カンチョー」とされた
次男はもちろんお返ししようと、友達のお尻に「カンチョー」と
やろうとしたところ、どうも命中せずに、突き指状態になってしまった
らしいのです。

理由が理由なので「恥ずかしいから先生には言いたくない」と言って、
授業中我慢していたそうです。
しかし、指が紫色に腫れてきてノートを押さえることもままならなくなり、
先生が気がついて保健室へ行ったとのこと。

放課後整形外科でレントゲンを撮ったところ、骨に異常はないとのこと
でした。

本人はこんな理由で突き指なんて確かに恥ずかしいのでしょう。
一生の笑い話として我が家に言い伝えられること間違いなしです。
[PR]
by hinodeminami | 2007-01-30 21:26 | 家族

限定リカちゃん


d0054189_1712156.jpg
私の母校が創立75周年を迎えるにあたり、限定リカちゃんを
作りました。

ミッションスクールなので、リカちゃんの衣装は当時の
修道女の装いです。

制服バージョンにお着替えもできるようになっています。

母校がリカちゃんを作るなんてちょっとびっくり、と同時に
即購入してしまいました。

やっぱりリカちゃん、好きです。
[PR]
by hinodeminami | 2007-01-24 17:13

今年もお味噌

d0054189_20523663.jpg

寒に入ったこの時期は毎年お味噌を仕込みます。
d0054189_20525278.jpg

今日、来年ようの味噌を仕込みました。
大豆とこうじは毎年取り寄せている、広島の神龍味噌です。

今回はカメラをマクロモードにして、こうじとつぶした大豆を写して
みました。
[PR]
by hinodeminami | 2007-01-22 20:53 | 料理

銀座「エスペロ」でディナー


d0054189_20345280.jpg
去年の12月に、夫の会社のクリスマスパーティのお手伝いしたので、
クリスマスパーティの打ち上げと新年会を兼ねた会にご招待
いただきました。

d0054189_20403695.jpgd0054189_2041427.jpg






行ったお店はブログでもご紹介したことのある、スペインレストラン
「エスペロ」銀座本店です。




d0054189_20412080.jpgd0054189_20413646.jpg








お店の内装もスペインの雰囲気があり、お料理や器もスペインらしさ
にこだわっています。
d0054189_20415252.jpg
生ハム、魚介類のサラダ、ぽろねぎのスープ、カニと海老のトマト煮、
牛肉とキノコの煮込み、マッシュルームのガーリックバター炒め、パエリア、
どんぐりのムースとお腹一杯食べました。

d0054189_2042185.jpgお正月でちょっと体重が気になっているのですが、これで更に・・・・・

私のダイエットは明日からでーす。
[PR]
by hinodeminami | 2007-01-12 20:32 | 料理

可愛い後姿です。

d0054189_22202373.jpg

6日、7日を利用して母と妹家族のところへ行きました。

お誕生日が同じ9歳違いの従兄弟の手をひいて、近所へ
お買い物に出かけた道中の後ろ姿です。

道路を行きかう車を指差し、小さな従兄弟へ何か
教えている様子の次男。

二人の後姿が可愛らしくて、写真を撮ってしまいました。
[PR]
by hinodeminami | 2007-01-07 22:21 | 家族

あけましておめでとうございます。


d0054189_13493947.jpg

あけましておめでとうございます

今年のお正月はお天気に恵まれた、良いお正月でしたね。

我が家は年末から元旦は自宅でゆっくりと過ごしました。

おせち料理は、黒豆、栗きんとん、伊達巻、田作り、酢バス、
昆布巻き、数の子など手作りしました。

d0054189_1350723.jpgd0054189_13502545.jpg






ちょっと準備の時間が足りなくて、なます、たたきごぼう、
や焼き物などは作れませんでした。

d0054189_13514488.jpgd0054189_13525100.jpg







でも今年はちょっと奮発して「丹波の黒豆」を買って
煮てみたら、しわにならずにふっくらととても上手に
煮ることができて、自己満足しています。

重箱の詰め方は壱の重から参の重まで決まりごとがありますが、
全部は用意できなかったので、適当に詰めてしまいました^_^;

とりあえず、お正月らしいテーブルになったかな。

今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by hinodeminami | 2007-01-05 14:01 | 料理