<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

勝利の美酒はやっぱりビール

d0054189_18312024.jpg

今日はサッカー北京オリンピック予選が行われました。
今回の北京オリンピックへのサッカーへの思い入れは
ちょっと気合が違う我が家です。
悲鳴をあげたり、こぶしを握ったりと一人で(長男はテスト直前、
次男は塾、夫は会社)大騒ぎして応援しています。
でも、テレビの前で叫びすぎて喉がからから、こんな時はやっぱりビールです。d0054189_18325473.gif

野球にしてもサッカーにしても実際にスタジアムに足を運ぶと
背中に大きな酸素ボンベのようなタンクを背負った人が
ビールを売りにきますが、スポーツ観戦はやっぱりビールなんですよね。

アルコールにそんなに強くない私は一人で飲むにはこのキリン一番絞り135ml缶で
充分です。
今日は日本の勝利で試合後のビールが一段とおいしく感じました。

もうすぐ、「キリン・ザ・ゴールド」も発売、きっと深みのある味わいなのでしょうね、
楽しみです。
そうそう、キリンのホームページを見ていたら、キリンはサッカー日本代表
応援キャンペーンも実施中でした。
「勝ちT」や「勝ち樽」などもらえるみたい。

d0054189_18334047.jpg

サッカー二次予選はまだまだ続くようですが、もう少し暖かくなったら、青いTシャツ
を着て応援します。

頑張れニッポン!
[PR]
by hinodeminami | 2007-02-28 18:34 | スポーツ

ポットラックランチで楽しいひととき


d0054189_20592916.jpg
今日はお友達とポットラックランチを楽しみました。
どこかでランチもいいけれど、家でワイワイと過ごすのも
ゆったりくつろげて好きです。
d0054189_20594352.jpg

私はタイのグリーンカレーといちごのレアチーズケーキ、
友人はマリネサラダ2種、やデザートを持ってきてくれました。

d0054189_20595886.jpg

とってもおいしくいただきました。
[PR]
by hinodeminami | 2007-02-26 21:00 | 料理

まだまだバレンタイン?


d0054189_19402616.jpg
昨日、ダスキンの交換の時にもらったリーフレットに
フォンダンショコラの作り方がでていたので、
目を通してみると、意外に時間もかからずに作れそう。

ということで、グリコのカカオが57%含まれている
バンホーテンチョコレート「ディアカカオ」を使って
さっそく作ってみました。
カカオが沢山含まれていると、チョコレートケーキなど
は色が濃くなるそうです。(これは先日のレッスンでharu先生
から伺いました)

レシピによると、焼きあがって温かいうちに食べると
中からチョコがとろーりと出てくるはずですが、
中からとろーりとはいきませんでしたが、
しっとり、ふわーんという柔らかい食感に大満足でした。
[PR]
by hinodeminami | 2007-02-20 19:41 | 料理

バレンタインのチョコレートケーキ


d0054189_21564588.jpg


今日は恵まれない我が息子たちのために、チョコレートケーキ
を焼きました。

粉はちょっと奮発して製菓用のドルチェを使ってみました。

次男いわく「お母さんの愛を感じるねぇ~」と調子のいいことを
言っていました。
[PR]
by hinodeminami | 2007-02-14 21:57 | 家族

明日はドキドキ?バレンタインデー

           


明日はバレンタインデーですね。
息子達は少しは期待しているのかしら。

私が初めて男の子にチョコをあげたのは
小学校6年生の時でした。
確かこの年にバレンタインデーという意味を知って、
好きな男の子に学校帰りにチョコレートを渡したのでした。

今思うと可愛い可愛いバレンタインの思い出です。

きっと今日は男の子よりも、ドキドキしている女の子の方が
沢山いるのかもしれませんね。

きっと、何ももらえない可哀想な息子たちのために
明日は「チョコレートケーキ」でも焼いてあげようかな
なーんて、考えている優しい母なのでした。
[PR]
by hinodeminami | 2007-02-13 21:32 | 家族

週末は鍋にビールで乾杯!


d0054189_22423568.jpg


毎晩のように晩酌する夫に付き合って、今日は私も飲みました。
冬の週末は、鍋料理が多くなりますが、今日の鍋は「豚しゃぶ」です。
この「豚しゃぶ」は野菜は長ネギだけです。
以前、新年会で行ったお店で初めて食べたのですが、斜めに薄切りにした
長ネギをたっぷり鍋に入れて、豚肉をいただくのですが、この長ネギから
甘みが出て、沢山の葱を食べることができるのです。

私はつゆの素に柚子こしょうを加えてさっぱりとした味でいただきます。

こんな温かなお鍋にはもうビールがかかせません。
今日はKIRINの一番搾りで晩酌です。

ビールは洋食、和食、中華でも食事を選ばずにおいしく飲めるので
常時冷蔵庫には冷やしてあります。

そういえば、ときどき覗く「モラタメ」のサイトに嬉しいお知らせが
ありました。
KIRINの新製品の「キリン・ザ・ゴールド」のキャンペーンのお知らせです。
発売後に抽選で1ケースいただけるらしいのです。
d0054189_2244071.jpg

KRINが世界に誇れるビールを作りたい、100年目のビールということで
もう総力あげて作ったとのこと。KIRINの公式HPにも堂々のお目見えです。
うーんどんなビールなのだろうと今からワクワクしています。

3月20日が発売日だそうですが、どんな春の旬の味でビールを飲もうか今から
献立を考えてしまいそう。
[PR]
by hinodeminami | 2007-02-10 22:34 | 料理

桃の節供のテーブル

d0054189_2152047.jpg

今月のテーブルコーディネートは「桃の節供」のテーブルでした。
先生のスタジオにはお雛様やつるし雛がきれいに飾られていました。

d0054189_21521981.jpg

デザートは「よもぎ白玉団子」です。
朱色の器が椿皿という形でとても素敵でした。
[PR]
by hinodeminami | 2007-02-09 21:53 | 趣味

久々のパン作り

d0054189_21504652.jpg

夕べ、本当に久々にパンを焼きました。
パン教室で習った「プルマンブレッド」です。

パンこね器も2年ぶりくらいの登場に、タイマーが
動かなくなっていました^^;
でもちゃんとこねて、発酵までOKだったのでなんとか
無事完成しました。

たまには作ってみないと、せっかく習ったことも
忘れてしまいますね~

これを機会にまた、パンを作ってみようかなと思いました。
[PR]
by hinodeminami | 2007-02-06 21:51 | 料理

sweets&photo!お菓子とカメラのコラボレッスン

d0054189_2214316.jpg

今日はよく遊びに行かせていただいている、harucookingのharu先生と
空間日誌のyonechi先生の
Sweets&Photoのコラボレッスンに参加しました。
haru先生のブログを拝見していて、お菓子もおいしそうで
素敵な写真がたくさんある素敵なブログ
だなあと以前から感じていたので申し込んでみました。
先生にお目にかかれることも楽しみでしたし。

今まではオートで天気も光も関係なく写真を撮っていましたが、
光やホワイトバランス、露出の操作のポイントなど
yonechi先生からしっかり教えていただき今まで使ったことの
ない機能を始めて使って撮影しました。

写真の撮り方でお料理もよりおいしそうに見えると
つくづく実感しました。
[PR]
by hinodeminami | 2007-02-03 22:03 | 料理