<   2007年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

紫のサツマイモ「紫娘」


d0054189_2191599.jpg


妹が送ってくれたサツマイモの中に紫のお芋「紫娘」
という品種がありました。

いつもはカボチャを使ってつくるチーズケーキですが、
紫娘を使ってみました。

うっすらと紫色のチーズケーキになりました。

家族の評判も上々でした(^^♪
[PR]
by hinodeminami | 2007-11-12 21:04 | 料理

フィラデルフィア美術館展

d0054189_2115269.jpg


フィラデルフィア美術館展に行ってきました。
ルノアール、モネ、ゴッホ、セザンヌ、マティス、ピカソと社会の教科書や
美術史の教科書でお目にかかったことのある、絵画が展示されていました。

上の写真は東京都美術館の正門前にある看板です。
マティスの「青いドレスの女」です。

下の写真は東門にあるピカソの肖像画の看板です。
d0054189_2155919.jpg


日常の子育てのストレスを忘れて、芸術を堪能し心が洗われたような
時間を過ごせました。
[PR]
by hinodeminami | 2007-11-09 21:08 | お出かけ

AlLWAYS 続・三丁目の夕日 


d0054189_21573591.jpg


続編ができると聞いた時から絶対に観たいと思っていた「ALWAYS」を観てきました。

前作どうようあの昭和の雰囲気に懐かしさと温かさに胸がジーンと
きました。

まだ戦争の傷を残していたことも、でもこれからの日本の発展を
信じていた人々の未来への希望が随所にちりばめられていて、あの頃の
方が幸せだったのかなとも感じました。
[PR]
by hinodeminami | 2007-11-06 21:32 | お出かけ

オレンジ色のサツマイモ「はまこまち」

d0054189_9233260.jpg


妹が掘りたてのサツマイモをたくさん送ってくれました。
珍しい品種を作っていて、今回は「はまこまち」
という中が黄色いオレンジ色のサツマイモが入っていました。

ちょっとカボチャのケーキのようですが、スウィートポテトです。
息子たちは美味しいと喜んで食べてくれました。
[PR]
by hinodeminami | 2007-11-03 09:14 | 料理