鶏手羽元の煮込みでリフレッシュ

鶏の手羽元煮~お酢も入れて疲労回復!
d0054189_22521461.jpg
チャピママさんとfloteさんの手羽元の煮込みを読んで、私も定番の
手羽元も煮込みを久々に作りました。

 4人家族で一人5本食べるとして買ったら1キロ超えてしまいました。
見た目は茶色くってあまり良くありませんが、醤油80CC、お酢120CC
お水80CC、お酒25CCにローリエとにんにくひとかけら、それに
パプリカとこしょうといたってシンプル。

 お砂糖と油も使わないのでとてもヘルシーなんです。
コトコト煮こんで骨とお肉の身離れがよくて食べやすいです。
 

 興味のある方は是非
 お試ししてみてくださいね。
[PR]
# by hinodeminami | 2005-06-06 22:44 | 料理

およばれ

 2年前まで住んでいた千葉市に友人に会いに行きました。
Hさんは長男の幼稚園からの友人、Yさんは役員仲間、
Kさんは少年野球の母仲間です。
お忙しい中、持ちよりでおいしい食事を用意して待ってくれていました。

感激です。

子育てっていろいろたいへんなことも多いけれど、母だったから知り合えたd0054189_16334820.jpg
ステキな出会いってありますよね。
3人とも受験生の母。
悩みや不安と思い出話をたくさんして帰ってきました。
[PR]
# by hinodeminami | 2005-06-04 16:39 | 大切なこと

いつまでたっても・・・・

d0054189_2233388.jpg
雨の放課後次男のお友達が4人我が家にやってきました。
まだまだ、かわいい小4です。

順番に2人ずつゲームをやったり、先週の日曜日に次男が
自分のお金で買ったラジコンをブーンと走らせては喜んで
いました。

もともと次男が欲しくて買ったラジコンですが、夫も中3の長男も
嬉しそうに遊んでいます。
男っていつまでたっても・・・・おこちゃまねd0054189_225306.jpg
[PR]
# by hinodeminami | 2005-06-03 22:06 | 家族

我が家も定番です

疲れた身体が欲しがる・・・酢



我が家も暑くなってくると「鶏手羽元のお酢の煮込み」をよく作ります。
なんといっても、野球でへとへとになって帰ってくる長男は大好きです。

「すっぱくナイス」というお酢のメーカーのCMも鶏手羽元の煮込みを
食卓にのせていましたよね。

なんだか条件反射で口の中がじゅわーっとしてきました(>_<)
[PR]
# by hinodeminami | 2005-06-02 21:35 | 美容・健康

冷え性にいいっていうじゃない

 この前、バレエ教室で着替え中に汗をびっしょりかいていたクラスメイト
の女性に「代謝がいいのね。羨ましいわ」と言うと、彼女曰く「ここ半年くらい
黒酢を飲むようになってからなの」と言うではありませんか。

私は深刻な冷え性で、つい最近まで毛糸の靴下カバーを室内で履いて
いたのです。

私の頭は 酢  酢  酢

そこで見つけたのがカルピスの「THE VINEGARS」
d0054189_21123474.jpg
ぶどう酢とはちみつ、黒酢とカルピス、りんご酢とはちみつ の3種類

黒酢とカルピスを早速試したら、もう飲みやすくて子供と争奪戦になって
しまいました。
これなら長く続けられそう。
来年には冷え性改善しているといいなあ。
[PR]
# by hinodeminami | 2005-06-02 21:14 | 美容・健康

カレー

暑かった、昨日の夕食にちょっと本格的なカレーを作ってみたくなりました。

実は、私は10年前に夫の仕事でパキスタンに住んでいました。
今は歳のせいか本場の辛さにはちょっと胃腸がついていかなくなった
ので、辛さを調節できるカレー粉があったので買ってみました。

クミンシードやコリアンダーパウダーもスパイスに入っていて、
香りはグーでした。
d0054189_1349490.jpg

[PR]
# by hinodeminami | 2005-06-02 13:50 | 料理

お・か・え・り(ーー;)

 二泊三日の京都・奈良の修学旅行を終えて、無事昨日長男が帰って
きました。
 
 確かにお土産は「生八橋でいいよ。お母さん好きだからさ」って言いましたよ。
でもさ、250円の八橋を2袋しか買ってこないっていうのもあんまりにも寂しい
と思うんですよね。
 男の子ってこんなんもん?・・・・
d0054189_21533541.jpg

[PR]
# by hinodeminami | 2005-05-31 21:55 | 家族

どうしてるかな・・・・

 28日から長男が京都・奈良へ修学旅行に行きました。
5:55に最寄駅に班で集合とのこと。前の晩はそそくさと10時に就寝し、当日は
ちゃんと一人で5時に起きました。
ところが、なんだか右目が赤く腫れていて本人はゴミが目に入ったと大騒ぎです。
ゴミらしき物は取れましたが、上まぶたの赤い腫れはそのせいではないと思うの
です。「もしかしてモノモライかも・・・」
とりあえず、目薬を持たせましたが、その後どうなったたかは定かではありません。
先生から連絡もないので大丈夫かなと無事を祈っています。

 いつもは兄弟喧嘩が絶えない我が家ですが、次男だけの週末はなんだか
とっても静かでちょっと寂しい感じです。
 
 明日は生八橋をお土産に元気に帰ってくることでしょう。
[PR]
# by hinodeminami | 2005-05-29 17:54 | 家族

しなやかに美しく

 子育てもだいぶ手が離れたここ数年、肉体的な子育てのストレスよりも、
精神的なストレスが増加中です。
 4年前にスペイン、ポーランドと3年弱の駐在を終えて帰国した私は、極度の肩こり
から、起き上がれなくなり2週間寝込んでしたという経験があります。
 運動らしい運動もポーランドではしていなかったし、運動不足ってほんとうに怖い
という意識がこの頃から芽生えました。
 その後私はフラメンコのサークルに入り、週2回踊るようになってから肩こりはすっかり
起こらなくなり、汗をたっぷりかくことの爽快さを知ったのです。
 今は、フラメンコの教室が遠くなってしまいバレエ教室でストレッチを中心の大人の
バレエクラスに通っています。
ゆったりした、音楽とゆるやかな動きですがレッスンが終わる頃にはじんわりといい汗
をかいているんですよ。健康とき美しい立ち姿になれたら一石二鳥だと思いませんか?
[PR]
# by hinodeminami | 2005-05-26 22:16 | 美容・健康