ぶり大根を作りました。

今日は大寒~
寒い一日でしたね~

この時期旬」のぶりのあらを使って、ぶり大根を作りました。

d0054189_215961.jpg

d0054189_2152621.jpg

d0054189_2155764.jpg


今日はちょっと丁寧に、お米のとぎ汁で大根を茹でてから
味付けをしたので、しっかり味がしみ込みました。

d0054189_2163082.jpg


あとは人参の白和えです。
[PR]
# by hinodeminami | 2009-01-20 21:06 | 料理

合格祈願

d0054189_20395542.jpg


いよいよ試験の本番が始まります。

今日、実家の母と妹から長男宛てにお菓子の詰め合わせが届きました。
中は・・・・
合格にひっかけたお菓子の数々です。

そして職場のY子ちゃんからも「息子さんに渡してください」と「ハイレルモン」
をいただきました。

皆、ありがとうね(涙)

私のできることは、明日お弁当を作って見送ることだけです。
[PR]
# by hinodeminami | 2009-01-16 20:46 | 家族

えびチリソースもどきのお弁当

d0054189_21504175.jpg


お弁当のおかずはどうしてもお肉が多くなってしまいます。

今日は海老チリソースもどきのおかずを作ってみました。
冷凍ではない生の海老を使ったせいか、長男は海老が柔らかくて
美味しいと言っていました。

作り方は
 海老の殻をむいて、塩、こしょうをしてお酒をふりかけて少しおきます。
 片栗粉をふりかけます。
 長ネギのみじん切りを炒めて、そこへ海老を加えて炒めて火が通ったらトマトケチャップ
 をかけます。
 しょうがと豆板醤を加えたらもっとエビチリらしくなると思います。
 息子たち二人ともに好評でした。
[PR]
# by hinodeminami | 2009-01-13 21:56 | 料理

おはぎを作りました(^^♪

d0054189_16255085.jpg


夫は仕事へ、子供達もでかけて、一人の休日・・・
有楽町の「おかめ」のおはぎを食べてから、手作りのおはぎも久しく
作っていなかったので、朝から小豆を煮て、おはぎを作りました。

小豆ときなこの2種類です。

d0054189_1629297.jpg


濃い日本茶にとってもよく合います。


甘さを自分の好みで味付けできるので、やはり手作りはいいですね(^^♪
[PR]
# by hinodeminami | 2009-01-12 16:28 | 料理

ピザでランチ

d0054189_2032175.jpg


今日は新宿の住友三角ビル52階の「スパッカ ナポリ」というイタリアンでランチ
をしました。

私はピザのセットを注文。
スープに続いて登場したのは直径25,6センチはあるピザ。
石釜で焼いているので、生地がパリッとしつつもモチモチしています。

d0054189_20323378.jpg


「食べきれるかなー」なーんて言っていましたが、一切れお友達に
味見してもらって、結局ペロリと完食。
デザートは程よい大きさの洋ナシのタルトとパンナコッタです。

d0054189_20325613.jpg


お天気が良かったので窓からは新宿副都心のビルがくっきり。
去年、開校した東京モード学園のコクーンタワーが目を引きます。
[PR]
# by hinodeminami | 2009-01-08 20:33 | お出かけ

長男のお弁当

d0054189_2214936.jpg


長男、次男とも明日から学校ですが、長男は塾のためのお弁当が
必要です。

この日は前の日のハンバーグを小さく成形しておいて、
お弁当用につめました。

スライスチーズに魚肉ソーセージと大葉をくるくる巻いたもの、
ブロッコリーに塩昆布、とごま油でチンとしたもの、コールスローサラダ
を添えました。

明日から毎朝お弁当が2つです。

d0054189_2261453.jpg


これは、今日のデザートです。
ぱっと見何かわからないと思いますが・・・
ゆであずき、ココナッツミルク、牛乳、コンデンスミルクをただ
混ぜたものです。

次男曰く、「タピオカが入ればもっとよかったのになあ~」
[PR]
# by hinodeminami | 2009-01-07 22:02 | 料理

和風ハンバーグ♪

d0054189_20251837.jpg

d0054189_20254122.jpg


今日の夕食はハンバーグにしました。
お正月でちょっと体重が・・・なので私と夫用には
和風に大根おろしと大葉に卵黄のせて、あんかけ&ポン酢でいただきました。
[PR]
# by hinodeminami | 2009-01-05 20:26 | 料理

犬吠崎灯台

d0054189_22404467.jpg


晴天に恵まれたので、久々に夫、次男と3人でドライブに出かけました。

青空を背景に白い灯台がとてもきれいでした。

益々大きく咲いた薔薇です。

d0054189_22413745.jpg

d0054189_22415757.jpg

[PR]
# by hinodeminami | 2009-01-02 22:43 | お出かけ

あけましておめでとうございます。

d0054189_15193232.jpg

d0054189_15202727.jpg


あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

d0054189_15213740.jpg

d0054189_15215744.jpg


今年は元旦から長男が塾なので、お弁当作りから始まり
ました。

本番まであと少し。
我が家の春はまだ先のようです。
お弁当には黒豆と松前漬けを入れました。

d0054189_1522433.jpg


薔薇がどんどん大きく咲いてきました。
30日と同じ薔薇の花です。

皆様、素敵な一年になりますように。d0054189_15275640.jpg
[PR]
# by hinodeminami | 2009-01-01 15:17 | 季節

薔薇のプレゼント

d0054189_22204747.jpg


今日は妹が誕生日プレゼントに薔薇を贈ってきてくれました。
滋賀県の大井農園の薔薇は大輪でびっくりするほど、長い日数
きれいな花を咲かせてくれます。

d0054189_22242381.jpg


今回はお正月中、華やかな雰囲気を部屋中にもたらしてくれることでしょう。

ありがとうねemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
# by hinodeminami | 2008-12-30 22:25 | 季節