人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ちょっと早めの誕生日 暑い日はピリ辛のタイ風が食べたい。 >>

「根菜バーガー」を作りました。

私が献立の参考にしている、フムフム野菜プロジェクトで根菜バーガー[ぱくっと野菜どれだけ食べた?]という記事がありました。

ぷぷんさんの<子どもとお料理♪>野菜たっぷり焼きそば でもきちんと
野菜を量っていらっしゃる記事を見て私も真似してレシピ通りに量って作ってみました。

根菜バーガーはツナにゆでたごぼうとにんじんのみじん切りを混ぜてハンバーガー風にするというものです。

ハンバーガーのサイドメニューには半分に切ったピーマンにすりおろした山芋にベーコンとチーズをのせてオーブンで焼いたものです。
本当に野菜がたくさん食べられました。「根菜バーガー」を作りました。_d0054189_14444235.jpg

野菜の量は トマト  42g
        山芋  42g   
        にんじん 20g
        ごぼう   18g
        ピーマン  18g
        枝豆     8g
       合計      147g

ピーマンに山芋を摩り下ろして焼くなんてどんな感じかなと
食べるまではちょっと不安でしたが、山芋にベーコンとチーズが意外にマッチしていて
次男もちゃーんと食べました。
ごぼうやにんじんも、きんぴらだとあまり食べないけれど、ツナに混ぜてしまうと、
何も言わずにペロリでした。
「根菜バーガー」を作りました。_d0054189_1449734.jpg

by hinodeminami | 2005-08-12 14:34 | 料理
<< ちょっと早めの誕生日 暑い日はピリ辛のタイ風が食べたい。 >>