人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 忘年会&バースデー♪ メリークリスマス(^^♪ >>

忘年会の準備

毎年、クリスマス前後に我が家で行うホームパーティ。
今年はクリスマスよりさらに年末での開催。
まさに忘年会です。
去年は子供達が塾で大人だけのパーティだったのですが、
今年はもちろん子どもも参加。

忘年会の準備_d0054189_20505968.jpg


何か楽しいゲームはないかなとブラブラしていたら、
見つけました。
「黒ひげ危機一髪」懐かしい!!
他愛もないゲームだけど、なんであんなにドキドキして盛り上がる
のかしら?
ちょっと今からワクワクしてしまいます。

忘年会の準備_d0054189_20513583.jpg


そしてドリンクは日本酒。
山口県のお酒「獺祭(だっさい)」をお取り寄せしました。
これは夫がどこからかJALの国際線のファーストクラスで出る
お酒と聞いたのが知った所以です。

「カワウソは捕らえた魚を岸に並べる習性があり、その姿はお祭りをしているように見えるとか・・。詩や文をつくる際、多くの参考資料等を広げちらす様子と共通することから、「獺祭」とは書物や資料などを散らかしている様子を意味します。」
ということから、正岡子規が自らを獺祭書屋主人と名乗っていたことから由来している
ようです。
お酒は弱い私ですが、飲みやすくてコクとまろやかさがある美味しいお酒です。

お料理は「和」のテイストにしようと思っています。
by hinodeminami | 2008-12-25 20:52 | 季節
<< 忘年会&バースデー♪ メリークリスマス(^^♪ >>